プロが教えるわが家の防犯対策術!

高卒、新卒、男です

一度フリーターになるとどんな末路になると思いますか?
悲惨ですか?

現在、高卒新卒正社員として入社して半年です
工場勤務で3Kで場所によってはサウナと同じレベルの暑さのところもあり週に1度はどこかしら火傷する環境です
昨日まさかの喉あたり火傷しました
仕事的に最悪手が挟まれて骨折、指先切断の可能性がある仕事です
更にパワハラ上司からほぼ毎日殴られ、蹴られ、物を投げられます
給料は異常に良いですがそれ以外最悪です
最近辞めたいと思ってます

辞めるにあたってできれば第二新卒で正社員がいいですが自分が好きな事、やりたい事はダンス、ギター、アート関係です
アート系の会社で気になった所は
アルバイトのみ募集
プロデザイナーからデザインのアドバイスが貰える環境
アルバイトは
週4〜、学生不可
でした

なのでおそらくフリーターになると思います
ですがその分やりたいことに時間かけれるのでありだと思いました

その後は
一生、フリーター
個人で稼げれるようになるか
正社員に戻る
という選択肢になる気がします

1度はフリーターになる可能性が高いです
皆さんならどうしますか?
アドバイスお願いします

A 回答 (7件)

なぜ公務員試験を受験したり公務員の学校へ行かなかったのですか?


高卒でも1年しっかり勉強すれば国家一般、地方初級、税務職等事務系公務員に合格します。
もしも、工業高校出身者であればさらに倍率が低く入りやすい技術系の公務員になれますよ
    • good
    • 0

どこかの独立行政法人だかの説でフリーターにはこの2タイプがあるそうだよ。



・夢追求型
・モラトリアム型
・やむを得ず型
・ステップアップ型

その例でいえば。
質問者はダンス、ギター、アートということなので、夢追及型になると思うんだけれど・・・うーん?
夢を追及することと、仕事がいやだから好きなことをしたいというのは、完全に別モノだけどその辺は大丈夫かな?
この質問文では、夢を追うのではなくて、単に仕事がイヤだから辞めたいというだけに見える。

ダンスやギターやアートが好きだからそれを仕事にする人はあまり多くない。
稼げないーーーつまり成功できない可能性が高いからね。


>プロデザイナーからデザインのアドバイスが貰える環境

それでデザイナーになれるなら誰も苦労しない。
学校みたいに”教えてくれる”わけでもないしね。
自分で勉強して研鑽してデザインを作って、それをプロのデザイナーがアドバイスしてくれる”ことがある”くらいだね。
学校じゃないしお客様でもないんだから、アドバイスしてくれるのが当たり前ではない。
プロのデザイナーからみて、見どころのない見習いスタッフにいちいちアドバイスはしないで無視するだけじゃないのかな。
これはギターやダンスの仕事でも同じだよ。

質問者はアートやダンスやギターが好きというけれど、プロになるための練習や勉強はしてきてないよね?
下積みの状態で、バイトとはいえその業界へ飛び込んで、どうにかなる自信があるのかな?
そういう自信やある意味の実績でもあるなら、そちらへ飛び込むのもいいと思う。
働きながら勉強するという、たぶん今よりも厳しい環境になると思うよ。

今の仕事は給料だけは良いという話だから、1年くらいは続けて金を貯めてからやりたい業界へ飛び込むというのもいいと思うよ。
稼いだ金で専門学校へ行くという選択肢だってあるんだし。
専門へ行かずとも、アートやギターなら道具や設備に金もかかるわけだし。
バイト先が用意してくれるとは限らないし。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今の仕事を辞めたいのと昔からの夢で会社に依存することなく稼ぐというのがあります
ギターは高校生の頃ギター講師としてお金を稼いでましたがお小遣い程度でしたね笑
ダンスはまだそこまでできてないですね
一応プロダンサーと顔見知り程度です
デザイナーになった人はちらほら聞きますがやはり狭き門って感じでした
働きながら勉強は苦では無いと思いますが生活がかかってるので不安です笑

お礼日時:2023/09/02 13:50

ダンス、ギター、アート関係のような音楽・芸術系の仕事はたいてい低収入で儲からず、それだけで生活を支えていくのは大変です。

収入になる別のアルバイト仕事を掛け持ちしないと、やっていけないでしょうね。

またアルバイトやフリーターで生活していると、毎日欠かさず規則正しい勤務と決められた業務をこなす正社員の仕事は苦痛で出来なくなってきます。

アルバイトやフリーターから正社員になるのは年が行くほど難しくなります。同一労働・同一賃金なら、若くて元気で体力があり、従順で素直で物覚えがよくて融通も利く若い人を採用するからです。年寄りを採用するバカな経営者はいません。

正社員になっているいまの仕事を続けるのがいちばん確かです。1年もすればだんだんと慣れ、要領も覚え、体がついていくようになります。

また、その仕事は一生続くわけではなく、事業の変化でいずれ仕事内容が変わります。上司も変わるでしょう。そうしている間にあなたはベテランになり、一目置かれ顔がきくようになります。
ここ3年が勝負時です。それを乗り越えると、平気になりますよ。安易な道に進んではいけません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

上司は変わると思いますが仕事内容がずっと変わらない先輩たちを見てしまって絶望してます笑
書いて無いですが夜勤もあり大変です
それでも続けた方がいいですか?
続けた方がいいなら続けてみます

お礼日時:2023/09/02 12:23

正社員雇用のアート系会社がないなら、正社員登用のあるアート系の会社に入る。



ところで、ダンスとギターは何かやってないの?
ダンス、ギターでもなにか出来ないか模索してみたら?

若いんだし挑戦あるのみ!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

肯定してくれる意見ありがとうございます!
勇気が湧いてきます笑

お礼日時:2023/09/02 13:53

人間好きな事をするのが一番よ。


ゾゾタウンの前沢さんがいっていました。
好きな事をしても但し将来年金があるかどうかね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

好きな事をするのは最高ですが生活がかかってるので少し不安ですね笑

お礼日時:2023/09/02 13:52

高卒でフリーターで正社員になった人はまれです


高卒=作業員 高校の就職課の通例の会社だから正社員として雇ってくれるし仕事も教えてくれます
そこを辞めたらタダの19才無職 学歴高卒前の会社でまともに働けずに逃げ出してきた無能でなんの経験もないクズ扱いです
やりたいことができる場所でバイトから働いて目的が達成するまで続けるしかありません
    • good
    • 2
この回答へのお礼

バイトで働きながら人脈を広げチャンスを掴んだ方がいいですかね?

お礼日時:2023/09/02 12:26

辞めずに職場の安全・環境改善に取り組むと思います。


そうすれば、成果を認められて今の上司も手が出せなくなります。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A