アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分の思い通りにならないとキレる友達がいます。
学生の頃から自己中心的な我儘っぷりで、
その子含め仲の良い4人でよく遊んでいますが
むかつくことはあるけど楽しいしこの関係は崩したくないのでその子の我儘を我慢しています。
(私以外の2人は穏やかな性格で大人なので流していて凄いなだと思います、、、)

こないだ久々に腹立ったのが、
友達 母校行こう!  って提案してきて、
私  行きたかったし行こう!
友達 放課後は長引くの嫌だから授業のあいだがいい
私  授業の終わり時間分からないし放課後の方がよくない?
友達 放課後は長引くから絶対嫌!行くなら〇〇(私)1人で行ってくれば?私は行かないから!

本当に自分の意見が通らないとキレるんです。笑
自分は絶対正しいみたいな考え方で、注意したとしても絶対謝らないし、自分が自己中なことに気づいていません。むしろ恐ろしい事にズバズバ言う自分サバサバでしょ?みたいに開き直ってます。
ここに書ききれないくらい色々ありましたが
今まで反論したことはありません。
いいところもあるので許してしまいます。
やっぱり距離を置いた方がいいんでしょうか?

A 回答 (6件)

長引くかわからんし、そんなのは私たちこのあと予定があるので長くは入れないですよって、先生に言えば長引かないで済むことです。

    • good
    • 0

まあ、その会話だけ聞くと、


タダのわがママさんだと思いますけど、

>放課後は長引くから絶対嫌!
これに反論できないなら、
わがまま、とも言い切れないと思いますけど。

意見の相違があって、相手は理由を言ってますよね?
それを否定できない、何も言い返せないところで、
相手がわがままだっていうことにして、
反論なしで、相手のほうが悪い、おかしいという
イメージ操作に、あなたが持って行こうとしてる、
とも取れますよ。

別に手出してくるとか、話し合いを拒否するわけでもない
ようですから、根気よく?でも、相手を説得すればいいと
思います。
特に、このケースにおいては、
授業の間か放課後かどちらがいいか?ってことですから、
あなたは放課後のほうがいいと思っているなら、
放課後のほうがいい点、もしくは授業の間じゃ
こう言う問題が起きる、などを説明して、
じゃあ、授業の間は無理だね、、、、とか、
放課後のほうがよさそうだね、、、、って
理解できる(せざるをえない)ことを言えばいいのですよ。


このケースで
>やっぱり距離を置いた方がいいんでしょうか?
それやっちゃうと、
結局、あなた(たち)のほうが、
いい負けた、自分の言い分が通らなかった、
正反対の主張してる人間を悪者にして、
排除しただけ、の図が出来上がると思います。

それって、自分たちの言うこと聞かないから、
仲間から外そう、、、、ってことですよ。
    • good
    • 0

それで通ってきてるから、それでいい(キレる)と学習しちゃってるのかもね。


サバサバしたキャラで好かれてるとすら勘違いしてるのかも。

「行きたくないなら行きたくないでいいんだけど、そういう言い方されると傷つく。」って言ってみたら?
でも、対立するのも疲れるから、そっと距離をおいて、質問者様の心と身を守るのもお勧めです。

たぶん、友達に言われたくらいじゃ分かんないんだよね。 そっとしておいてあげなよ。
    • good
    • 0

あなたが引くから調子に乗って我儘言ってるんです。

あなたが引いて相手に合わせて関係を続けていくか、不満なら一回ブチ切れてぶつかり合ってそれで関係が切れればそれまで。それでも関係が続くなら真の友達になれるでしょう。
    • good
    • 0

友達さんはパーソナリティ障害かアスペルガー症候群のどちらかを発症しているようですから、病気が治るまで近づかないほうが良いでしょう。

    • good
    • 0

そうですね。

その友達の為にも距離を置いて「そうのような態度だと友人を無くす」という事を勉強して貰いましょう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています