プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

東京都立大学と広島大学だったら都立大の方が明らかに優秀だと思いますが、就活でも都立と広大だと扱いはかなり違いますか?わかる方は教えてください。

A 回答 (10件)

かなりの勘違いをなさっておられるようです。

もしかした偏差値ですか?偏差値はくだらない指標ですよ。大学の価値を表したものではありません。例えば
https://japanuniversityrankings.jp/rankings/
は教育環境に重点をおいたランキングで,
https://www.timeshighereducation.com/world-unive …
が,研究成果も含めたランキングですが,広島といえば,旧帝大+東工大に次ぐ超一流校ですよ。また大学は就職予備校じゃありまsねんから,こういう超一流校や,都立大のような一流校の卒業予定者なら,成績よりは人物や仁義礼を重視して企業は採否を判断すると思いますけど?
    • good
    • 2

広島大学は、医学部も擁する、大型地方総合国立大学で、国立大学としては旧帝大に次ぐレベルです。

 世間の評価では、都立大学は足元にも及びません。
    • good
    • 3

都立大よりは広大の方が優秀だと思います。


就活での扱いは大差ないと思いますが、交通費が嵩んだりという地理的ハンデはあります。
    • good
    • 3

どちらも優秀な大学ですが、超一流ではないので…どっちもどっちです。


私の地元に近い広島大学のブランドは地元では圧倒的でしたよ。逆に当時都立大は名前も知りませんでした。東大や早稲田なら田舎者でも知っていましたけどね。でも関東に限るのであれば当然東京都立大学が有利でしょ。
    • good
    • 1

東京の人がそうおもっているだけです。


中国地方の人はそう思っていません。
    • good
    • 1

> 東京都立大学と広島大学だったら都立大の方が明らかに優秀だと思いますが、



まずここの理解に間違いがあります。
大学としての優劣は学部、学科によって異なります。どういう教授がいるかなどでも。その辺は各種学会での発表件数や発表内容である程度判断できますが、その場合、都立大学は結構不利な状況かと思います。

また就職にあたっては業界や会社によっては国立と都立の違いが影響することもあります。
それより何より本人の人となりですね。
    • good
    • 2

学部が分かりませんが、教育学部でしたら広島大学の方が格上です。

    • good
    • 1

都立大でしたら、東京で就活余裕で出来ますね!広島大だと、そうはいきませんよね?(地元企業に絞られる?)東京の本社ビルまで自腹で面接

に行くことになりますね!広島で就職したいのか?東京で就職したいのか?でも選択の余地がありますが?普通に考えたら多分?大多数は都立大を選ぶのだと思われますね?
    • good
    • 1

学部にも寄るだろうけれど、


今仮に、偏差値だけで言うと、
広島大学の方が上じゃない?かな。
    • good
    • 2

東京都立大学のオープンキャンパスにいきました。

就職は、かなりよさそうです。 就活での違いは、巨人ファンかカーブファンかを議論するようなもので、どちらも強い(今年はカーブ)が本人次第でもあるのでは。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A