アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

電車のホームで不注意な親子連れのババアがぶつかってきて持っていたスマホがホームに落ちて破損したらこれは損害賠償請求できるのでしょうか?

A 回答 (4件)

ぼーっと立ってるお前が悪い、こっちは子供連れてんだからお前こそ気をつけろ、って逆切れされて言われそうですね。


質問への回答としては、請求はできます。金額も本体代金以外に中のデータ復旧料金なども請求できます。
ただし請求した金額を相手が払うかどうかは別問題なので、そういった場合は事実関係を客観的に証明できる証拠を確保しておいてください。駅員の証言や防犯ビデオの録画など。
    • good
    • 3

子連れに過失があれば、不法行為が


成立しますので
損害賠償請求は可能です。

不注意といいますが、具体的にどう
不注意だったのか、を説明立証する
必要があります。

また、ぶつかられた程度で
落とすような持ち方をしていた、という
ことで被害者にも落ち度があった、と
されるかもしれません。

その場合は、全額賠償はできず
一部の賠償にとどまります。
    • good
    • 0

>これは損害賠償請求できるのでしょうか?



 請求はできても、相手が応じるかは、別の話です
    • good
    • 0

ババア様の過失ですので、その場で駅員経由で


捕まえて連絡先聞いておきましょう。

弁護士に30万払ってまで自己満足します必要は
ありません。示談で済ませましょう。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A