アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

令和より昭和の方が良かった部分って何かありますか?インターネットも無ければ携帯ゲーム機もないし出前なども電話のみ

年配の方々が昭和は自由で良かったとほざいてますが、法律が今みたいに整備されてないから無茶苦茶だし今だと確実に警察に捕まるような事を平気でしていたそうだし、教師の体罰や職場でのパワハラはやモラハラは当たり前で根性で何でも済ませようとする・・・聞いた限りだと昭和の何が良いのかわかりませぬ

「令和より昭和の方が良かった部分って何かあ」の質問画像

A 回答 (10件)

昭和より令和の方が良い部分って何かありますか?


猫も杓子もIT、デジタル。一銭の価値もないネットゲームに血道をあげて課金され、単に外部委託で無駄に高い横文字表記の出前をステータスと勘違い

若齢や引き籠もりの人々は令和が良いとほざいてますが、法律が昔とは違って人権・自由と小煩くなった一方で、ネットに隠れた陰湿な苛めや誹謗中傷合戦が常態と化し、昔は考えられなかった異常犯罪が激増している。
教師の体罰や職場でのパワハラやモラハラは確かに悪い事ではあったが、何もかもがペラペラで上辺だけの人付き合いではなかったんだけど・・・
傍から見てる限り、今の人々には情緒と人情、想像力などが著しく欠落、程度の低い事をして目立ちたがるyou tuberなんてバカもいなかった。
本当に令和の何が良いのか分かりませぬ…
    • good
    • 0

「今では考えられない昭和」みたいなコーナーで「文通相手募集のページに住所や顔写真等の個人情報を全部載せていた」「プロ野球選手名鑑に選手の住所が載っていた」と言うのが紹介された事がありますが、こう言うものを見ると「昭和の方が良かった」と思います。

「そんな事をしても何も問題が起きない時代だった」と言う事なので。
    • good
    • 0

一部の日本企業(特に製造業)が世界をリードしていたね。


日本の銀行も優良だった。

それに中国の軍事力は今よりはるかに弱小だった。
昭和は良かったと思う。
    • good
    • 0

『ジャパン・アズ・ナンバーワン』


でしたよ。

昭和は。

経済が好調で、米国に追い突き追い越せ
という時代でした。

給料もうなぎ昇り。


今と比べると、確かに野蛮な面は
ありましたが
それだけに大らかでした。

今は、小綺麗だが、小さく縮こまっている
という感じがします。
    • good
    • 0

>インターネットも無ければ携帯ゲーム機もないし



君が知らないだけで、当時からあったよ。
もちろん、君が、インターネットはWebやSNSと等価、携帯ゲームはAndroidアプリケーションと等価と言い張るなら、無かったけどね。

まずは事実誤認から修正しようか。
    • good
    • 0

基本的には、今よりも昭和の方がはるかにブラックだった時代だと思いますよ。



個人的に昭和の方が良かったなあと思うのは、同調圧力が今ほどあからさまではなく、意外に自由でした。大学や就職の入学式でも、みんなバラバラの服装で、スーツの色も様々でした。今は見事に黒一色で、ちょっと気持ち悪いくらい。

あと、ユースホステルとかが整備されていたので、中高生でも気軽に一人旅ができました。私も旅行が好きで、高校生になってからは休みの度に一人旅で5泊6日くらいの貧乏旅行をしてました。
    • good
    • 0

全体的に見れば今の方がマシかもだけど、部分で言えばたっくさんありますよ!



消費税がなかった。
発達障害でも正社員になれて、一生普通に食っていけた。(今機械化されているような単純作業の需要があった)
夏の猛暑やゲリラ豪雨がなかった。

そして何より、景気が良かった!!
今やスッカスカのお菓子の袋にはぱんぱんにお菓子が詰まっていて、どんどんお金を使ってもまたお金は入ってくるしという感覚だったそうです。
    • good
    • 1

高性能な2ST原付があった。

2段階右折もなかった。
    • good
    • 0

クラスメイトの住所や電話番号が一覧表で分かった。


スマホどころか携帯がなかったから、受験勉強に集中できた。
スマホがないから睡眠の質が良かった。
夏は今ほど暑くなかった。
消費税がなかった。
文通が珍しくなかった。
    • good
    • 0

私は昭和時代と今と比べると、昭和の人間の方が根性があったと思う。


今の人たちは、根性が足りないからすぐ嫌な事が逃げるでしょ。

昭和=根性で立ち向かう
令和=根性ないから嫌な事からすぐ逃げる

こんな感じ。

昭和時代は、学生時代から先生の暴力とか先生からのいじめみたいのもあったよ。
今の時代だったら、そういうのがすぐに問題になるじゃない。
昭和時代の子供はこういう嫌な事されても、我慢するしかなかったので
我慢強い子供が多かったです。
だから、少々嫌な事があっても我慢できる子が多かった。
今の時代は我慢できる人がほとんどいないからね。
だから、嫌な事からすぐ逃げるんですよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A