プロが教えるわが家の防犯対策術!

妬み僻みって
何故起こるのでしょうか?

A 回答 (5件)

人間は、他者と比較しないと


自分の事が判らない動物です。

背が高いのか、貧乏なのか、頭が良いのか
他者と比較して
初めて判ります。

この他者と比較して、自分が判る
という性格がまずあります。
これを、心理学では相対的剥奪原理といいます。


それに加えて、平等であるべき
という本能のようなモノもあります。

これは三歳児にもありますし
動物にもあります。

他者と比較して、自分が劣っている
となると、
相対的剥奪原理と、平等原則が
化学反応を起こして、嫉妬、妬み
という感情が発生することが
あるんだ、と思います。

化学反応の結果、尊敬する、発憤する
という人もおります。

どういう反応を示すかは、その人の性格に
よるんでしょう。
    • good
    • 12

比較するから。


悪魔と天使の声で例えると
天使なら努力するけれど

悪魔の心になると
自分が願ってる事が相手はもっていて
恵まれてる様子に
自己愛から
不幸感覚と不公平の悪魔のような嫉妬に狂って陥ってしまうから。

もっと増幅すると
私には権利がある。私のような人間にはなぜ何もないんだ!たいしたことのない奴らなのに奪われて当然の奴だ!!
騙して奪い取ろう!!とか
自分目線で自分の欲望を正当化して
自分を律することが出来なければ
悪い方向性にいく可能性もある。
    • good
    • 3

何かで自分より上と思って羨ましいと思うからじゃないでしょうか。

    • good
    • 1

起こることは自然現象で、自然な感情。


妬み僻みをどう料理するのかは、その人の腕次第。
    • good
    • 1

相手や周囲を「うらやむ」からでしょう。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A