プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

病院勤務でも福利厚生で医療費が安くなるとかないのですかね?

親が病気勤務なのですが、がん治療で働けません。親に聞いたのですが、病院の福利厚生とかないみたいです。
私の給料でも追いつかないレベルです。

法定福利厚生で医療費が安くなる事はないのですか?

A 回答 (6件)

結論


病院によりますが、加入している健康保険組合の高額療養費制度の「限度額適応認定証」の申請することです。
本来は事前に高額になると分かっているときに限度額適応認定証の申請することで、病院の治療費は限度額内の支払いで済みます。
高額治療費の支払済のときは、健康保険者から高額療養費の払い戻しの案内が来ます。
限度額適応認定証は、所得の標準報酬額で通院又は入院したときの支払区分が決まります。
加入している健康保険組合に問うことです。
    • good
    • 0

自己負担金は職員だからといって割安になったりしません。


ただし、職員互助会などで一部〜全額を申請したら支払われる場合はあります。
あくまでも、病院の職員組織の制度次第です。
福利厚生で、というのは難しいでしょう。
    • good
    • 2

加入の健康保険組合によっては「付加金高」という額療養費の上乗せ給付があります。


組合によって違いますが、月に2万円から3万円の負担で済むようになります。
https://hoken.kakaku.com/gma/select/fuka-kyufu/

協会けんぽなどでは、この制度はありません。
    • good
    • 0

昭和の頃まではまかり通っていた悪事ですわ。


けど、診療報酬や薬価基準の改訂で医療費が値上がりするにつけ
世間からの非難が強くなり、現在では❝身内割引・診療費無料❞は
殆ど適用されてはおらず、せいぜい補助程度ですわ。
けど、本人、または家族の場合、入院料が補助の形で減額される
施設はあるようですわ。
親御さんの場合は、役所に相談なさるのがよろしいかと存じますわ。
ホントですわ!!
    • good
    • 1

なる筈がないでしょ。


病院勤務だろうが、一般の患者と同じ扱いですよ。
    • good
    • 0

なりませんよ。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A