プロが教えるわが家の防犯対策術!

自分はサラリーマンで部外者だから知らないと職務質問に協力しない人は、自分は社会の部外者って言ってるのと同じですか?

質問者からの補足コメント

  • 自分は警察の人間じゃないから、警察の業務なんか知らないって事です。

      補足日時:2023/09/04 11:23
  • 普通、自社の業務を部外の人に手伝ってもらったりしない。例えば俺は介護福祉士ですが、どんなに忙しくても業務は我々職員だけでやります。間違っても例えば利用者様とか見学の人にちょっとここ見といて下さいなんて頼みません。
     治安維持は警察の業務です。

      補足日時:2023/09/04 16:13
  • 他のどんな所だってそうじゃないかな?お客さんに業務手伝ってもらうかな?

      補足日時:2023/09/04 16:15
  • 我々国民は、税金という代金を支払って治安維持をお願いしてる、いわば警察の顧客です。

      補足日時:2023/09/04 16:19

A 回答 (3件)

なんのことを言ってるのか状況がよくわかりません。



刑訴法的には、職務質問や取り調べはいかなる場合であっても強制的手段を用いる場合は現行犯などの緊急性を要するものであるもの以外、令状捜査でなければいけないとされてます。仮に緊急性のあるものでも、事後的な令状手続きは必要なので、部外者だろうがなんだろうが警察検察が捜査する必要性があったらあなたが任意捜査に応じるか司法当局が令状を取って取り調べるしかありません。
    • good
    • 0

サラリーマンで部外者だから知らないって主張は論理性がないと思うんです。

サラリーマンは何の部外者なの?って聞かれそう。
 そろそろ職質の呪縛というかトラウマから解き放たれても良い頃では? 他にも趣味がある人のようですし。
    • good
    • 0

もうそろそろ職質の呪縛というかトラウマから解き放たれても良い頃では?

    • good
    • 2
この回答へのお礼

実際、前に同居してた亡くなった祖父母宅の近所にそういう人が居ました。
 今でも有るパン屋さんですが、自分はここに住んでるわけじゃないからと町内会費も納めず、町内の事に関して全く我関せずな人です(笑)

お礼日時:2023/09/04 11:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A