アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ぎっくり腰が酷い場合、
整形外科か整骨院どちらにいけばいいでしょうか?

A 回答 (6件)

>整形外科


は「診断」してもらうところです。

>整骨院
は「診断」してもらうところではなく、
「物理的な治療」をしてもらうところです。

>ぎっくり腰
自己診断なのか、正確に診断してもらったのか
知りませんが、病名がわかっているなら、
接骨院(整形外科行ってもいいけど)いけばいいし、
そうでないなら、接骨院言ったら、勝手な判断?で
治療されるから、間違ってたら、どえらいことになるだけだよ。

基本、接骨院っていかないほうがいい。
おそらくこれだろう、、、的な感じで、
体触られる(やらしい意味ではない)だけだから。
    • good
    • 0

接骨院でも 最初整形外科でレントゲンを取るように勧めます。


その後症状に合わせて整体や整骨院です。

症状によっては(腰椎椎間板ヘルニア) MRI検査も必要になるので 先ずは整形外科です。
    • good
    • 0

私がかかった医療機関は、整形外科です


リハビリ施設が有るので、ソコで腰を引っ張る機械でリハビリして、低周波を患部に10分ほど当てて 院長の検診して帰ります
    • good
    • 0

腕のいい整骨院ですね。



整形外科は,悪いところを治すところです。
つまり医学の介入が必要な時に行くところですね。
したがって,圧迫骨折やヘルニアではないことがわかっているのであれば,対象療法しかありません。
ぎっくり腰は,腰の骨の関節やその周囲の炎症のため,腕のいい整骨院なら,大丈夫だと思います。
    • good
    • 1

寝違えがきっかけで調子悪かったところぎっくり腰になりました。

冬はよくなります。

整形外科に行って薬処方されたり機械で首伸ばされたりしても効果無かったんですが、整骨院に行ったら劇的に改善しました。まあその後3か月整骨院に通うことになりましたけど。
症状によって違うのかもしれませんが、私は整骨院での手技と電気の合わせ技が一番あっていました。
    • good
    • 0

医者=整形外科、です。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A