アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

遺伝子に関する質問 なぜ猫のクローンを作っても 毛の色が違う現象が起こるのですか?

少し調べましたが分かりませんでした

いろいろ遺伝子のことを教えてください

人ゲノムというのは人間が
胎児の頃から成長していった場合に、人間になる情報ですよね


だから遺伝子が正しく成長するというか
そういうことが大事なんだと思いますが


人は現在70億人くらいいますが
1人として同じ人間がいないのはなぜですか

遺伝子情報としては4GBくらい
DVD1枚に入るらしいですが

TACGという4文字だけで情報を4GB分あるというのは
大きいとも言えるのでしょうか

昔はほとんどの遺伝子はジャンクで役に立たないというのは
嘘なのでしょうか

遺伝子のことを知るには、どうしたらいいのでしょうか
検索してもなかなか専門的なことは出てきません

自分は養老孟司先生の本
YouTubeで

少し情報を得たくらいですが
海外からの論文や
専門書などで情報を得ているのでしょうか?

遺伝子
DNA

について詳しい人いろいろ教えてください

A 回答 (2件)

私にはクローンの原理は分かりません、素人です。

ただ、

TACGを考えると、1文字(1つの塩基)で4種類表せます。
5文字だと4の5乗で1024種類,10文字では4の10乗で100万、20文字では1兆、ではヒトのDNAの30億文字だと
4の30億乗は・・・
とても計算などできません。ほぼ無限種類の組み合わせです。
そこから70億人程度を持ってきても、同じものなどありえないという感じかなと思っています。

また、30億もある塩基を細胞分裂のように分裂させても、完全に同じようには分裂させることができず、いくつかはエラーが起きてしまうというのが、クローンを作ってもまったく同じにはならない理由かと思っています。

そして、DNA中の30億個の塩基のうち、ここからここまでがこの遺伝子、次のここからここまでがあの遺伝子、みたいにDNAの中に遺伝子が含まれていると私は理解しています。

ジャンクという話がありましたが、動物には食欲、性欲、好奇心、競争心、闘争心その他たくさんの本能がありますよね。そしてこの本能って遺伝しますよね。
以下素人考えですが、遺伝するということは遺伝子としてどこかにあるんじゃないかと思っています。きっとジャンクと呼ばれる領域のどこかに、膨大な数の本能を規定する遺伝子があるんじゃないかと感じています。

ただし、専門家の方の意見があれば、私の考えなど無視してください。
失礼しました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

遺伝子の素人と謙遜していますが

数学的に考えることが素晴らしいと思いました

お礼日時:2023/09/05 01:24

生命の神秘です

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A