プロが教えるわが家の防犯対策術!

よろしくお願いいたします。暫くぶりに家電話使用しましたら通話不可状態でした。
電話機取ると子機が使用中のため通話出来ませんのアナウンスでした。古いFax機のためてっきり
電話機の故障と疑い新品を購入しましたが、今度はピーともスーとも言わないです。
もしかしたら光電話ルーターでないかと思い状態確かめるとアラームの赤色ランプ点灯してました。
ocnに言って業者が交換に来る予定ですがこちらの都合で四日ぐらい間あいて頂きました。
で、そこで質問ですが外部から電話入れるとずっと話中でした。これっていつからか分かりませんが
通話料金が発生してしまってるんでしょうか?心配です。よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

実際に通話していなければ通信料も通話料も発生しません。

NTTもOCNも各プロバイダもどことどこで通話したという記録がないのに請求などしません。

まず、やっていただきたいことがあります。
光ケーブルに接続されている機械はONUといいます。普通はこれにルーター機能や無線LAN機能が加わった機械が接続されています。この機械は電源スイッチがありません。ですからこれに接続されているACアダプタコンセントを抜くか、この電源ケーブルが接続されているコードを抜くかして、20秒くらいしたらまた入れてください。これで機械がリセットされます。ほとんどこの作業で復旧します。
    • 0

相手がいませんので通話は発生していないです。

応答不能なので通話中扱いになっていると思われます。
万一発生していてもレンタル機器の問題なので、連絡すると返金されるかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。安心しました。