プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

家族の悩みです。現在自分は21歳男で母親と専門1年の弟と住んでいます。4年程前に離婚しそこから3人で住んでいて最初はおばあちゃんの家に住み、2年前から完全に引越し3人で暮らしてます。弟はバイトしないで学校だけ、母親は10年以上続けているパート4時間のみ。それに週5回じゃなく4回くらいです。自分はその間に専門を卒業し社会人をして2年目です。引っ越して1年目くらいまではおばあちゃんおじいちゃんの遺産?的なお金と養育費➕パート代、あとは僕が月に全部ひっくるめて3万入れていたのでそれで何とかしていたらしいのですが最近もうお金が無くなってきたらしく月に3万とは別で5万貸してと言われるようになりました。親には色々迷惑かけたり母親自身も親無くして精一杯だと思うし自分の物も一切買っていないのは分かっているので貸しています。でも流石にそれが毎月だと自分もきつくて月に3万とは別で取られると一人暮らしだってしたいし貯金もしたいのにもう何も出来ません。どうしたらいいですかね、教えてください。

A 回答 (1件)

そのままの自分が考えてる事を、母親に言う。

「いつまでも俺をアテにしないで、」、と。

自分の気持ちはきちんと「言葉」で伝えないと、

taiyouが、なんとかしてくれる、、と、母親も弟も

貴方に依存する生活になりますよ。
    • 0