プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自分の進路について悩んでます
私は教師になるという夢を持って偏差値63程度の高校に進学しましたが、教師の夢はやめて高卒で警察官になろうと考えました。叔父が警察官をしていてコネがあるのでそこに入ろうと思いましたが試験の10日前になって気持ちに揺らぎがでています。と言うのも周りは全員大学に行く予定だからです。自分の判断はバカだったのでしょうか?もし大学を目指すとして偏差値50程度の大学を今から目指せますかね?学校の勉強は本腰を入れてできていません

A 回答 (11件中1~10件)

警察官は高卒からでも昇進試験などで出世できるし大学に必ずしも行く必要はないですが


逆にいえば大学を出てからでもなれます

大学で知見を広めたり、いろんな経験をして
なりたいものがなにか知ることはできるのと
警察が合わなかった場合に他の就職をしないと行けなくなりますよね

おじさんのコネがどれぐらい強力かはしりませんが
それって合否に影響するかなぁ?
ならないか、って誘ってくれてるだけでは
偉いさんなの?
入ってからコネだけでやっていけるでしょうか。

友達が楽しい大学生したり勉強してるときに
自分は厳しい訓練や指導、スマホも使えない日々を送るわけです。
友達が就職に夢をもって努力したり飲み会に行ってるときに
変なヤンキーを相手にしたり、酔っぱらいを相手にしたり、腐ったご遺体をあつかったりするわけです

警察官になりたい、警察になってやりたいことがある
そういう気持ちがあるか
高卒で就けるそれなりの仕事として割りきってやるなら
他に進学などの選択肢がないような人じゃなければ
頑張れないんじゃないですか?

今から偏差値50に行けるか、そんなのしりませんよ。
入学偏差値63の高校で頑張ってなかった人なら結構きびしいかもしれないですね
今の成績をしらないからなんともいえませんが

浪人覚悟とか、志望を下げるとかも考えてみては

大学で教員免許取ってからだって警察官にはなれますからね
もちろん別の道へも行けるし
    • good
    • 0

社会に出た後は高卒か大卒かで見られるだけで偏差値まではあまり見られません。



なぜ教師の夢は諦めたのですか?そもそも将来の夢を無理やり決めた時に思いついて手っ取り早くなれそうな公務員だったからですか?
    • good
    • 0

自分軸で頑張って。


多分そういう返答もあるだろうと思ったけど、
やっぱりきましたね。
私はここまでで、もう回答はしません。
    • good
    • 0

叔父さんのコネは大学出てからも使えるじゃないですか?ずっと叔父さんだから。



教師と警察官の2択も幅狭いような、、、
つまり、硬い仕事で公務員が良いという事ですよね。

就職試験の時、高卒じゃなくて
大卒でという条件も多いから。
高卒だけなら就職の時受けれない会社もあります。
賢い高卒より、それなりの大卒かなぁ。


大学にいけない経済状態なら仕方ないけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大学出る頃には退職してしまって現役じゃないんです

お礼日時:2023/09/08 17:27

なりたい職業が決まっていて、自分に才能がありルートを確保できているのなら大学に進学する必要はありません。



でも揺れるのなら自分の才能に一番見合った大学に進むべきです。
そこで4年間考えましょう。
    • good
    • 0

大学卒と高校卒では、どんな組織においても生涯賃金も、昇任のチャンスも、人生のあり方も、天と地ほどの差があります。


私も地方公務員で、採用選考の筆記試験の採点官、面接官、などの経験がありますが、個人的には、コネなんかあり得ません。せいぜい、選考で面接などの準備の仕方などを指導してもらうのが関の山だと思います。
私は、地方の三流非進学高校しか入れず、そこで、大手出版社の模擬テスト、242人中、242番。学年最下位でした。それ以後も3年間、その実力を維持し続け、毎考査、赤点との闘いの日々でした。卒業間際に、このままでは、就職はもちろん、生きて行くことさえも、無理と悟りました。4人兄弟の母子家庭でしたが、上京させてもらい、マンモス予備校に入学しました。結果は、W大学や都内の国立大学などに合格しました。
その当時、私は進路について、誰にも相談はしませんでしたが、スタートは、遅くても、選択に間違いはなかったと思います。
まぁ、どちらにしても、自分自身のこと、判断や決定は、自分で行わざるを得ません。価値観は、人それぞれ、いろいろです。様々なリスクも含め、自らの将来の展望など、よく考え、決めていきましょう。
    • good
    • 0

自分の判断はバカだったのでしょうか?


 ↑
ハイ、愚かでした。
世間知らずもはなはだしいです。
大学の重要性をまるで判っていません。
高卒だと、一生後悔します。



もし大学を目指すとして偏差値50程度の大学を
今から目指せますかね?
学校の勉強は本腰を入れてできていません
 ↑
質問者さんの、今の学力が判らないので
なんともです。

50程度の大学なら、ちょっと勉強すれば
受かると思いますが。

そもそも、今何年生なんですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

現在高3で香川大の法学部はC判定でした

お礼日時:2023/09/06 08:32

偏差値50か。

目指せますが、学歴的には微妙な気も。
    • good
    • 0

浪人したらいけると思います。

    • good
    • 0

いろいろ突っ込みどころはありますが、そもそも論として警察官の叔父にとりあえず相談してからでしょうねー。



コネがあっても警察って公務員だから流石にある程度筆記テストで取らないと受からんすよ。そもそも公務員だからそんな縁故採用なんて露骨にやったら捕まるし、面接で多少忖度できるぐらいの話。筆記試験もそんなに簡単じゃねえけどなあ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A