電子書籍の厳選無料作品が豊富!

姑の当日連絡後に訪問(上がらない)は、良し…ですか?

小さい息子を子育て中の専業主婦です。世間ではよく、姑のアポなし突然訪問が嫌、という話を聞きますが…。

うちの姑は、少し違います。
時々ですが、
まず当日に電話がかかってきて
「今から15分後ぐらいに野菜やら果物 持って行くから、家に居てねー。
上がらないからー(安心してね!)」

てな感じです。
まず、当日に電話がかかってきて、15分後ぐらいにやってきます。
そして、うちはマンションなので、マンションの1階のエントランスで、 少し話をして、色々な手土産を頂いてます。
もちろん、孫(息子)も見せています。
私の部屋には上がりません。
(おそらく、私が上がるように言えば、上がるかもしれませんが…)
おそらく、その辺は気を使ってくださってると思います。

姑、舅とも夫婦で野菜栽培が好きなので、趣味で野菜を作っています。
それで、たくさん取れた時など、持ってきてくれるのです。
生物なので、すぐにお届けしたいのだと思われます。

また、時々、それが朝早い時もあります。旦那の出勤前後とか。
(まあ、その方が確実に家には居るので)あと、私が今まで不在だったことはないです。
いつも家にいる時間帯にタイミングよく連絡があるので。
義実家との距離は車で15分ほどです。

先日、たくさんの頂いた野菜などを見た旦那が…
「こんなに頂いたんだったら、家に入れてあげて、お茶でもごちそうしてあげたら、よかったのに…」
とも言われて…。

気持ちは分かります。
確かに美味しいものをたくさん頂いて、感謝もしています。
でも、小さい子供もいて部屋も散らかっているし…と思うと、どうしても恥ずかしく思ってしまいます。
前日にアポがあるんだったら何とか片付けもできるのですが。
でも、当日に電話→15分後となると…。
しかも、相手は、上がらなくていいっておっしゃってますし。
でもうちの姑は、世話好き、過干渉なタイプなんですよね…。

野菜など色々もらって、本当に感謝もしています。
でも、やはり突然電話がかかってくると、少し気を使います。
そろそろ、今日あたり電話かかってきそうかな…とか思ってしまうこともあるし。
でも、いただくのは本当にありがたいと思っています。
月に1、2回のペースです。

こんな感じです。
姑の行動、これは有りでしょうか?
無し、でしょうか?

A 回答 (17件中1~10件)

奥様に気を使いつつお孫さんの顔を見る、中々ご理解あるお姑さんですね!


しかし私も同じ立場だったら、野菜ありがたいと思いつつも不定期隔週でドキドキするのに疲れてしまうと思います。
散らかったお部屋に上げるのが、はばかられるのも分かります!

まず、姑さんが現状で満足なら無理に上げる必要ないとおもいますよ。気を使っての直前アポだと思うので。
もし貴方もモヤモヤするなら、お返しとしてたまに飲み物やお菓子など手土産にしては?
もらったお菓子おすそ分けです〜とか、コレ良いってウワサの健康茶ですって〜とか。

そして、来られるのがドキドキなら、「いつも悪いから(たまには)連絡いただけた日に頂きに行きます」、としてはいかがでしょうか?
そうすると、電話があっても自分のペースで動けるし、
もし行くのが面倒なら今日は無理ですすみません後日、でいかがでしょう?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございますm(_ _)m

お礼日時:2023/09/17 07:36

それは大変ですね。


私の父母がそんな感じです(⌒-⌒; )純粋に子供を見たいだけの口実だと思います。

私の兄のお嫁さんもそれが嫌だったのか、最初は近くのマンションだったのですが、急に車で1時間ほどのところに引っ越しました(^^;;
私は舅姑さんがいない(早くに亡くなり)ので経験していませんが、私の父母のことを言うと、ほんとに孫が好きで、毎日でも顔を見たい2人なので、私はLINEのグループを作って、そこに孫の写真を送るようにしています。
私自身兄弟は3人(兄と弟)なのですが、兄も弟も何かあるとLINEに写真を送ってきますし、父母もそれが楽しみみたいで、過干渉が少し減ったように思いますよ^ ^
孫が好きな姑さんで良かったと思えるといいですね^ ^
    • good
    • 1

同じく小さな息子を育て中の主婦です。



連絡はあっても、15分ほどだと突撃訪問ですね、、
お子様の年齢問わず、なにかとご質問者様なりの
その日その日のご都合があるかと思うのでバタついてしまいますよね、
だんだんと電話が来るかも、と想像して行動しちゃいそうです。

個人的には、
ご質問者様が姑さんのことを好意的に思っている
野菜など、手土産は嬉しいか
精神的にストレスになっていないか
を基準に考えてみてはいかがでしょう。

姑さんは親切心で手土産を持参し、
ご質問者様やお孫さんと会えるのが楽しくて
していることかもしれませんが、それならばせめて
タイミングは合わせた方がよいのでは、と思いました。

また、旦那様からも一言あったようですが
もしも家に一度でもあげたら今後はエントランスではなく
家に入れることがベースとなる気もします。
そうするとおしゃべりの時間も増えると思いますし、
ご質問者様の文面上の勝手なイメージですが
お部屋の掃除やおもてなしの用意に気を配らねば、と思うようになりそうではないですか?

ご負担でなく、ほどよく自分の都合も伝えつつ楽しめるなら有り、
そうでなければ無し、かなと。

旦那様のお母さんなので世間の基準も大切かなと思いますが
ご自身の価値観を基準にご対応されても良いかと思いますよ。
対応するのはあなたですし、きっと失礼なことをするようなお人柄ではないかと思うので。

できるだけストレスなく子育てしていきましょうね!
    • good
    • 1

「姑の行動」を考えたら、ダメです。


子供が気まぐれで親の家を訪問するのは問題ありませんが、親が気まぐれで子供の家を訪問するのはトラブルの原因になります。
あと、姑さんを家に上げてしまうと、その後も上げることになってしまいます。姑さんの気まぐれで家に入って来られるのに耐えられますか?

この場は一応甘えるということにして、今のままがいいと思います。後は、旦那さんに時々訪問してもらうことを考えた方がいいと思います。

多分ありがたい気持ちより、迷惑な気持ちの方がずっと大きいですよね。
    • good
    • 1

そういう事もありえると思います。


ただ当日連絡で訪問は、勘弁してほしいかも。
    • good
    • 1

この件で一番問題なのはご主人ではないでしょうか?


お礼にたまにお子さん連れてお菓子でも持って訪問されたら?
    • good
    • 1

普通にありでしょ。

お姑さんも貴女もお互いに気遣いがあり いい距離感ではないですか?自分の息子や貴方、孫に食べて貰いたくて持参して下さるのですよ。大昔 実家が商売してた頃 年一のお祭りの日に父が毎年活け鱧の造りを何パックも嫁ぎ先に持ってきて、その数と鱧が苦手だった私は思わず「こんな幾つも持って来られても、、、」と声にしたとき姑が そんな事言うもんじゃない!あんたの口に入れたくて親は持ってきてくれるんや!と叱られました(笑)姑とは亡くなるまで上手くいってました。
    • good
    • 2

はじめまして。

貴女がそこまで気を回してらっしゃる事が、神対応デス‥汚かろうが、キレイだろうが、こちらの感情ですよね。
それもよし。たまにケーキなどお茶ありますよ。くらいなんて更に良し!
なくても良し。
姑は野菜を、食べで、欲しくて来るんです。
誰もあげるところが無くて来るのではありません

貴女方に食べさせたくて、来るんです。受け取り喜んでくれるだけで良いのですよ。

みんな思いやってこれからも末永くお幸せに!
    • good
    • 2

お姑さんの行動・・その程度ならいいのでは・・


一度部屋に上げると
それが普通になるので
上げたくないなら、
そのまま帰ってもらうようにしましょう。
    • good
    • 1

こんばんは



有りです。家に上げなくていいです。

今まで通り、有難く頂いておきましょう。忙しい時間だったら、正直に言って、話を早く切り上げる。

旦那には休みの日に子供を連れて実家に行って、親孝行をしてきてもらう。あなたは一人でのんびりすればいいです。

儀父母は旦那の顔を見れれば嬉しいはずです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています