ホテルを選ぶとき、これだけは譲れない条件TOP3は?

姑の当日連絡後に訪問(上がらない)は、良し…ですか?

小さい息子を子育て中の専業主婦です。世間ではよく、姑のアポなし突然訪問が嫌、という話を聞きますが…。

うちの姑は、少し違います。
時々ですが、
まず当日に電話がかかってきて
「今から15分後ぐらいに野菜やら果物 持って行くから、家に居てねー。
上がらないからー(安心してね!)」

てな感じです。
まず、当日に電話がかかってきて、15分後ぐらいにやってきます。
そして、うちはマンションなので、マンションの1階のエントランスで、 少し話をして、色々な手土産を頂いてます。
もちろん、孫(息子)も見せています。
私の部屋には上がりません。
(おそらく、私が上がるように言えば、上がるかもしれませんが…)
おそらく、その辺は気を使ってくださってると思います。

姑、舅とも夫婦で野菜栽培が好きなので、趣味で野菜を作っています。
それで、たくさん取れた時など、持ってきてくれるのです。
生物なので、すぐにお届けしたいのだと思われます。

また、時々、それが朝早い時もあります。旦那の出勤前後とか。
(まあ、その方が確実に家には居るので)あと、私が今まで不在だったことはないです。
いつも家にいる時間帯にタイミングよく連絡があるので。
義実家との距離は車で15分ほどです。

先日、たくさんの頂いた野菜などを見た旦那が…
「こんなに頂いたんだったら、家に入れてあげて、お茶でもごちそうしてあげたら、よかったのに…」
とも言われて…。

気持ちは分かります。
確かに美味しいものをたくさん頂いて、感謝もしています。
でも、小さい子供もいて部屋も散らかっているし…と思うと、どうしても恥ずかしく思ってしまいます。
前日にアポがあるんだったら何とか片付けもできるのですが。
でも、当日に電話→15分後となると…。
しかも、相手は、上がらなくていいっておっしゃってますし。
でもうちの姑は、世話好き、過干渉なタイプなんですよね…。

野菜など色々もらって、本当に感謝もしています。
でも、やはり突然電話がかかってくると、少し気を使います。
そろそろ、今日あたり電話かかってきそうかな…とか思ってしまうこともあるし。
でも、いただくのは本当にありがたいと思っています。
月に1、2回のペースです。

こんな感じです。
姑の行動、これは有りでしょうか?
無し、でしょうか?

A 回答 (17件中11~17件)

あなたに気を使わせないよう行動されているように思います。

有り難いですね。思い切って家が散らかっていてもお通ししてお茶をご一緒されてはいかがでしょうか。とても喜ばれると思います。
    • good
    • 3

1、2回/月って、姑さん…


気を遣ってると思いますよ!(笑)
車で15分程度でしょ?
お子さんの顔が見たい!!
のが本性では?
野菜持ってく!
と、言うのは口実で…(笑)
    • good
    • 2

月に1度か2度でしょう?ならアリじゃないでしょうか。


これが3日に1度とかならちょっとって思うけど、それくらいなら。
しかも一応気遣って上がらないんだし。
許容できる範囲内じゃないかな~と思います。
    • good
    • 2

わたしは有りですね。

上げなくても いい顔し続けてくれてるなら良い人そうだし。過干渉とか言ったら可哀そう。過干渉っていうのは「家の息子にはこうしてちょうだい!?とか孫教育にダメ出し激しいとか、を言うと思いますよ。散らかってるとかも まともな人は 子供が居たらそんなもんよもんよって思ってるし、入れてあげたら?
    • good
    • 4

これを無しという人、いるんですかね。

月1,2回で野菜を持って来てくれる。ただ届けて立ち話をして帰っていく。
これ、気を使わせないために前日じゃなく、当日直前に電話かけているんだと思いますよ。前日だと家を片付けたりする余裕ができてしまうじゃないですか。

素直に感謝して、できる時に何かお礼すれば良いと思いますよ。できれば、義親も、自分の親と同じように思って下さい。
    • good
    • 5

ありがたいお姑さんですね。


確かに、気を使って見えると思います。ただ、純粋に渡したいんだと思います。
その現れが、電話をして15分。
いつか、ゆっくり上がってもらえるように出来ると良いですね。
    • good
    • 4

あなたじゃ無くてお姑さんの行動?


じゃあアリですね
お茶くらい出して貰えると思ってても言わない、スゴく気をつかってくれてるんじゃないですかね
いっそあなたが行くなり呼ぶなりすれば良いのに…
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています