プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

みずほ銀行も横浜銀行も、銀行窓口で外貨両替を止めてるのですが、なぜなんでしょう?
ワールドカレンシーみたいな両替商を使うより銀行窓口のほうがレートがよかったので、残念です。
日本国内において、外貨両替をしたい場合、ワールドカレンシーとかを使うしかないですか?
①損しない外貨両替の方法があったら教えていただきたいです。
②銀行窓口が外貨両替をやめた理由をご存知の方、教えていただけたらありがたく思います。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

金融関係者として、以下のとおりご回答いたします。



●【①損しない外貨両替の方法があったら教えていただきたいです。】
⇒資金移動業者や街の金券ショプでは、外貨両替を行っているところが結構あります。
また、一般的に銀行よりも両替手数料が安かったりします。
ちなみに、資金移動業者や街の金券ショプでは、主要通貨や得意とする数種類の外貨両替しか行っていないことが多いのでご注意ください。

特に、資金移動業者は、例えば、中国元と韓国ウォンのみとか、米ドルとユーロのみとか限定された種類の通貨しか取り扱っていないことが多いですね。
なので、あらかじめ取り扱い通貨について電話等でご確認されることをお勧めいたします。

【金融庁登録の資金移動業者一覧】 ※金融庁公式HPより
https://www.fsa.go.jp/menkyo/menkyoj/shikin_idou …


●【②銀行窓口が外貨両替をやめた理由をご存知の方、教えていただけたらありがたく思います。】
⇒簡単に言えば、外貨両替を行っている営業店(本支店)において、外貨現物を常に保管管理しておかなければならず、手間暇がかかる割に取扱量が少なく、収益が上らないことから、取り扱い金融機関として採算に合わないからです。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

たしか去年はやってたと思ったのですが、軒並み止めてしまい、一体どうしたのかと思っておりました。どうもありがとうございます。

お礼日時:2023/09/06 18:31

ドルとユーロは空港の銀行窓口での両替が旅行先の国で両替するよりレートがよいことが多い。


それ以外の通過は旅行先の国で両替する方がレートがよい。

海外旅行での両替でしたらそんな感じで。

で、みずほ銀行のWebサイトには以下のような案内があります。

    ==== ここから ====
みずほ銀行では、マネー・ローンダリングおよびテロ資金供与対策のため、2021年5月17日より、みずほ銀行全店舗での外貨両替受付を停止しています。
    ==== ここまで ====

この説明があるページは以下です。

https://www.faq.mizuhobank.co.jp/faq/show/13?sit …

参考まで。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

どうもありがとうございます!

お礼日時:2023/09/20 12:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A