プロが教えるわが家の防犯対策術!

お世話さまです。
健康に気を使い始めた30代後半の男です。
日々の健康チェックとしては、体重だけではなく、体脂肪率や筋肉量なども合わせてチェックした方がいいと聞きましたので、タニタの体成分分析機を購入しました。精度を求めたためラインナップの中でも高めのモデルを購入しましたが、ちょっと怪しいです。と言うのもタニタの機器を使うと体脂肪率14〜17%で推移するのですが、先日会社の健康診断でInBodyと言う業務用?の精度の高そうな体成分分析で体脂肪率を測ったところ21%と出ました。なんとなくそっちの方が正しい気がするのですが、こんなに差異が出るもんなんですかね。そのあと、チョコザップからもらった体成分分析機だと29%出ました。もう本当にいい加減だなと思います。

A 回答 (3件)

身体年齢 出る機械を信じると言うのは?

代謝 組成 計算で割り出した身体年齢出る
機械なら全身をチェックできそう
    • 0

ちょっと差が大き過ぎて説明が追いつきませんが・・・

体脂肪率って電気抵抗値から体水分量を測定して算出。
タニタの体重計のだと足~体~足ですが、
InBodyって手にも電極(金属バー)握るから電気の流れる経路が変わる。
それと、シャワー後とか・・体が濡れてると低めに出ます。
上半身に脂肪が多いのかも??ですが、29と17じゃ差が大きすぎる。
    • 0

体脂肪率を正確に計測する方法は死後解剖するしかないと言われてますね。

精度が高いと言われているインボディも家庭用の物も、生体インピーダンス方で計測します。
体内に微弱な電流を流す方法で、体脂肪が多ければ電流が流れづらく、少なければ流れやすいというもの。
それに加えて身長と体重の割合を組み合わせます。
体内に水分が多ければ電流は流れやすいので体脂肪は少ないと判断されますし、水分が少なければ体脂肪が多いと判断されます。
なので家庭用のものをお持ちなら、毎日同じ条件で計測してください。
朝、起床後にトイレを済ませた直後がベストかと。
それをグラフにして推移を確認する事をお勧めします。
    • 0