プロが教えるわが家の防犯対策術!

軽い統合失調症と診断され、薬を1日1錠飲んでいます。

調べていると、何年か飲んで薬を飲まなくても大丈夫になった人が多い感じだったのですが、
そうなのでしょうか?

A 回答 (4件)

軽い統合失調症、と医者が言うのは自信の無い証拠です。

しかし、医者に掛かりカルテが出来ると何らかの病名を付けなければなりませんので、あなたの話を聞いて、当てはまる病名を付けたのだと思います。

心の病に効くクスリは無いと考えた方が良いです。医者が出すクスリは、脳の活動に影響を及ぼすクスリです。そのことを十分承知の上、対処療法的な処置でクスリを飲み続けるのか、自力で治すのか考えた方が良いと思います。
    • good
    • 0

どこを調べたのでしょうか。

そんな話は私は滅多に聞きません。
確かに完治する人がまったくいないわけではないです。
医者もたま〜にはいると言っていました。しかしレアケースでしょう。
    • good
    • 0

統合失調症の場合は完治することはなく寛解といって症状を押さえ込めているという状態に至ります。

投薬を止めても問題ない場合も多いですが、再発を防止するために、寛解しても一定期間は投薬を続けることが、統合失調症の場合はとても大切です。一度投薬を止めて再発した場合、従来の薬では押さえ込めなくなって重症化するパターンがとても多いのが、この疾患の特徴です。
    • good
    • 2

医師の指示に従ってください。

自分に都合のいい判断は取り返しの付かないことになりかねません。統合失調症は軽い病気ではありません。一生続くと言われています。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!