dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

統合失調症の、寛解について
統合失調症はどのような状態になれば寛解と判断されますか?
寛解と判断されたら、当然年金は、打ち切りですね。

A 回答 (1件)

寛解は完治の手前のようなものです。

そう考えますと、減薬、断薬していっても統合失調症の症状が出なくなるという事になってくると思います。

ただ、病気の特徴(薬物療法がメインの治療法)からいって、かなり病気と精神力の葛藤になると思います。

薬をほぼ飲まなくても、症状が出なくなれば寛解でしょう。(薬物療法以外の治療法により、寛解した人もいます)

障害年金の打ち切りは、寛解状態になり、病院に通わなくなれば自然と病院、主治医との関係はなくなり、障害年金の更新をしないとなれば、自然と打ち切りになりますが、考え方によっては正直、勿体ない事ですね。

ですから、そこら辺の兼ね合いが難しい判断になります。

仕事が普通に出来るようになって、ある程度の収入が得られれば、障害年金が打ち切りになってもあまり差し支えがありませんが、そんなうまくいくものでもありませんし・・・。

かといって、病気が寛解する事は、とても良い事です。

どちらにしても、自分にメリットが多いほうの正しい判断と、決断が必要になるでしょうね。
    • 1
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございました!