プロが教えるわが家の防犯対策術!

閲覧ありがとうございます。

最近、A型事業所を退職しました。
理由は、事業所が自分に合ってなくて、通いづらくなった為です。
(詳細は過去の質問に記載しています)

退職前は「別のA型事業所に通いたい」と管理者に伝えていました。
見学が終わり、事業所の雰囲気が良かったので、面接に応募しようとしましたが、
ハローワークから「紹介状の発行は退職後じゃないとできない」と言われたので、
退職後に面接に応募しようと思いました。

しかし、現在は少し考えも変わって、
一般企業で働きたいという気持ちも芽生えてきました。

現在一人暮らしで、A型事業所の給料(4時間勤務)だと、
生活がカツカツになってしまうので、できればフルタイムで働きたいです。

前通っていたA型では、WEB制作に携わっていました。
通所期間は2年半以上です。
通所前は吃音が酷かったのですが、現在はかなり改善しています。(治ってはいません)
週5日で8時間働ける体力はありますが、作業スピードに少し不安があります。

もし、障害に理解がある一般企業があれば、
そちらに応募することも検討していますが、厳しいでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

ハローワークの障害者枠でIT系の求人がないか聞いてみては?

    • good
    • 1

質問者様、ご苦労なさっていますね。


このような投稿文なら、障害の種類を説明するほうがよいかもしれません。
身体障碍者手帳でしょうか?精神障碍者保健福祉手帳でしょうか?
一般就労でも可能かもしれません。
ところで,
今は賃貸住宅(貸アパートなど)にお住まいでしょうか?
万が一の場合ですが、無収入になってしまって生活費に困窮したら、生活保護ということは可能だと思います。
または、働いていても、低収入なら、生活保護ということは可能だと思います。
生活保護の最低生活費(生活保護の基準額)の月額は、東京23区で単身世帯なら、住宅扶助と生活扶助の合計で13万円くらい(農村部では11万くらい)です。
住宅扶助は家賃相当額を給付するという趣旨です。
生活扶助は、食費や光熱費など、基本的な生活費です。
    • good
    • 0

厳しいです。

クローズで応募しましょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています