プロが教えるわが家の防犯対策術!

親の言うことを聞かないでいると大人になったとき恥かきますか?
そういう人って普通にいますか?

A 回答 (6件)

私の経験からいえば、親の言うことは

だいたい正しかったですね。

子のことを一番真剣に考えている
のは親ですから。

経験も、子より豊富だし。
    • 0

親の言うことの理由にもよります。

正しい事なら聞くべきでしょう。
    • 0

今では弟のような存在ですね親も

やっぱり僕の方が正しいなと思いましたが、親にもキャパシティがあります

親の限界を超えた要素では親は指導出来ません。仕方ないことです
    • 0

内容によりますけどね。

親もその親の言うことを聞いてきたかどうだかって人、いますし。
朝起きて学校へ行く準備やら歯磨きすることやお風呂の入り方、そういう生活の基本を口酸っぱく言うのは人間としての土台を作ることなので
そこができて大人になるかできないまま大人になるかでは随分と違うと思いますよ。
    • 0

恥は親がかくものですよ。

育て方の失敗 教育作法マナー全て親の責任にもなります。
『親の顔が見たい』デス。
    • 0

親の小言には様々なものがありますが。

その子供が大人になった時に恥をかくかどうかということならば、それは親の小言というよりは、社会人としての作法であるとか礼儀であるとかのことだと思うんですね。

で、親というのは子供を扶養するだけでなく、自分が身に付けた教養や知識程度のことは、子に伝えるというのが義務ですし、親として子供に対してしてやる最低限のこととは、自分程度のことはできるよう育てるってことだと思うのですよ。

やるかやらないかは、その子供の勝手ですが。できないでは選びようもないからね。できるようには、しておかなくちゃ、確かにその子供が大人になった時に困るのですし、恥もかくのです。

で、親の言うことを全て聞いて、親程度にはなれたとしても、結局親程度のものでしかないと言うことで、恥はかくんですんけどね。
    • 0