アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高一英語 分詞 画像あり

〔 VQ Lesson20 〕

①画像の上の問題です。「get away」は「逃げる」という意味なのに、なぜ「離れて」が「getting away」になるのですか?

②画像の下の方の並べ替え問題についてです。
私は「with leaning his back」だと思ったのですが、
答えは「with his back leaning」でした。
なぜですか?

教えて下さると助かります(* .ˬ.)‪ෆ‪.*・゚

「高一英語 分詞 画像あり 〔 VQ Le」の質問画像

A 回答 (1件)

① get away は離れていくことを示す表現で、文脈によっては「逃げる」と訳せるということです。

② Eric was waiting for Ally with his back leaning against the wall.

with his back leaning against the wall.
この部分は、付帯状況を示す分詞の用法と文法的には言います。文法用語は別に重要ではありませんが、どういう状況かを文に直すと、

His back(S) was leaning (V) against the wall.
これを以下のように書き換えることができるということです。
with S Ving
すなわち、with his back leaning against the wall.
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

そうなのですね!
主語が変わらないから、付帯状況が使えるのですね!
ありがとうございます !!