アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高一英語 受動態 画像あり

〔 英語ワーク Lesson12 〕

上から順番の質問になっております。

①「座っていた」が正しい答えなのですが、「座った」だとどうなのでしょうか?

②「was worn in」はどうなのでしょうか?

③「his new school」ではなく「the new school」はどうなのでしょうか?

教えて下さると助かります(* .ˬ.)‪ෆ‪.*・゚

「高一英語 受動態 画像あり 〔 英語ワー」の質問画像

A 回答 (1件)

①「座っていた」が正しい答えなのですが、「座った」だとどうなのでしょうか?

これはややこしいこともあるのですが(後で説明します)、受動態はより状態を示す傾向が強くなります。ですから座ったというより、座っていたという感覚のほうが強いと思います。

ただし、ちょっとフォーマルな言い方で、「着席ください」というとき、
Please be seated.
ということがあります。座った状態ということでいくらか丁寧さを出そうとしているのかもしれませんが、あまり深く考えたことがありません。

②「was worn in」
着るといういみでwearを使うときは他動詞です。他動詞という文法用語が苦手ということなら、
主語(S)wear 目的語(O;服、メガネ、帽子とか).
で「SはOを着る」という意味です。受動態にすると、
O is worn by S. 即ち着る物などが主語になります。なので表現として無理があることがわかります。また、着るという表現で受動態は私はあまり見たことがありません(実際使われるかということについて明確に答えられませんが)。be worn はむしろ「ぼろぼろになる」というような表現でよく使われます。wearを辞書で引いてみるといいでしょう。

③「the new school」いいと思います。
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございます !!
分かりやすいです...!! Σ(OωO )