プロが教えるわが家の防犯対策術!

高一英語 関係詞 画像あり

〔 英語ワーク Lesson22 〕

なぜ「do which」だとダメなのですか?(>_<。)
教えて下さると助かります(* .ˬ.)‪ෆ‪.*・゚

「高一英語 関係詞 画像あり 〔 英語ワー」の質問画像

A 回答 (2件)

(1) what surprises everyone


これで、「みんなを驚かせること」という意味になりますが、質問者さんは、それについてはわかるんですよね?

(2) which surprises everyone
これだけでは「みんなを驚かせること」という意味にはなりません。

(3) a thing which surprises everyone
(4) something that surprises everyone
この二つならば、「みんなを驚かせること」という意味になります。

(2) に似たような疑問文を作ることはできます。
Which surprises everyone?
これならば、「(目の前にあるいくつかのもののうち)どれがみんなを驚かせますか?」という意味になりますが、そんな言い回しを使うことはあまりないのではないかと思います。

Of these two, which is going to surprise everyone?
これならば、「この二つのうち、どっちだったらみんなを驚かせるだろうか?(この二つのうち、どっちならみんな驚いてくれるかなあ?」という意味の文として、おそらく使えると思います。

do which surprises everyone
これでは、
「みんなを驚かせることを行う」
という意味にもなりませんし、
「みんなを驚かせるようなどちらかを行う」
という意味にもなりません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます !!
whichは関係代名詞、whatは関係副詞だからですね!

お礼日時:2023/09/27 06:33

文法的には、問題ないですが、驚かせる事が具体的選択では無いので、what が正しいとなります。



要するに、選択肢が特定されている場合は “which”、一般的な質問や選択肢が不明確な場合は “what” を使う傾向があります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなのですね!!
初めて知りました!
ありがとうございます !!

お礼日時:2023/09/27 06:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A