プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ある星占い中の英文なのですが、3点引っかかるところがあります。英文解釈上、文法ではどうなっているのかご指南いただければ助かります。

(1)Not only are you responsible for pivotal decisions, what you opt for will influence others lives as much as it does yours.
(私の日本語訳)
極めて重要な決断の責任を自分が取るっていうことだけでなく、貴方ができ得る限り他人から受けた影響のある願望の為に選択すること(において)。
※文の後半、what you opt for will influence others lives as much as it does yours.特にfor以降が文法ではどう説明できるでしょうか?(どこがどこにかかって~など)

(2)While Mars is in Virgo, control is yours to seize.
(私の日本語訳)
火星が乙女座宮入りしている間、コントロールは(得るための?)貴方のものです。
※こちらも星占い中の文章の一文です。control is yoursまではわかるのですがここでのto seizeは一体どういうことなのでしょうか?toは~ためのでいいでしょうか?

(3) Shake off, too, any unnecessary confusion about your level of popularity or your ability to succeed. You have what it takes.
(私の日本語訳)
いかなる必要のないものも振り払ってしまって下さい。あなたには力があります。
最後の一文you have what it takesはどういう感じに訳せる可能性がありますか?

A 回答 (3件)

あまり自信はありませんが、

(1)の文の後半は以下のような構造になっているのではないでしょうか。

S(what you opt for will)+V(influence others lives as much as it does yours)

全文を訳すと、
「極めて重要な決断に対して責任を負っているだけでなく、あなたが願望の為に選ぶものは、貴方の人生(生活)だけではなく、他の人々の人生(生活)にも影響を及ぼすでしょう。」

(2)"control is yours to seize" は、「ための」で良いと思います。ちょっと変な訳かも知れませんが、「controlは貴方にとって掴むためのものです」というようなニュアンスではないでしょうか。

「火星が乙女座宮入りしている間、何でも貴方の思いどおりになるでしょう」

(3)"what it takes" は以下のような意味があります。

必要な[欠かせない]もの[こと・特質・資質・素質・能力]、要件

従って、最後の文は以下のようになると思います。

「貴方は必要な力を持っています」
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!目から鱗の連続で気持ちすっきり心軽やかです♪(1)については思いもしませんでした。そして(2)もなにより直して頂いた後の日本語がスムースで素晴らしくしびれてしまいました(泣)(3)については全く知りませんでした。。。
文法云々の問題もあるんでしょうけど、日本語が奇麗でセンスがあるとこんなに違うものなんだなぁとシビレてしまいました。ありがとうございました!

#1です。

一つ訂正します。

as much asですので
「~生活だけではなく」ではなくて「あなたの生活に影響を与えるのと同じくらい他人の生活にも影響を与える」

でした。
    • 0

英語の星占いなんて初めて読みました。

(1)ですが、forはoptの方につきます。
optはselectのように他動詞ではなく自動詞なので
opt for~で「~を選ぶ」という意味になります。

ですので文意としては
「あなたが選択すること(what you opt for)は、あなた自身の生活だけでなく他人の生活にも影響を与える」
というような意味かと思います。
    • 0
この回答へのお礼

(1)opt for~なんですね。あぁぁすっきりしました。文意も丁寧に書いて頂き、しかもとっても分かりやすくて助かりました。(3日間、悶々としていたのです。。。)ありがとうございました!