アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高一英語 分詞 画像あり

〔 英語ワーク Lesson20 〕

(3)です。
答えは
Not being invited to the party, he couldn't enter the restaurant.
でした。
なぜNot having been invited to the party, he couldn't enter the restaurant. ではないのでしょうか?(>_<。)
教えて下さると助かります(* .ˬ.)‪ෆ‪.*・゚

「高一英語 分詞 画像あり 〔 英語ワーク」の質問画像

A 回答 (3件)

書き換え前の文章が


As he wasn’t invited to the party, …だから
Not being invited to the party, … になります。

元の文章が
As he hadn’t been invited to the party, … なら
Not having been invited to the party, … になるでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます !!

お礼日時:2023/09/12 21:57

>Not having been invited to the party, he couldn't enter the restaurant.



これは間違えではないです。よく勉強しているがゆえこのような表現を思いついたのだと思います。自信をもっていいと思います。

しかしながら、
Not being invited to the party, he couldn't enter the restaurant.
が一番無難というか、事実に色を付けてないというか、そんな表現です。

おそらく大過去を意識したと思いますが、前後関係が明らかなとき、それほど意識する必要もないときは大過去は使いません。そういう意味でNot being invited... で何ら問題はないと言えます。

完了形はある意味文に何か含みを持たしたり、その含みを強調したりする方法なので、必要と思えないところで使うと、なんかまどろっこしいというか、重々しいというか、ちょっとわざとらしいというか、そういう表現になることがあります。

といってもやはり文法などの理屈だけで感覚をつけるのは難しいと思いますので、これからReadingや長文問題もすると思いますし、自主的に何か読むかもしれませんので、そういったものから徐々に感じ取っていくといいと思います。

もしその問題が大過去の学習の後の練習問題なら、Not having been invitedのほうがいいことにはなりますが、英語全般の中ではそうではないです。

もしできれば、教えてもらっている英語の先生とかALTで来ている人とかに、Not having been invited to the party, he couldn't enter the restaurant. は×にしますかと聞いてみてもいいかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます !!

お礼日時:2023/09/12 21:56

あ、書き換えで書き換える前の文があったのですね。

ならなおさらですね。No.1の指摘ももっともです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます !!

お礼日時:2023/09/12 21:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A