電子書籍の厳選無料作品が豊富!

Hiroko's mother □ her marriage to Koichi.

1…opposed
2…was in opposition
3…was opposed to
4…was opposite to

正解は3番となっています。
4番はどのように形を変形すれば正解となりますか?

A 回答 (5件)

opposeという他動詞は自分を脅かす思想・計画・人物に対して「対抗する」という意味を持ちますので、この問題文では不適当。

よって1は間違い。

A is opposed to Bが「AはBに反対する」という意味で何故受動態になるかということですが、この文章の能動態は
My mother opposed herself to her marriage~「母は自分を結婚に反対の立場に置いた」と再起代名詞が必要となります。
これを目的語herself=my motherを主語として受動態にすると、
My mother is opposed to her marriage~
となり、母が結婚に対し「反対の立場に置かれている」という意味の受動態になるわけです。

2が間違いなのはin opposition to~「~に反対して」のtoがないから。

4が間違いなのはA is opposite to Bで「AはBと反対である」という文章を作る場合、AとBは同格の比較対象でなくてはなりません。つまり、人(mother)と事柄(marriage)を同格に置くことはできないのです。さらにこの意味で人と人を対にすることはできませんので(向かい合って座ってるなどの場合は別ですが)、主語を「意見」など抽象名詞で補う必要があります。従ってこの文章を正解にするには。
My mother’s opinion is opposite to her’s in her marriage to Koichi. 「彼女の結婚に対する母の意見は、彼女(の意見)と反対の立場だ」となります。(*ここのher’sは=her opinionで所有代名詞です。)
    • 0

1と3、両方正解です。

1と3はほぼ同じ意味。しいて言えば1のほうがやや強い反対。「~している」という状態を表すフィーリングなら3。問題を作った人に文句言ってもいいです。
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

1で言われているように

この単語は基本的に意味が違います

oppositeの「反対の」というのは
まったく逆の、といった意味で
賛成反対の反対ではありません

それも2で言われているように書き換えると
意味のつながる文章になりますね
    • 0
この回答へのお礼

oppose は一種の動作動詞で、「反対する」と言う動作そのもの、つまり、「いやだ」のような言葉を発すると言う意味だからではないでしょうか。

日本語の「反対する」と「反対している」の違いと同じで、oppose 自体は「反対する」の意味でしかなく、「反対している」なら状態を示す受身形にする必要があると言うことではないですか。
    • 0

oppositeは意味が違うのではないでしょうか?

• 0
この回答へのお礼