プロが教えるわが家の防犯対策術!

お店の従業員の数が明らかにギリギリで足りていないのにアルバイトの募集出したりとかせずに「誰か居ない?」でこちら頼りにするのはなんでだと思いますか?
普通にアルバイトのサイトとかに広告出した方が誰かしらは来るだろうに出さないんです。

A 回答 (14件中1~10件)

残念ながら、世の中そんなもんです。


店が求人を出さないのは、アルバイトなんて世の中に星の数ほどあるのにあなたが文句言いつつもバイト先を変えないのと、同じ理由ですよ。
つまり、めんどくさい・まだ行ける、ってことです。
    • good
    • 0

募集して採用する手間や費用をかけたくない。


と言う事でしょうね。
募集すれば費用もかかる場合もありますし、
面接して時間もかかり手間もかかります。
またバイトの人数が増えれば増えるほど
管理の労力が必要になります。
ですので、ジャストピッタリもしくはギリギリの人員で
今は乗り切りたいという考えかと思います。
しかし、そんなギリギリの状態は恐らく責任者も勘づいてはいると思うので、面倒で手間がかかるけど、いつかはバイト募集しなきゃな。
とは薄々考えてはいると思いますよ。
    • good
    • 0

求人サイトに募集掲載すると経費がすごくかかります。


1.まず求人サイトと契約するのに契約料(無料のサイトも有り)
2.月々の掲載料の発生。初めてサイトと契約した場合、1年間解約できない等の"年縛り"が有る場合がほとんどです。
3.そして、その求人サイトからの応募者を採用すると、いわゆる"成功報酬"を求人サイトへ支払います。それが10万近くする場合が有ります。そのバイトが1週間以内に辞めた場合はそれが返金されることも有りますが、大体辞める平均日数が10日位なので、返金されない場合が多いです。
なので、気軽に求人広告を出すのは、とてつもなく経費がかかるので、経営者側からすると出したくないのが本音だと思います。
もちろん、利用料金のかからない求人サイトもたまに有りますが、それらは無料である分、リクルートなどの大手企業のように広告を出さないので、あまり認知度が無く応募者数も少なくなるのです。
また、人を多く雇うと経営者側にもアルバイト側にもリスクが伴います。人を多く雇うと固定経費が高くなり店の経営を圧迫します。そして、アルバイトが増えると、皆さんが入りたいシフトに入れなくなり収入が減ります。

従業員やアルバイトの皆さんのお給料を維持するためには、経費を少なくしないと払えません。しかしながら、働いてくれる人がいないと店を休む日が増えてしまいます。どちらにしても店が潰れる可能性が有ります。
なので、出来るだけ今いる皆さんが頑張ってシフトに入ったあげて下さい。
    • good
    • 1

紹介で入ったら、紹介した人の手前、サボったり急に辞めたりしないからでは

    • good
    • 0

雇ったら人件費ふえるでしょ。


今の人員で回さないと利益が出ないんですよ。
    • good
    • 3

ケチだからですわ。

従業員知り合いなら安く使える程度に思ってるからですわ。待遇良ければ、人も集まりますわ。待遇も給料も安い店だと思いますわ。
    • good
    • 1

今はそんな所が多いでしょうね。

「忙しいのに全然人入れない、たまに人が来ても忙しすぎるのでビックリして辞めてしまう」とか言ってる人が多いです。
まず経費の中で人件費がいちばん多いので、これを削れたら利益が上がりやすい、ということがあると思います。

それで今いる人達をギリギリ働かせて回してるのです。
    • good
    • 2

こんばんは



赤の他人よりは、従業員の知り合いの方が信用できるからです。
    • good
    • 0

些細なことにイライラしてる感じがします。

もうあなたはそこで働くことに限界を感じているんですか?バイトなら別なバイト探してみてはどうですか?
    • good
    • 0

両方正しいです。

ただ求人入れれば必ずしもいい人材が来る保証もないしバカにならない求人費、トレーニングする労力を考えると出勤率の悪い既存のアルバイトを声掛けして人員埋めた方が合理的です。ただそこで問題なのはアルバイトとお店側(店長)との信頼関係が構築できてないとなかなか難しいです。給料は出してはいるけどアルバイトさんも貴重な時間を使って働きにきてくださってます。働いてやってる、働かせてやってるみたいな関係だと求人入れても人は寄りつかないです。飲食店ですかね?基本楽しい業界だと思うんですけど、、、
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A