アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

5月末から開始。
20代後半、女、158cmの現在の体重は52kgです。開始から-16kgです。
もともと大食いで胃がパンパンになるぐらい食べてました。運動は仕事が体力仕事なのでしておらず、1日1500〜1800のカロリー制限のみをしました。(重いものを持つ事がたまに有、1日の歩数は16000〜19000)
腹八分目がわからず、中途半端にお腹に入れると食べたい衝動が出てきてしまうので、野菜でお腹を満腹にしてました。他タンパク質を取ったりアプリで栄養バランスを見たりして痩せました。順調だと思ってました。

しかし最近友達と遊びに行き、遊ぶ時は普通に食べたいものを食べると決めてたのですがそこで抑えていた欲が出てしまったのか、友達と遊ぶ日はともかくその次の日以降もカロリーオーバーを続けてしまいました。
カロリーオーバーを続けているのにも関わらず、カップ麺を口いっぱいに頬張りたいお菓子が食べたいマックのポテトを好きなだけ食べたいの欲求が止まらず、先日職場で普通のお昼に加えてお菓子とシュークリームを食べてしまいました。
辛くて辛くて、体重落とすのは一旦やめて維持をしようと決めました。

しかし今日は午前中で1500kcal取ったにも関わらずポテトチップス1袋、キャラメルコーン1袋、ハーベストサンド3つ、コーラ350ml1本、フレンチクルーラー2つ、シュークリーム1つを食べてしまいました。ちなみに生理前じゃないです。

お菓子などは飴以外絶対買わない生活をしていましたが、食べたくて仕方なくそれが辛くて辛くて、友達は吐いてると言っていたので私も吐こうと思ってこれらのものを買ってしまいました。味はしなかったです。
上記を食べて吐こうと思ってもなかなか吐けなかったです。嘔吐いて涙と鼻水が流れるだけでした。下剤を使ったところで水分が出るだけで意味無いことはわかってますが安心の為に買いにいこうか悩んでいます。疲れました。

もう疲れてしまいました。ダイエットは一生やるものだってわかってます。一生続けられる事で健康的に痩せなきゃ意味がないってわかってます。でも1500〜1800に抑えても、バランスを取った食事をしてもこうやってどこか狂ってしまうのが嫌です。やり方が下手なのもなんかわかってますが何がだめなのかわかりません。
またさっきも書きましたが摂取カロリーは減ったのに食べる量をずっと変えられないのも嫌です。痩せてる子は普通かそれ以上に小さいお皿で満足してるのに私はずっと大皿山盛りの野菜鶏胸肉オートミールを食べてます。体型を変えても脳や胃が変わってない事を感じ悔しくて悲しいです。

どうしたらいいのか今はとにかくなにもかもわかりません。3ヶ月目にして突然起こったので戸惑っています。絶対太りたくないです、食欲を抑えたいです。もう何もかも食べたくないです…。
いつものダイエットの生活に戻れるでしょうか?痩せられるのでしょうか、ダイエットじゃなくて維持にはどうしたら良いですか?何故お菓子やジャンクフード欲が抑えられなくなったのでしょうか。
こんなに痩せたし5kgぐらいなら戻ってもいいや食べようと思った事はありますが5kgで止められるかわからずそれも実行できてません。

どうしたら良いですか
乱文で読みづらくてすみません。メンタルが凹みまくってるのでどうかキツい回答は控えていただくと助かります、甘えてすみません。

A 回答 (4件)

ふむ…お辛いですよね、とっても伝わってきます。

個人的な感想というか、わたしも中程度ではありますが、過食の経験があるので、同じ気持ちを過ごし今は乗り越えた身として、話半分用に応援を置いていきます。

なので、これはアドバイスではないです(グッドラック)

わたしの経験上ですが、食欲は抑えることができませんが、胃は小さくすることができます。

あと、食欲が湧くプロセスがいくつかあるので、そこを理解して付き合うようにしています。

摂取カロリーがたまたま同じくらいなので、キープの参考にはなるかも…?

リバウンドって二通りあって、一つは体重で、もう一つは食欲です。

体重は順調な間は頑張れるんだけど、動きが鈍くなってくると、食欲が出始めます。

で、これは質問者さんやわたしだけではなくって、過食傾向のある人のほとんどが通る道らしい。

これなんだけど、落ち着ける方法があるので、よければ参考にして見ても良いかも。

一つは、定期的にお菓子を食べること。

栄養を管理したお食事にプラスをして、お菓子を時間は特に決めずに、間食のタイミングで食べるなど。

あとは、1食好きなものを毎日食べるとか。

例えば、こんな感じ。
朝サラダと果物と牛乳
昼マクドナルド
間食ポテチ1袋
夜ご飯バランス食
など。

これを毎日と決めなくても良いので、できるだけ意識をする。

多分、それだけのリバウンドになっているということは、よっぽど薄味か同じメニューばかり食べたかが大半。

お友達と遊ぶことは楽しいし、そこで好きなものを食べたら絶対に特別で満足をしてしまうから、その特別度を少し普段の生活で慣らしてあげると良いみたい。

そして、理想の人物と出来もしないことを比較しないこと。

それよりかは、過食経験者の人のおいしく食べて痩せるとか、調整の仕方を学ぶ方が多分良い。

あとは、極端な思考とか、結果を求めてしまうところを、今後一生続けていくつもりで、長い目でみて考えると良いかも。

数字は確かに目標を立てやすいし、目先で考えてもある程度は良いのだけど、やめたら太ることとか、続けられるか疑問があることは、改善や工夫が必要な課題としてあることを念頭に置くと良いかも。

数字が減ったからOKではなくて、順調にきているけど、正直ここは辛いから他の方法を考えないとまずいな〜とか。

多分、とっても頑張り屋さんな方なのだと思います。

我慢強くて、弱音を言わない、ストレス耐性がちょっと低めな、不器用さんなのでは。

みんな、慣れないことにはあたふたするし、これで良いのか?と、つい考えてしまうところはあると思います。

だけど、日々の生活でできることって限られているので、良いか悪いかではなくって、今の自分で習慣化をするとしたら、ここまでと決めてあげることも、時には必要だと思います。

スーパーマンではないですからね苦笑
欲張っても、それができなかったら辛いだけです。

でも、標準体重16キロって、すごいですよ!
よく、頑張りましたね、尊敬します。

充分すごいし、質問者さんと異なる人と比べる必要はありません。

ダイエット、マイナス16キロ、おめでとうございます。

気をつけたいところを、置いていきます。
前の洋服サイズまではしばらくの間は浮腫みやすいので、むくみ対策は行うと良いかも。
あと、体重が1キロ増えるのに必要なカロリーは約7700キロカロリーなので、そこを見ながら運動をするとか、調整をすると良いかも。
そして、何より大事なのは好きなものを食べてください、たまにではなくできれば毎日です。

それ以外をサラダでも、トータルで見たときに(今の1週間)ほど、強い食欲ではなくなっていると思います。(合わなかったらすみません。)

充分若いし、痩せておられるので、今は大丈夫だと思いますが、そのまま中年まで行ったら、確実に80kg、90kg、100kgって増えると思います。

それを防げるのはベースの体重が低いうちが1番です。
陰ながら、応援しております。
    • 0

頑張りすぎたんじゃないですか?

僕がダイエットした時は、毎日3時間走ってご飯も少なめでフラフラみたいな時でも、1週間で1キロ減れば良い方でしたよ。

食事制限だけで1ヶ月1キロ近いペースはやりすぎかもしれません。
体調壊すのが普通な勢いで減らしちゃってるかもしれないので、健康重視のサイクルをちょっと入れたほうがいいかもですね
    • 0

元気な胃袋でうらやましいですよ。

44歳。健康診断で胃にポリープがありました。なんか、食欲がないなぁと思った。
食べれるのは元気な証拠です。
食べたいときは、食べましょう!
そして、たくさん笑う。笑うと腹筋使いますから^ ^
ただ、週末だけとか、夜だけは豪華に!とか、ルールを決めるといいですよ。
ストレスが一番の敵ですよ(o^^o)
    • 0

ダイエットをしようとするから、つらくなるのだと思います。

体に必要な栄養をバランスよく、適量を美味しく食べてください。
    • 0