アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

言論の自由がない=独裁政治ですか?
独裁政治(体制)は、言論の自由がない。ですか?

A 回答 (6件)

>言論の自由がない=独裁政治ですか?



必要条件だけと十分条件ではない。

宗教支配により言論の自由がない国(時代)はある。
また、部分的に言論が制限されていることもある。
    • good
    • 0

イコールとなるためには、


必要かつ十分条件を満たす必要が
あります。


独裁には、北朝鮮のように、個人的独裁の
色彩が強い国と、
中国のように、一党独裁、という
団体的独裁の色彩が強い国があります。

どちらの国も、言論の自由は制限
されています。

そんで、言論の自由が制限されている
国は、独裁です。


従って、国家に限っていえば

言論の自由がない=独裁政治

と言って良いと思います。
    • good
    • 0

そうですね

    • good
    • 1

独裁は言論の自由を許しませんね。

許すと「独裁」に対する批判や、独裁を妥当する言論、がでてきますので抑え込むしかないからです。

しかし、言論の自由を封じるのは「独裁」だけではありません。
旧ソ連や今の中国のように、共産党という党が一党独裁を続ける政治形態一党制や一党独裁制ともいいます。

独裁制は基本的に「個人」が独裁していることを言うので、一党独裁は別の政治形態になります。

また絶対君主制も言論の自由を持たないことが多いです。絶対君主制とは君主がすべての権限を持ち、君主の決裁がないとなにも決まらない国家体制のことを言います。
 独裁制と違うのは「君主」には一応《国家を治める正当性》が慣例的にみとめられていることです。

北朝鮮が君主制といえないのは、金一族が国家を治める正当性がないからです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2023/09/09 22:21

例えば、中国は、制度上、独裁ではないですが、言論の自由はありませんね。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2023/09/09 22:21

専制政治です

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2023/09/09 22:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A