アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ロシアのプーチン氏の思考について教えてください。

どのようになっているのか。
どのように考えているのか。
他者をどうみているのか。
他国をどうみているのか。
何を理想として生きているのか。
どのような世界にしようとしているのか。

ロシアのプーチン氏の思考について教えてください。

質問者からの補足コメント

  • 非常に難しい問題を含んでる

      補足日時:2023/09/10 15:42

A 回答 (8件)

プーチンは「ルースキー・ミール」という思想に傾倒してるとよく指摘されます。

「ロシア世界」と訳されます。(ロシア語の「ミール」はよく平和と訳されますが、世界という意味もあります)

ロシア語を話す人々やロシア正教会を信仰する人々を一体の文明圏とみなす考え方だそうです。ウクライナ語やベラルーシ語はロシア語とは別言語ですが非常に近い関係にあり、かつこの3国はもともとは同じルーツを持ちます。

プーチンはウクライナ侵攻の前年に「ロシア人とウクライナ人の歴史的一体性について」という論文を発表しています。またロシアとベラルーシは連合国家創設条約を以前から結んでいます。

プーチンは侵攻の理由についてネオナチがどうとかNATOがどうとかころころ説明を変えていますが、3国は仲間のはずなのに抜けるのは許せない、というのが本音なのだろうと思います。

またロシア正教会トップのキリル総主教はプーチンととても近しい関係にあり、侵攻についても擁護しています。ウクライナはこれに反発して「ウクライナ正教会」を独立させました。
https://www.asahi.com/articles/ASQCL3QB9QC1UCVL0 …

ロシアは近頃の欧米社会の趨勢に逆らい、LGBTへの抑圧を強めています。「ゲイ・プロパガンダ禁止法」というのを成立させています。これもキリスト教の伝統的価値観への回帰とみることができます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ロシアは自分達中心の思想に酷く陥っている様相ですね。

お礼日時:2023/09/10 11:43

>どのように考えているのか。



ソ連構成国だった国は、ロシアに併合されるべきという考え。
ソ連衛星圏だった国は、ロシアに従うべきという考え。

>他国をどうみているのか。

当然、国連憲章違反だけど、ナチスドイツと仲良くポーランドを分け合った、武装解除受け入れ後の日本に侵攻した国の骨子を一番強く受け継いだ国であって、なおかつ、それらの処罰を受けることもなく放免されてきた国なので、本気で罰を受けなければならないレベルなのだけど、「ロシアだけは例外」のような発想でいる。

>何を理想として生きているのか。

パックス・ロシアーナ。

>どのような世界にしようとしているのか。

ロシアのためには他国人は奴隷だから、奴隷は僻地の開拓に回す。奴隷どもの文化はロシアのためにならないので、全て滅ぼす。奴隷の家族的結合は謀反のもとなので、一家は意図的に離散させる。子はロシア人の養子として、実親、出身国、出身国民、出身国の文化を憎むように教育し、ロシアの兵もしくは相手に対するテロリスト要員に育てる。
空いた土地や、併合できなかった土地沿いにロシア人を入植させ、ロシア人を多数派にする。併合できなかった地では独立運動を起こさせ、内戦を起こす。支援名目で進駐し、少数派になっている相手国民を徴発し、独立運動の尖兵として使う。ロシア軍や諜報部の浸透で、住民同士の密告を奨励、思想調査を行い拷問、虐殺する。

これ、本当に毎度毎度やっていること。

それをロシア人達は、もっとも贔屓目に見ても消極的容認している。
ロシア人に対しても同じことが適用されるべき。少なくとも、ロシア人は2億人ぐらいは間引かないと駄目だと思う。

同じ傾向と行いは漢族、鮮族にも見られる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

酷い思想ですな。

お礼日時:2023/09/10 10:40

日本人は肉体を殺しはしないけど解雇や絶交、出禁などの形で社会的には殺してしまう


プーチンは生身の体そのものを殺してしまう

やってることが穏便か否かだけで本質は同じ
人間は誰しも邪魔者を消したい欲求がある
    • good
    • 0
この回答へのお礼

邪魔者を消したい欲求の人

お礼日時:2023/09/10 09:07

日本の真珠湾攻撃はアメリカがお膳立てした


ロシアのウクライナ侵攻はアメリカがお膳立てした

戦争を仕掛けるには悪いが、戦争を呼び込む行為はもっと悪い
今、アメリカは中国に台湾を侵攻させようとしている

全て戦争屋アメリカが仕掛けています
    • good
    • 1
この回答へのお礼

料理店のようだ

お礼日時:2023/09/10 09:16

どのようになっているのか。


 ↑
KGB出身ですからね。
プルさんの例を見るまでもなく
邪魔者を消すのに、ためらいはありません。

プーチンさんに批判的な資産家は
40人も不審死を遂げています。



どのように考えているのか。
  ↑
弱肉強食。



他者をどうみているのか。
 ↑
物、と見ていると思います。
サイコパスの特徴です。

偉くなる人にはサイコパスが多いのです。

英国のエレーヌ・フォックス教授(オックスフォード大学・感情神経科学センター代表)、ケヴィン・ダットン博士(心理学者・サイコパス専門)
らの研究によると、大企業の役員や歴史の英雄には
サイコパスが多いそうです。

特に、歴史の英雄のほとんどはサイコパス。
脳科学者の中野信子女史に言わせると
織田信長は、間違い無くサイコパスだそうです。

つまり、サイコパスは悪い方向に進むと犯罪者に
なりますが(発生率、通常人の50倍)
良い方向に進むと成功者になれるのです。




他国をどうみているのか。
 ↑
外国は総て仮想敵国。
征服の対象。



何を理想として生きているのか。
  ↑
かつての、ロシア大帝国。
ピョートル大帝時代。



どのような世界にしようとしているのか。
 ↑
米国を凌駕する強国にしたいのです。
少なくとも、東西冷戦時代に復活。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

偉くなる人にはサイコパスが多いのですね。
権力者にもサイコパスが多いですか。
仰られる偉さというのは、強引にも人を従わせらるような権力ポストに就いた人ということでもあるのでしょうか。

お礼日時:2023/09/10 09:15

狂っています!



ヒトラーが降臨!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

時を経ての

お礼日時:2023/09/10 09:08

こういう時代だから、世界中の人間がプーチンの思考を理解したがっているが、結局は本人じゃなきゃ分からん。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

本人じゃなきゃ分からんです。

お礼日時:2023/09/10 09:09

それよりも


西側メディアの報道を鵜呑みにする我々日本人の思考について考えることを勧めます。
自分には「ロシア=悪の枢軸国」と洗脳されているとしか思えない。

「ロシアが北朝鮮から武器を購入しようとしている」
「ウクライナがNATOから武器供与を受けている」

「ロシアが中国から攻撃用のドローンを購入した」
「ウクライナがEUから攻撃用ドローンの供与を受けた」

「ロシアがウクライナの空港を攻撃した」
「ウクライナがロシアの空港を攻撃した」

どこぞの製鉄所に半年以上立てこもったウクライナ軍。
「最後の一人になるまで戦う」
3日後。
「弾薬が尽きたので降伏します」

「クリミア大橋での爆発はロシアの自作自演」
「ロシアからの天然ガスパイプラインの爆破はロシアの自作自演」
1年後……
「実はどちらもウクライナが関与した」

「ロシアが侵攻した」
「ロシアが侵攻する原因をウクライナが作った」
    • good
    • 3
この回答へのお礼

御回答ありがとうございました。

お礼日時:2023/09/10 09:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A