dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

虐殺があったことを、なぜ否定するのでしょうか?
その目的は政治的なもの?
それとも、カルト集団的思考でしょうか?

A 回答 (14件中1~10件)

少し調べました。



まあWikiに載ってるくらいの話ですから今更無かったと主張する人はどうかしているでしょう。しかしこれを今更取り上げて何かを訴えるというのは「この事件が起きた原因がデマや扇動」であったという本質を考えていないと思いますよ。

以下は長いので興味があればお読みください。

当時の日本人は「将来に不安を感じた国民が強いストレスを感じている」という状況であったようです。その中で「朝鮮人が暴動を企てている」と何者かが扇動した。これでパニックが起きたみたいです。なので主犯は民衆です。

「ちょうど今の日本に似ている」

この前に原敬首相(1921年)が暗殺されており、日本統治の朝鮮や台湾における抵抗運動、社会主義の抵抗運動、日本人の貧困化、世界からの孤立など日本全体にストレスが蔓延していた状況です。ここで震災(1923年)が起きてしまった。

この時にデマ「 朝鮮人や共産主義者が井戸に毒を入れた」によって扇動が起き、恐怖に駆られた民衆が自警団を作って自衛と信じて襲撃を行ったという事です。政府・警察は被害にあっている朝鮮人を保護し自警団・暴徒と衝突したりしていたとか。

「虐殺を行ったのはデマに流された日本の民衆である。
 虐殺の引き金は恐怖であって、差別ではない」

また第二次大戦においても日本政府が奮闘して民主主義を定着させようとしている中で民衆が政府批判を続けて軍国主義に傾いた経緯があります。これらは大衆向けのシミュレーションゲームにすらなっている事実であり、日本政府は常に「デマに煽られやすい日本民衆」に苦戦しているのです。そして首相の暗殺(高橋是清元首相、濱口雄幸元首相、犬養毅元首相、齋藤實元首相:二・二六事件、五・一五事件など)まで受けながら耐え忍んだんです。

これらの近代日本の悲劇から、

「どんな時であっても日本政府・体制を批難してはいけない」

と言うのが鉄則に思えます。

「虐殺があった責任として政府を追及している民衆ほど愚
 かな存在はない。当時の政府は朝鮮人を民衆から守ろう
 としていた。しかし一部の警察が暴動を助長する動きも
 見せていた。私たち民衆は責任転嫁や八つ当たりの誘惑
 に負け、惨劇を引き起こしたのだ。その自覚が無く他人
 事のように自分に罪はないと言い切る姿勢は如何なもの
 だろうか。そして自分達の罪を政府に責任転嫁している
 姿勢こそ、過去の愚かな民衆と全く変わっていないのだ」

戦後の回復の要因が「日本人の素晴らしさにある」見たいに語られますが、実際は日本政府の絶妙なかじ取りが貢献したと思います。また日本を破壊した人達が「因果応報で苦しんで元気をなくした」のも大きいでしょう。これまでの全ての事件は「民衆の愚かさ」によって起きたのであり、決して日本政府が悪い考えをもって引き起こしたんではありませんよ。政府が扇動工作に負けたというだけです。

「プロパガンダに弱い国民性だと侮られている」

この様に日本はプロパガンダによってその歩みを捻じ曲げられてきたんです。自分の不満や怒りを簡単に利用されてしまい、デマの通りに行動してみたら自分達が損をしたというだけです。

日本の状況をナチズムと結び付けるのは乱暴です。第一に朝鮮や台湾への投資が国内の貧困層の不満に結びついていた事です。現代でも岸田さんが外交で海外の支援をしている事に対して「何故日本にお金を使わない」と不満を持って質問している方が散見されます。これと同じであったわけです。

次に社会主義との対立思想が民衆の中にあったという事です。当時でさえ民主主義であったんです。そのため自由に活動が出来たんです。これらの動きが激しすぎて国民を脅かしたというのが問題です。また一部の人達が「自由な意見」として悪用もしたんでしょう。ちょうど現代のフェミニズムの悪用などが似ています。個人が解決しなければ行けない内容であるのに「新しい考え方」と言って反論する世代がいたという事です。この方々の自由奔放さによってストレスが蓄積していたんです。昔も今も変わりません。

「日本人が反省すべき点は政府に責任転嫁をする姿勢が
 根付いている事。これを政治意図を持つ集団に悪用さ
 れ続けている事」

日本人には民主主義は難しいと良く言われます。中学校で社会の先生が良く言っていました。

「権利ばかり主張して義務を守らない。
 自分で勝ち取ろうとせずに与えられるのを待つ。
 自分の責任を自覚せずに責任転嫁をする。
 これらは民主主義と対立する在り方である」

この様な国民性を持つわけですから、民主主義を推し進めようとすると隙が出来てしまうんです。不満を持つ人に対して責任転嫁の誘惑をし「政府体制を悪として、それらと戦う自分は正義である」と言えばいいんです。

「日本のマスコミもこうしたやり方が体に染みついてい
 るため、扇動を仕事と勘違いしている人も多い」

では本当に日本は変わっていないのか?

そういう事はありません。z世代はインターネットを使って情報を集めて自分で判断します。マスコミの解釈について疑問を持ち、自分で検証をするようになっています。ロシアや中国の情報統制とプロパガンダ工作もインターネット上で検証されてしまい逆効果になっていますよね(嘘つきだとバレたらプロパガンダは逆効果になる)。

誰かの情報を得た時、自分の感情に気を付けてください。

いま韓国では「嫌中」が蔓延しているらしいです。日本人は韓国の反日にばかり目を向けています。しかし実は日本より中国の方が韓国の若者に嫌われているそうです。こういう状況ですから焦って日韓の無理な分断を仕掛ける人たちもいるんではないでしょうか。

「インターネットが普及した時代にそういう画策はもう
 無理だろう。突然すぎて違和感が激しい」

しかし、どの国が好きか? ではなく「どの国が嫌いか?」で国全体が動いてしまう韓国の方の人生は苦しいですし幸せでは無いですよね。そうなった責任が日本にあるという事を忘れてはいけないと思います。日本は勝手に戦争に負けて日本を信じた他国の方々を途中で投げ出したんです。蒔いた種を刈り取らなければいけませんよ。

「僕は日本の罪を認められるくらい立派ですからセーフ
 ですよね?」

というのも誘惑の一つです。

「どうしてダメなの? 良い事じゃないの?」

「自分の国の仲間を守る以上に良い事は無いんだよ。
 自分が精神的に救われたいと思って自分の国の誰かに
 罪をなすりつけたらダメだよ。自分はセーフだと考え
 る姿勢に仲間を生贄にして助かろうという意図が見え
 てしまうという事だ」

自分はセーフだという話ではなく、

「こんな話で誰かが落ち込んだり、日本人であることを
 恥ずかしいと考えて元気を無くしたらどうしよう。
 自分の生きていたより昔の事で思い悩むなんて可哀そ
 うだ。その子は素直なだけだ。だから負い目を感じて
 いるだけなんだ。もしその負い目に負けて仲間を差し
 出す様な本当に卑怯な行為をさせたら申し訳ない。
 元気づけてあげねば」

と言うのが本来の人間の在り方では無いでしょうか。

日本人が作った「日本人として恥ずかしい」というプロパガンダを見て落ち込んだ若者がいたら可哀そうだと思っています。またその子が「逆切れ」したり「自分は良い子だから悪い子は他にいる」みたいな卑怯な振る舞いをするようになったら哀しいです。

そう成らないように声を掛け合いましょう。

また日本人を辱める報道は自重して欲しいですね。同じ日本人何ですよね? 生まれる前に起きたことで若者を苦しめる行為をそろそろやめて頂きたい。

以上、ご参考になれば。
    • good
    • 1

そんな人あんまり見たことないなあ。

たいていの人は被害者数や政府の関与に疑問を持つって程度じゃないのかな。
 もし虐殺はなかったっていう人がいるとしたら相当頭のいかれた人。人数が多くないのでカルト集団ってのも当てはまらないと思います。通説に異をとなえる人って必ず一定数いるし、もしかしたら他人と違うことで目立ちたいだけなのかもしれないですね。いわゆる逆張り屋。
 ただし、歴史であろうと何であろうと、検証しうるファクトがある場合は事実となりますが、そうでないばあいは推定の域を出ません。大震災の際の朝鮮人等の虐殺は少なくとも人数に関わる部分ではファクトが多くはないので、「あっただろう」という位置づけになると思います。その「だろう」を確立された事実として扱うこと、あまつさえ人数まで確定数値としてしまうことに異をとなえる人はいると思います。こちらは単なる逆張りとは言えいないかもしれません。
    • good
    • 0

質問には直接に関係ないけど、意外に関連のある記事が先日から韓国の主要紙を賑わせてます。


慰安婦問題の旗振り役だった議員さんが、今回は虐殺された朝鮮人の追悼式で韓国で大きな問題になってます。
https://japanese.joins.com/JArticle/308756
韓国の議員が、朝鮮総連と関わりがあるかどうかは韓国の問題ですが、虐殺問題を煽って日本の謝罪を求めたり、事実を歪めて被害者数を誇張するなどしている主体の一つが、反日活動を続けている朝鮮総連ということです。

Wikiに事件のあらましが偏りなく記載されてます
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%96%A2%E6%9D%B1 …

「朝鮮人虐殺はなかった」というデマを信じてはいけないのと同時に、
「日本人が朝鮮人虐殺を認めていない」というのもデマですから、信じないようにしましょうね。

大事なことは事実と向き合って、虐殺が起きた原因を学び取って同じ過ちを繰り返さないようにすることですよね。

歴史を歪めて煽って政治活動に利用しようとする人たちに振り回されないようにしましょう。
    • good
    • 1

虐殺があったことを、なぜ否定するのでしょうか?


 ↑
韓国人はウソばかり言っていた
前科があるからです。
普段の素行が悪いと、信用を失います。

慰安婦問題でも分かるように、朝鮮人は飯を
喰うように、空気を吸うようにしてウソを言う民族なのです。

どこの国も、一番多い犯罪というのは窃盗ですが、朝鮮だけは
詐欺が一番多いのです。

偽証罪は日本の670倍も発生しています。
何もしていない人を、犯罪者として警察に告訴する罪は
日本の4100倍も発生しています。
 
荒唐無稽な韓国起源説も有名です。




その目的は政治的なもの?
それとも、カルト集団的思考でしょうか?
 ↑
客観的真実を突きつけているだけですわ。

殺害はありました。
しかし。

1,裁判所では過剰防衛と認定されています。
 つまり、急迫不当の侵害があったわけです。

2,殺された朝鮮人の数ですが、これがよく判りません。
 最大23000人と主張する人もいます。
 朝鮮独立新聞の調査では、6419人とされています。
 しかし、当時関東にいた朝鮮人は9800人しかおらず
 その内の6797人は警察が保護していましたから、対象
 となる朝鮮人の数は、およそ3000人です。
 この内、大震災の犠牲になった人もいるはずです。
 だから、6419人とか23000人などという数字は
 全くのデタラメだということが判ります。




それとも、カルト集団的思考でしょうか?
 ↑
「韓国人は事実と意見を区別できない」
低すぎる"読解レベル"が慰安婦・竹島問題をこじれさせる

OECDが各国のPISA調査(2018年)の中で、韓国は調査国中で
「情報が事実か意見か」を見極める力が最低だった。

情報の「信ぴょう性」を判断する場合に重要なのは、
情報に含まれる「事実」と「意見」の判別である。

正答率を見てみると、
米国が69.0%と最も高く、英国が65.2%でこれに続いていた。
逆に最も低かったのは韓国の25.6%である。

日本は47,9%。

 慰安婦問題、竹島問題をはじめ歴史問題をめぐる
日韓問題がなかなか解決の方向に向かわないのは、
韓国では「意見」を「事実」と同じぐらい重視し、
両方を区別しない場合もあるからだということも
こうした結果から見えてくる。
    • good
    • 1

認めたくないから認めないという人ばかりじゃないと思います。


韓国との歴史問題の「従軍慰安婦」、「徴用工」と同じ図式になってると思います。

日本は、慰安婦の存在や徴用工制度の存在について否定してませんね。例えば、河野談話で慰安婦の存在を認めてその姿勢は歴代の政権も引き継いでます。徴用工制度も、日本政府が制度があった事実を否定したことはないでしょ。

でも、一方で、韓国人は、日本が慰安婦や徴用工を認めないと非難してますね。

どういうことかというと
日本側が事実とする「慰安婦」に対して、韓国人が主張する「慰安婦」は、
・朝鮮半島でいたいけな十代の少女が日本軍に拉致された
・その被害者の数は二十万人以上
・少女たちは売春婦ではなく性奴隷として扱われた
・終戦直前、日本軍は慰安婦たちを虐殺して、ほとんどの慰安婦は帰国できなかった
などなど、主張する韓国自身が根拠を示せないイメージを事実に盛り込んで歪めている。
韓国人が、日本が認めないというのは、「韓国人が作り出した歪曲された慰安婦」の事です

「徴用工」も同じです。
・徴用工制度という事実に、それ以前に日本に来ていた朝鮮人労働者害他という事実に目をつむって、自由意志で日本で働いていた労働者を、徴用工とか、強制徴用などというイメージを作ってます。韓国側が日本が認めないというのは、事本当の徴用工ではなく、韓国が歪めて作り出した「なんちゃって徴用工」を日本が認めないということです。

関東大震災の朝鮮人虐殺も同じ図式です。
虐殺があったのは事実ですね。
次の記事を見ると、日本が虐殺を認めないと主張する人たちの意図が見え隠れしてます。
https://japan.hani.co.kr/arti/international/4445 …
例えば、
・(右翼が)「朝鮮人6千人余りの虐殺は嘘だ。証拠を出せ」と主張した

右翼でさえ虐殺そのものを否定しているわけじゃないんですね。虐殺の犠牲者の数として数百人から千人を超えるなど様々な説があって確定していないんです。でも、虐殺があったという側は、確定もしていない数字の中から膨らませた数字で事実を歪めていて、反対している側は虐殺を否定しているわけではなく、事実を歪めるなと言ってるだけです。
それ以外にも日本政府の謝罪を引き出すために、日本政府が虐殺に積極的に関与したかのようなねつ造があったりします。

だから、
・不都合な事実でも後世に語り継ぐ必要があります
・ただし、語り継ぐべきは事実であって、都合良く歪めた妄想ではありません
    • good
    • 3
この回答へのお礼

詳細ありがとうございます。
確かに経緯を調べると、虐殺があったのは認めるが
6千人の事実を出せということなのですね。
歴史問題の普遍性にもつながるような内実が、
この問題にも含まれているのですね。

お礼日時:2023/09/10 20:52

日本人の過去に瑕疵があった、ということを認められない心とオツムの弱い人々です。


虚栄心だけあってプライドが無いからデマを真に受けることを恥と思わないのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あらゆる争いは、小さな虚栄心が発端かも知れませんね。

お礼日時:2023/09/10 16:16

ホロコーストは無かったという連中も少なからずいるんだから、関東大震災後の朝鮮人虐殺はなかったと考える変わった輩がいても不思議じゃないですね。

 でも、そういう連中の考えはあくまで頭が少々おかしい連中だけの考えであって、決して多数の考えでないことは言うまでもありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

歴史修正主義なんて言葉ありましたけど、
ネット社会で様々な資料等にアクセスできる今、
もう修正主義者なんて、ほんとに頭がおかしい連中であることが、
なおさら明るみになったのかも知れません。

お礼日時:2023/09/10 16:15

朝鮮人虐殺問題で政治的に裏工作があるかどうかは知りませんが、



政治的に、自分と国家を同一視することで自尊心を保つ心理を利用するのは古今東西政治的手法としてありふれた大衆心理操作テクニックです。

ナチスは当然そうですし、「大日本帝国」「一億総動員」「玉砕主義」もそうです。
今の時代だって安易な「愛国心」煽りがあります。
経済が停滞して未来に希望がない社会は煽られやすいです。

むしろ今の時代の方が、溢れる情報の波に溺れて思考停止する危険があります。
冷静さを保つのが難しい社会になってきてるかもしれません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

人間は不思議です。
ぜひ、福田村事件を撮った森達也監督には、
逆に、虐殺否定する人々の普通の暮らしを、撮って頂きたいものです。

お礼日時:2023/09/10 12:51

そのような主張をする人は歴史に疎いだけやと思うよ。



史実に精通した歴史学者にそのような主張をする人はおらんでしょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ええ、歴史に疎いというか、
もう、狂ったカルトにしか見えません。

お礼日時:2023/09/10 12:47

TBSの報道特集見ましたけどかなり極端集団かと。


しかし、TBSの報道姿勢も彼らはナチスと同じだ否定されるべきというジャーナリスト?の意見を紹介している。TBSも偏っていると言われてもしかたない。TBSは中国から資金を得ているので中国の日韓分断工作に加担しているという見方もできる。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ジャニーズ事務所もそうですけど、
資本の問題も重要ですね。

お礼日時:2023/09/10 12:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!