プロが教えるわが家の防犯対策術!

自己承認欲求を無くす・減らすにはどうしたらいいですか?みんなに可愛く思われたい、認められたいという願望が強く、すごく見た目に囚われます。あの時の自分ブスだったかなぁとか、この日より盛れてないかなぁとか、本当に超くだらない事なのですが最近疲れてきました。みんなそんなに自分のことを見てないことだって分かっているのですが、どうしても周りの目や評価を気にしてしまいます。可愛くなりたい、可愛い自分で居たいと思うのは、女の子として普通のことかもしれませんが、私は度が過ぎているように感じます。何か考え方を変える方法はないでしょうか?

A 回答 (11件中1~10件)

自己承認欲求は決して悪い事ではありません。


それに支配される事が問題なのです。

「周りに認められたい」というのは欲求ですが「周りに認められなければ自分に価値はない」と考えるのは強迫概念です。

この強迫概念に支配され、誰かにちょっとでも否定されると強い不安感に駆られてしまいます。
私の身内にそういう人がいたから言うのですが、物事が思う通りにいかなかったり、自分の意見が認められなかったり、仕事が評価されなかっただけで子供のように激昂するような人でした。

誰かにみとめらなれなくてもいい、自分で自分をほめたっていい、そう思うのが大事なのではないでしょうか。
    • good
    • 0

自己承認欲求は大小の違いはあれど、誰にもあるもので、


無くす必要はないのかなと思うのです。

おそらく学生さんなのかと思うのですが、
お若い時は見た目はとても気になるお年頃かと思います。
お年頃アルアルなのかなと思います。

あと、認められたいという事ですが、周りの友人に
受け入れてもらいたいという解釈で宜しいでしょうか?

見た目が可愛い状態でないと受け入れてもらえないような
お仲間とお付き合いしているのでしょうか?
もし、そうであるならそこは少し考えた方が宜しいかなと。


ご自分の外見を回想して、自ら仰っていますが、『超くだらないこと』と。
人が自分をどのような視点で見てるかなんて計り知れないですよ?
そんな不毛な事にエネルギーを注ぐから疲れるのではないでしょうか。。。

外見は大事です。内面の表れでもあるので。
ただ行き過ぎるのは何事でもそうですが、
良い結果を得られないと思います。
現に、うんざりしていますよね。

今の過剰な自己承認欲求を軽減するのは、
自分で自分に納得する事かと思うのです。

自分で納得できないから、人の意見、評価が気になって来るのです。
自分の意見より、他人の意見に耳を傾けるのですか?
自分の意見より、他人の意見を大事にしますか?

他人の評価が悪いと毎回それを気にして気分を害して過ごすのですか?
それは人に振り回されて生きて行くことになるとは思いませんか?

もう少し、ご自分の自信を持ってみてはいかがでしょう?

自己を信頼出来ていないから、他人の評価が気になり
振り回される事になるのです。


自己信頼を強めて行ってみてください。
    • good
    • 0

> 私は度が過ぎているように感じます。

何か考え方を変える方法はないでしょうか?

例えですが、とてもダンスが好きで、うまくなること上手になることばかりに気が向いて、ダンス一筋のように見えていた人でも、たまたまやったゲームとかが面白くなると、ダンスは相変わらず続けていて好きには違いないけれども、何割かの気持や時間はゲームに向いていきます。
好かれたい、見た目をきれいに可愛くという願望や欲求それ自体を減らすなくすということではなく、別のことでのめり込んでときの経つのも忘れるようなことを見つけるのも手です。 
最初からのめり込んでしまえるもののを見つけるというのは無理があります。 多いのは、やって面白い、スリリング、勝った、美味しいというような経験が出来ると、それが興味を湧き起こして、やればやるやるほどにのめり込んでいきます。 そのことにのめり込むということは、以前の関心事に100%状態だったのが、以前の関心事:新しい関心事が、100:0⇒90:10⇒80:20のように、前の関心事にだけ拘泥していたのが、拘泥度/執着度が下がったということになります。
質問者さんの年齢、経歴、志向性、環境、友人たちの状況が分かりませんが、若い女性でも小口の投資で株の売買をする、空手を習う、菓子作りを始める、フィットネスインストラクラーを目指す、一人でやる謎解きや囲碁将棋に挑戦する、フラワーアレンジメントや楽器演奏を本格的に始める、フランス語会話に挑戦など、自分の関心事で始められそうなことに向かうのがイイと思います。
なんとなく日々を過ごしていると、女の子としての見た目や表情作り、ちょっとした仕草、化粧、ヘアスタイル、ファッション、小物などに気がむいて、そこにこだわればこだわる時間が多いほど、《自己満足だけでなく、周りからも認められたい》となっていくので、《なんとなく日々ときを過ごす時間が減るように、何かを始める》といいでしょう。
    • good
    • 0

いや、違うと思いますね。

度が過ぎているんではなくて、「やりきり感」がないんだと思いますよ。で、実際にもやり切ってないんだと思います。

で、何故にやり切れないのかというと、他者評価を気にしてるからなんですね。だから、身動きが取れないんですよ。自分が自由自在でない。だから、あなた納得の「可愛い」にも、なかなか辿り着けない。辿り着けないのに目指すから疲れるし、そればかりの日々が度が過ぎているように感じる。

もっと、わがまま自分勝手になりましょうよ。あなたの可愛いは、あなたの納得の為にあるんだし、あなたの人生を豊かにする為にあるんだから、人に何も言わせないからね!くらいで、丁度いいんです。

そうしますとね。本当に可愛くなりますから、あなたはきっと満足しますよ。
他者評価を気にするから、本当に可愛くなることよりも、「可愛く見える」ばかりやっちゃうんです。それって、虚像を取り繕うってことでしかないから、あなたの「可愛くなりたい」が、置いてけぼりなんです。

例えば。
「絵が上手くなりたい。」と願うのと、「絵が上手いと見せたい」と願うのは、求めることが違うし、やることも違うんですね。そして、絵が上手いと見せる方法考えてそれを実行するよりも、単純に絵が上手くなることの方が、実は簡単なんですよ。

考え方を変える、とはそういうことですよ。
    • good
    • 0

ちゃんとした大人になる!

    • good
    • 0

他人の評価基準で生きる場合、他人依存の「自己承認欲求」を満たすのは難しいです。


他人の心は、自分で自由に操ることはできませんからね。

でも、自分基準で生きれば、他人は関係ないので、「自己承認欲求」は消えるでしょう。自分で目標決めて、それをクリアーすれば、それで自身は満足するわけですからね。

ただ、「みんなに可愛く思われたい、認められたいという願望」は、最初から他人依存なので、この願望を無くさない限り、自己承認欲求は無くならないでしょう。
    • good
    • 1

度が過ぎていると自覚できるだけ、賢い人。


自覚を上手くコントロールしてください、
    • good
    • 0

自己満で完結。


他人の評価は気にしない。
誰のためでも無い、自分のため。
    • good
    • 0

自己肯定感を高める

    • good
    • 0

子供は自己承認欲求を持ってママに甘えます。



大人になれば自己承認欲求は外に出なくなります。

大人になれば自然と減るものと考えて良いでしょう。
(ビョーキの人を除く)
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています