アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ご覧いただきありがとうございます。

表題の通りです。

自分の価値観にいまいちしっくり来ていません。
価値観テストなどを受けてみると、一瞬はわかった気になりますが、
「いやこっちの価値観のほうがしっくり来るな」と状況などで変わることもあります。

そこで質問です。
価値観というのは「こうありたい自分」を指標に考えたほうがいいのでしょうか?
それとも「現状の自分にしっくりくる」ことを選んだほうがいいのでしょうか?

よろしくお願いいたします。

A 回答 (7件)

面白い質問ですね。


確かに価値観と言うのはそれが誰かによって植え付けられた固定観念や自分自身の強迫観念なのか、はたまた自分の無意識は心の底から望んでいる者なのかは判断が難しい。

人間は観念の奴隷ですからそれから逃れるのは本当に困難です。
しっくり来ると思っていてもそれが観念によって作られたものなのかもしれない。

まあ、どうせわかないなら自部の信じた価値観は信じていいと思います。
他者のそれをむやみに否定しない限りね。
    • good
    • 0

個々人の価値観のことですね。



自分にとって、何が一番大切か
というのが、その人の価値観の中心、
軸、芯になります。

その軸に近ければ近いほど価値が
高い。

距離が離れれば価値が低い。




価値観というのは「こうありたい自分」を
指標に考えたほうがいいのでしょうか?
それとも「現状の自分にしっくりくる」
ことを選んだほうがいいのでしょうか?
  ↑
まず、自分にとって何が一番大切か
を決めることです。

そうすれば、こうありたい自分も、
自然と判ってくるでしょう。

しっくりてのは感性の問題ですね。
あまり当てにはならないと思います。


○自分にとって、何が一番大切か。

真夜中、独りで布団に仰向けになります。

そして自己暗示をかけます。

「俺は明日死ぬ」

なんども繰り返していると、本当に
その気になります。

そして、何が大切か、を考えます。

明日死ぬんだから、地位、金なんか大切
じゃない。

最後に残るのは何か。

是は、人によって違ってくると
思います。
    • good
    • 0

> 価値観テストなどを受けてみると



http://www.sinritest.com/web/sopsy/character/syu …
https://yamaneko.co.jp/diagnosis/
https://zexy-en-soudan.net/shindan/input/

> 状況などで変わることもあります。

当然でしょう。 喉が渇いている、疲れている、金が欲しい、上司や友人から良く思われたい、状況によって欲しいもの、嫌なことが変わってくるのが当然です。

価値観というのは状況によっても、自分のそのときの気分でも、これまでの経過でも、変わるのです。 「こうありたい自分」「現状の自分にしっくりくる」という2つのどちらかだけでなく、諸般の事情で変わるのです。
《私の価値感》という固定的な尺後、固定的な評価基準、固定的な世界県・状況判断・選択の傾向などないです。
うどん、そば、パスタ、寿司、ステーキ、ビール、刺身、おでん、「次のとき欲しいもの」でさえも時々で変わる、

「私の価値感は~~~」と固定的に言えるようなものはないのです。
    • good
    • 1

神仕組みの世界に生きているから


神仏の価値観を物差しするといいと思います。

自由思考のこの世の中で
自分の経験の中での視野で
物事を判断すると
自分の都合の良き方に判断してしまい
自分さえ良ければ良い。
結果、まわりから見ると自己中に見える
判断になる可能性もあると思います。

例えば
こうなりたい自分が
皆から評価され、称賛される自分だった場合
努力せず、誰かの幸福を踏み台にして成功を奪ったり、嫉妬が発生する可能性も考えられます。

なので仏法真理の教えに沿って
心の定規を定め
正見、正思、正語、正業、正命、正精進、正念、正定
をチェックし参考にすると良いのかなと思います。
    • good
    • 0

価値は 人が付けるものです


土のついたジャガイモを、自分ならいくらで買うか
という品定めです。
土がついていなかったら少し高くても買う(洗う手間が省けるから)
皮が向いてあってカットされていたらもっと高くても買う
(すぐに料理に使えるから) という
自分が必要としていることに役立つか
必要としているものなのかで変わります。
自分ならどうする がその人の価値観だと思います
だから
自分にしっくりくるがいいと思います
    • good
    • 0

前者は理想の価値観。


後者は現実の価値観。
ヒトは価値観をいくつでも持て、状況に応じて使い分けしている。けっこう複雑でいい加減な生き物なのです。

どっちが良いかは状況次第であり、どちらを選択するかは、その時のあなたの気分という名の価値観次第。
    • good
    • 2

価値観というのは人間の根本にあるもので、どうやったって(今の自分には)変えられない所を指します。



なのでしっくりくる方が価値観としては合っているのではないでしょうか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A