アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自衛なら何をしても良くなると、どうなりますか?例えば盗まれた自分の物を発見したら勝手に取り返してOkとか、先に被害を受けたらどんな反撃をしてもOkとか、そのための武器として銃刀法未満の十徳ナイフなら持ってて良しとかになると?

質問者からの補足コメント

  • 殴られたらそれ以上の被害を未然に防ぐため、相手を殺しても良しとか?

      補足日時:2023/09/11 12:36
  • カツアゲその他の犯罪が命がけになるから、やりたがるやつが減って平和になるんじゃ?

      補足日時:2023/09/11 12:41
  • よっぽどそのお金が無いとその日のご飯食べれないとかじゃなきゃ、刺されるかも知れないリスク犯してまで個人の財布や所持品なんて欲しくないですよね(笑)

      補足日時:2023/09/11 12:43

A 回答 (8件)

「何してもOK」と「何でもできる」は別ですよね。


先に被害を受けたらどんな反撃をしてもOkだとしても、ひ弱な人間がガタイの良いヤクザに勝てますか?武器を持ってたとしても、逆に取り上げられて刺されるのがオチでしょう。
それに、ヤクザの方にも、「俺は何もしてないのに殴りかかってきたから、反撃しました~」って言い訳の余地を与えてしまいますよ。
また、「盗まれた自分の物を発見したら勝手に取り返してOk」と言っても、それが確かに自分が盗まれたものだと言う証明はどうやってするのでしょうか?
しっかり証明できるのなら、別に自分で取り返さなくても、現在でも警察に対処してもらえますよね。
証明できなくても、自分がそう信じればOK!じゃ、泥棒に良い口実を与えるだけですし。
結局のところ、犯罪者に有利になるだけだと思います。
    • good
    • 0

その場合反撃能力を有するもの高い者に都合がいい世界となります

    • good
    • 0

細かいこと言うと、それは自衛ではありません。



盗まれたものではなく、盗まれそうになった時に抵抗するのが自衛です。
先に被害に遭ったらではなく、遭っている最中に抵抗するのはOKです。

反撃ではなく、抵抗した時になりふり構わないのは
致し方ないってところです。

そして、最初からナイフを持っていて抵抗した時には、どうなるかですが、それは持っていた経緯や理由付けが必要だと思います。
それを正当化出来る話かどうかは、裁判官が判断します。

正当化できない理由もあるし、正当化出来る理由もあるわけです。
なので、そう言う曖昧な話になった場合に裁判と言うのは必要なわけです。

ただ、これは日本の法律や倫理観での話しとはなりますけどね。。。
中国政府や韓国政府は、そう言うの全く無視したりもしますよね。。。
ま、それを言うと日本政府もそう言うところあります。日本政府の場合、解釈の違いで誤魔化したりします。
    • good
    • 0

私刑は禁止です


親の敵討も禁止です

犯罪者は国が罰します
    • good
    • 0

江戸時代に逆戻りなだけ・・



日本が法治国家になったのは、西暦701年に発布された大宝律令が制定されてからです。大宝律令は天武天皇によって作られた日本最古の法典で、中国の律令制度を参考にしています。 大宝律令によって、日本は法に基づいて政治が行われる国家となりました。

それ以前の日本は、法律と呼べるものがありませんでした。政治は占いや神託に頼り、罪人は釜茹でや水責めなどの方法で裁かれました。また、村長や郡司という役人が村民を監督し、罪を犯した者は村長も一緒に罰せられるという制度がありました。
    • good
    • 0

なんにつけ、極論は無意味です。


思考実験にすらなりません(>_<)
    • good
    • 0

なりません



アホ言わないでください
    • good
    • 0

治安めちゃくちゃになります

    • good
    • 0
この回答へのお礼

カツアゲその他の犯罪が命がけになるかな?そうすりゃ犯罪減らない?

お礼日時:2023/09/11 12:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A