プロが教えるわが家の防犯対策術!

私が選択を間違ってしまいました。

高校選びに失敗した高一です。

夏休みぐらいから辞めれば良かったと思います
そうすればこれ以上無駄に高い学費を払わずに済むし、自分の性質からして全日制は間違っていました。

でも親は高い入学金と制服代その他諸々合わせて200万は払ったと思います。

本当に申し訳ない気持ちでいっぱいです。

こうなるとは思いませんでした、私でも耐えられません。

先生達は今まで出会ったことのない性格が悪すぎる人達で、こんな大人が居ることに驚きました。
それに授業のやり方がなんかグダグダ?でこれやって意味あるの?みたいなのが多々ありました。

同級生は訳ありな人が多く
(不登校・いじめにあったことがある・いじめたことがある)
本当に空気が最悪です。

こんな人達に囲まれて8時間も一緒に居るのが耐えられません。

入学してから本当に色々と変わりました。
前まで興味のあったものや趣味などに対して熱意がなくなり、先生に色々と否定されたせいか自分のアイディンティティまで失いました。私はもうなんの為に生きて何がしたいのかも分かりません。エネルギーが無さすぎて食べて寝ると言う当たり前な行動さえも疲れます。

今の私は判断力がなく、思考力も衰えたので全てのやること、行動が間違ってると思います。

どうしたらいいのか分かりません。助けてくださいお願いし

質問者からの補足コメント

  • 通信制に行きたいと考えています

      補足日時:2023/09/11 21:32

A 回答 (7件)

私の息子は高1の一学期で辞めました。


中学ではイジられて不登校になりました。でもなんとか高校に入り、結局馴染めなくて…きっと中学のフラッシュバックがあったのでしょう。通信に通ってます。

お金のことは正直もったいないと思いました。
辞める時、先生は本人に「制服、教材、安くないんだぞ。それでもお母さん達は〇〇の気持ちを優先してくれたことを忘れるな!」と言いました。響いたかどうかわかりませんが。

お金のことが引っかかるなら働いて返せばいい。
自分を失う前に現状を離れたほうがいいと思います。そして少し休んでください。

息子は通信に入っても波があって、引きこもったり「最近クラッシック聞いてる」と言ってみたり。
そうしていくうちに自分のやりたいこと、将来の夢を見つけられればと思います。

質問者様もトンネルから抜け出せますように!
    • good
    • 2

たぶん、あなたが思う選択をしても、きっと


>私が選択を間違ってしまいました。
というだけでしょうね。

>自分の性質からして全日制は間違っていました
へぇ どんな性格なの? 怠け者ってこと?
通信制なら だれも怒らないので楽だと思った? でもさ、
全日制の「勉強しろ」と言われる環境でも やれないあなたが通信制になったら もっと怠けるに決まってます。 それでその言い訳が
>私が選択を間違ってしまいました
とまた言うだけさ。  それでまた辞めるかい? どうぞお好きに。

あのさ、みんなは問題を抱えて、悩んで それでも落ちこぼれないように頑張ってるのだよ。なぜかというと 落ちこぼれると5倍の努力しないと元に戻れないのさ。5倍の努力なんて大変だから、今、「ちょっと我慢・努力して今の状態にしがみついている」というのが実態だよ。あなたのようにちょっとえらいから辞める。どうぞ、その代わり はい上がれないよ。転落人生だね。 

高校教師は 高圧的なのが多いね。なぜなら生徒が十分に大人で反抗してくるからそれに対抗するには高圧的にならないと無理なのさ。 中学生みたいに優しくはないのだよ。
高校は義務教育じゃないからね。勉強するつもりがないなら辞めて働きな。べんきょうするつもりなら、周りの生徒なんか関係なく自分で勉強して教師に立ち向かえばいい。そういう生徒には教師は高圧的ではなく、熱心に教えてくれると期待しよう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴方の回答に対して違和感があるから言うね。
1.攻撃的な話し方
他者を非難し、非難の言葉を用いてる
例 〜転落人生だね〜
2.偏見や決めつけ
先入観をもち、相手の状況や選択を理解せずに判断している。
例〜もっと怠けるに決まっています〜
3.感情的な反応
貴方は感情的になっており、冷静な判断や理性的な考えが欠けている。感情が先行しているせいか客観的な意見や助言を提供せずに相手の状況や感情を理解せずに自分の意見を押し付けている。
相手の状況に理解を示すことなく、ただ非難の言葉を浴びせている。

あ貴方には思慮深さが足りていない。

出直してこい

お礼日時:2023/09/14 21:14

不満を溜め込んだ学校生活を強要するつもりも、別の学校に行くことも否定するわけではありませんが、退学する前に少し考えてください。


仮に希望するような高校に入学し直すことができたとします。
その学校でも思った通りでない・同級生も先生も今ひとつだ、ということになったらどうするんでしょうか。
今の学校生活の環境が別の学校でも同じような状況にならない保障はあるのでしょうか。
別の学校でも同じなら、前の学校のままで良かったということにならないでしょうか。
退学して入学しなおしたという経歴は生涯残りますが、それでも別の学校に行かなければならない理由はあるのでしょうか。
よく考えて自分なりの結論を出してください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

転入です

お礼日時:2023/09/12 17:06

レベルを下げる(通信制)となるとご両親も納得しずらいだろうけど、勉強頑張って進学校を受験する!とかなら応援してもらえるのではないでしょうか。



もちろん同級生が年下になるから、恥ずかしいとか気まずいとかあなたが乗り越えなきゃいけないものはあるだらうけど。

ただ楽な方に流れるよりは、きちんと前に進める足掛かりを見つけたほうがいいと思う。まともな進学校なら授業がグダグダとか訳あり同級生ばかりってことは稀ですよ。

来年の受験に向けて死ぬ気で勉強してみては
    • good
    • 0
この回答へのお礼

転入です(^^)

お礼日時:2023/09/12 17:07

>どうしたらいいのか分かりません。


>通信制に行きたいと考えています

答えは出ているようなので、親御さんに相談してください。

ただ
>今の私は判断力がなく、思考力も衰えたので全てのやること、行動が間違ってると思います。
ということですが、正解か間違っているかは結果論になります。
通信制もこれは違うと感じる可能性はあります。
通信制があなたにあっているかどうかは、やはり親御さんと考えるのがいいと思います。

ひとつ言うなら、
あなたがその学校が嫌な本当の理由は、書いてあることとは違うののではないですか?
書いてある理由が直接の原因だとは思えません。

>先生に色々と否定された
 何があったのでしょう?

どうもクラスメイトや先生とうまく人間関係が築けなかったのかなーと思うのですが。
だから、人間関係が希薄な通信制がいいとなっているのでは?
どんな学校でも一緒に居て楽しい友達ができれば、大丈夫だったりしますからね。


学生時代のいいところって、人間関係が1年でリセットされるところです。
2年になればまた変わりますし、あなたが積極的に行動することで新しい人間関係を築くこともできます。

いじめられていて、辛い、などでしたら、通信制に行くのもありかと思いますが。

このサイトで時々いるのが、学生の時に青春ができなかった、恋人が出来なかったこと、友達同士で楽しく過ごした思い出がないことに後悔しているという人です。

でも、それはその時人間関係から逃げてしまった結果です。
心が壊れるくらい辛いなら、逃げるのもいいと思います。
学校だけが全てではありませんから。
でもその結果は自分で引き受けないといけません。


これらのことも考慮に入れて、親御さんと話してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当の理由は書けません。
ですが、私がさっき書いた文で十分だと思います。

私は1人でも大丈夫な人間ですが、繊細で傷つきやすく、人一倍自分の時間が必要です。

だから週5です8時間は私にとってきつすぎです。

親に相談してみようと思います

お礼日時:2023/09/12 17:09

あなたの望む答えには、ならないかもしれませんが、、ごめんなさいね。


ダウンタウンの2人も刑務所みたいな高校通ってました。すごい尖ったナイフみたいな顔つきの生徒手帳の写真。そんな中で、3年間耐え抜いた。だから、ちょっとやそっとの不条理なことや、理不尽なことにもへこたれないようになった。
あなたは今修行中なんです。世間の荒波に揉まれてもへこたれない精神を鍛える場を与えてもらったんです!
だから、受け入れて自分なりに交わす術を身につけて行きましょう。
人生に無駄な事は一つもない
今の苦しみも、絶対無駄じゃないです。
石の上にも三年。3年間をいかに有効に使うか。性格悪くても先生は先生。気になる資格、大学の特徴や将来役立つ情報を聞きに積極的に利用しましょう。そのために先生はいらっしゃるんです。
どうか、あなたの未来はあなた自身で切り拓いてください。できますよ。あなたなら出来る。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

無駄が嫌いなんです。自分には時間をどう使ってそれをどうやって望む結果に導く事が出来るかという考えはあります。

私は脳死状態でその環境に無理してでも適応しようなんて考えていません。

「人生に無駄な事は一つもない」あなたは神様かなんかですか?無駄になっていないという未来でも見えるんですか?

でも確かに将来家畜奴隷として働く時にその環境で生き抜いたスキルは身につくとは思いますがそんなの要りません。

最後の二行の言葉だけはありがたく受け取ります。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2023/09/11 21:52

高校は不登校の子たちが行く学校にしたのですか?


入学金などなど高いですね・・

でも退学したとして、次は全日制ではない高校を受験するとしたら、夜間高校ですか?
もし、もしそうなのでしたら、また同じカラーの学校かもしれません。

親に相談してみてください。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A