プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大学生です。講義に参加することができていません。

一期の中で5回までであれば休むことができるルールで、現時点で4回目ですが、まだすべての講義に一度も出席できていません。

理由としては下記のようなものがあると考えられます。
1、(ゼミも含め)講義迄に必要な資料の準備や予習ができておらず、申しわけなくて教室に入れない
2、就活や資格試験の勉強など他にもやることが多々あり、講義の優先度が低くなってしまう
(隙間時間を活用することが難しいので、ひとつの物事に対して一日をまとめて費やしたいと考えます。ですが、1時間半程度で途中で集中力が切れるので、無駄になります。)
3、出掛ける前に2時間程かけて家事をやる必要があり、間に合わなくなり、遅刻して入りづらい

大学生になってからADHDと診断されました。カウンセラーや精神科医にも相談しましたが、抽象的な回答や精神論に話が進んでしまい、問題解決には至りませんでした。身内は「甘えだ」と言い怒鳴りました。実際そうだと思います。

現3年ですが、1年の頃から同様の状況が続いており、単位を多量に落としました。
これ以上落とすこともできないですし、就職してから同様の状況が続いていたら生きていけないので、今のうちに当たり前に生きられるようになりたいです。

ここまでお読みいただきありがとうございます。

全て自業自得なのは分かっているので、どこに問題があるのか、具体的にどう動くと問題が解決できるのかについて、客観的なご意見賜りたく存じます。

よろしくお願いいたします

A 回答 (4件)

>具体的にどう動くと問題が解決できるのか



今さら無理でしょう。
学費ももったいないので、中退して働きながら通院するほうが今後の人生の役に立ちそうです。
    • good
    • 2

卒業できなければ、いくら就活を頑張っても、就活がうまくいっても


内定先には就職できませんよ?

なぜ学校の出席や課題を優先しないんですか?

資格試験もですが
大卒より大事な資格ですか?
卒業後にはとれない資格ですか?
その資格だけあって大卒じゃなくなったら就活にもその資格は役に立つかわからないよね


薬は飲んでますか?

朝二時間書けてやる家事ってなに?
起きてから家を出るまで、通学時間など
書いてみてくださいよ

とりあえず就活やめて卒業して就職支援に通うなり
卒業を第一に考えて
手帳とって市役所の障害枠受けるか
どのみち留年だろうし残りの学費プラスよぶんな学費考えたら退学するか
一度休学して治療や訓練をするかですね
    • good
    • 0

あなたの行動は、優先順位が間違っています。

    • good
    • 1

単位が足らないと卒業出来ないし、就職も無理です。

退学して、治療して下さい。四回生の学費50万以上だと思いますから払う前に退学しましょう。大学に行く値打ちがありません
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A