アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いま、大学に通ってるのですが
目立ったりするのが苦痛で、人と少しでも違う状況
例えば遅刻する、などすると、怖くて教室に入れません
教室に入ったとき、見られたら、反射的に逃げてしまいます
自律神経失調症と思われる足のしびれなどが治って
諦めるのは簡単だし、大学の勉強で好きな部分がでるかもしれないと思い
休学してた大学に戻ったのですが、怖くて教室に入れず、
ますます遠のくばかりです
「入っていいよ」という確たる表れがないと
入っていいと思えないんです。自分の入っていい場所じゃない
気がしてしまいます
当てられても、だんまり、仲の良くない人に話し掛けられても、
ほぼ話せません。普通に話したら驚かれてしまったこともあります
子供の頃から大学に行く事を、思ってきたので
大学を卒業して誇りに思いたかったので、悲しいです
たぶん、私は人が怖いのだと思います。
このまま大学をやめて、女が一人で生きていける方法はあるでしょうか?
大学を、なんとかして出たほうがいいのでしょうか
いろんな意見が知りたいです
新しくスタートして目標もって、がんばれたらと思うのです
正直、大学に未練はありまくるのですけど。
いっそ、死んだほうがとか、馬鹿な事を考えましたが
諦めるのはいつでもできるし、諦めたら終わりだし、まだ可能性があると
思いたかったのです
文章が変ですいません

A 回答 (3件)

私は目立とうと目立ちまいと自分が納得していればへっちゃらなタイプなので、アドバイスというよりはこういう人もいる、という意見を。


辛そうなのは文章から察することが出来ます。せっかく楽しみにしてたのに苦痛になってしまうなんて辛いでしょう。その苦痛から大学を辞めることで簡単に逃げてしまわないあなたの姿勢も凄く頑張っているんだと伝わってきます。
私もその意見に賛成です。でも、それは逃げだから、ではなくてここで通学を止めても、きっとまた次の場所にいるのが辛くなってしまうのではないかと思うからです。

私でも、慣れていない場所や人に緊張することはあります。でも、そういう時は"誰も私のことを気に止めるような時間は無いし、恥をかいてもみんなすぐ忘れてしまうさ!"と思って胸を張って接します。人にどう思われるかよりも自分がこうすればよかったと後悔する方が私にとっては嫌な事だからです。
nantyatteさんはどっちがいやですか?

あなたの身近に、心を割って話せる人がいて、サポートしてくれることを祈ってます。私も応援してます。

旅好きの意見としては、誰もあなたのことを知らない場所に行って、世界って広いなぁ!と思うと何か気持ちを変えられるかも?って思ったりもします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます
私も、人の目ばかり気にして、自分の思う行動ができないのは、とても嫌な
事なのです。
ただ、昔、さらしもののように、周りからからかわれ続けた過去があり
それから、「目立つ」ということが怖くなってしまってます
幸い、理解してくれる、助けてくれる友人がいます。
ただ、転部などができなければ大学はやめなければならないようです
残念ですが、気持ちをきりかえていかねばならないと思ってます

お礼日時:2002/02/16 10:35

「治す」とまではいかなくても「少しでも改善する」


可能性が考えられるなら大学の方は休学届けを出して
おくのも一つの手だと思います。

心に関わることが原因ならカウンセラーを受けるも良し、
それ以外なら、いっそのこと旅行やスポーツで思いっきり
心と体を動かし汗をかき、新陳代謝を促すことでも、
自律神経の回復、あるいは改善は見られると思います。

結構ガリ勉タイプですか?

この回答への補足

カウンセリングは、一時受けていたのですが、
改善されず、悪化した過去があるので、スポーツを始めてにようと思います
う~ん、今まで、けっこうガリ勉だったと思います
スポーツは苦手でも、やるのは嫌いじゃないので色んなことを
始めてみたいです。
心が、軽くなりましたアドバイスありがとうございました。


私の心の弱さから、大学はやめねばならなくなりました
必修の科目のテストで、教室に入れず単位がもらえないので、卒業は無理になりました
授業中、「積極性のない人間はいけない」や、
「人間にはオーラがある。オーラのない人間はだめだ」など
私のほうを見ながら言われていましたし、
そのため授業にもでれなくなってしまい、日数がたりず、心象も悪いので
どうしようもないです。
4人という極少人数の授業で、積極性のない生徒は私だけだったので
私の事を言ってるのは、明らかでした。
毎回毎回、針のむしろのようで耐えれなかったのです。
友人に、転部などの道を探して、あれば挑戦し、なかったらやめることになりそうです

補足日時:2002/02/16 10:14
    • good
    • 1

 もし、学習意欲が減退していないのなら、事情を説明すれば休学を認めてくれると思います。



 ただ、事情も聞かずに露骨に「積極性がない人間はいけない」、ましてや「オーラ」などという表現で解釈するのはかなり問題があると思います。教師は生徒の土俵に立ちつつ、導いていくのが仕事ですから。

 「学習機会」は学生のみに与えられたものではありません。老若男女問わず好奇心を持つ者全てに与えられたものですから自分の感性やペースを大事にして下さい。

 可能性はどんな人にもあります。可能性を感じないのは自身の可能性に気がついていないからです。様々な、しかし有意義な経験をして下さい。そうすれば気がつくでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

勇気の出るお返事ありがとうございます
また、お礼が遅くなり申し訳ありませんでした

大学は、自分的に納得がいかないので、この授業以外の単位を
全部とってから、退学なり転部するつもりです
そのあいだに、本当に勉強したい事を勉強するための
道を探します

本当にありがとうございました
私にある可能性をせいいっぱい出しきれるような人生にしたいです

お礼日時:2002/02/24 08:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています