【復活求む!】惜しくも解散してしまったバンド|J-ROCK編 >>

今大学4年生の妹が居ます。
妹は、2年~3年生の頃から大学をサボりがちになり、3年生の時には殆ど行っていなかったように思います。
なんとか4年生に進級はしましたが、サボっていた所為で単位がギリギリで、今年かなり頑張らないと卒業できないと云うところまで来てしまいました。
4月当初、カリキュラムが決まったところで予定を見せて貰いましたが、毎日朝から夜まで連続で授業が入っており、大変そうでした。
しかし妹自身、頑張ると意気込んでおり、友人達にも応援していて貰っていたようなので様子を見ていましたが
案の定、なんだかんだと理由をつけては学校に通うそぶりはありません。

最初の頃は寝坊したとか云う理由でした。
しかし最近は、頭が痛い、気持ちが悪い、お腹が痛いと、体調不良を訴え、学校へ行きません。
まるで登校拒否の中学生のようだと思いました。
というか所謂登校拒否なのだと思います。
時間が経つにつれ元気になって、次の日学校へ行く支度はするものの、寝て起きると(正確には起きてこないでサボるのですが)体調不良で行けないというのです。
4月からまる二ヶ月経ちましたが、結局学校へ行ったのは1度か2度くらいです。
体調不良で病院に行くということもあるのですが、普通は午前中病院へ行ったらそのまま午後学校へ行ったり
体調が悪くても、少し休んで治ったら間に合う時間から授業へ行くということをすると思うのですが
一つ理由があるとそれだけで全休します。
あとはぐうたら寝て過ごすんです。
酷いときには、「寝坊して今からだと間に合わないから次の時間から行く」と云ってアラームもかけず夜まで平気で寝ていたりもします。
本人は「卒業はしたい。出来ると思う」というのですが、とても切羽詰まっている状態には思えません。

本人から話を聞く限り、大学に行くことで厭なことがある(いじめられているとか)というのは無いようです。
強いて云えば通学までに1時間ほどかかり満員電車に揺られなければならないのが大変と云うことと
授業が詰まっているので朝早く起きなければならないと云うことくらいです。
しかし朝早く起きなければいけないのに平気で夜更かしをしているのも妹自身です。
一度、「体調不良になるのは、寝不足だからか、只眠くてサボりたいからでは」と云ったら
「お姉ちゃんが居るとうっかり夜更かししてしまうから、暫く部屋に帰ってくるな」と
謎の訴えをされたこともありました。
(しかし実際私が家に居なくても夜更かしはするし、学校にも行きません。)
(私は妹と二人暮らしです)

行かなければ卒業できない、しかし行きたくないなどの堂々巡りで余計悩み、最近は鬱っぽい症状も出てきてしまっているようです
(正直自身が鬱病経験者のため、鬱だとしてもかなり軽い状態か、"かなり凹んでいる"程度で、鬱と云う言葉を逃げにしているようにしか思えないのですが)
家庭の様々な事情があり、留年は絶対避けなければならない、確実に就職しなければならないなど、プレッシャーがあり
反面、社会に出るのが怖いらしく、だから卒業したくないと思っているのかな、とも思います。

妹には可哀想ですが、大学へ通うしかないと思うのです。
どんなに悩んでいても其れだけでは卒業できません。
留年するにしろ退学するにしろ何時かは学生ではなくなるのですし
此処まで来て退学という選択も、出来ればして欲しくないと思っています。
正直(結果が卒業できるにしろ出来ないにしろ)頑張って通うほか、選択肢はないと思うのです。

しかし妹に何度話をしても、黙って何も云わないか
話をするとすぐ体調不良を訴えるか
解っているから云わないでくれとか
そういうことしか言わず、全く解決に繋がりません。
ちゃんと話もできません。
本当は大学で厭なことがあるのかも知れませんが
話を聞く限りではやはりその線は薄いのです。

私は妹になにをしてあげられるでしょうか?
正直そろそろなだめたりすかしたり時には叱ったりするのも疲れてきました。
結局は妹本人が動かなければどうしようもないので。

それから、彼女は鬱なんでしょうか?
登校拒否のようなものは、例えば病院などにかかったばあい、治るものなのでしょうか?
そしてそういうことを理由に大学を休学したり、講義を休むなどの理由になり得るんでしょうか?

現在、妹は親元へ一旦帰していますが(実家からでも通えない距離ではないので)
結局鬱だなんだといっては体調不良を訴えて一度も学校へは通っていないようで
親もどうにもならず(何か云えば凹んで鬱だと云ってなにもしなくなるので)困り果てています。

是非ご意見やアドバイス、体験談など有りましたらお教え下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

もし妹さんが通われている大学に保健管理センターやカウンセラー制度があるのでしたら,一度相談をされてみたらいかがでしょうか.


同じ悩みを抱えた学生さんは,最近は多いようですよ.
(特に刺激のない緑の多い大学では...)

また,これから全ての単位を取るのは至難のわざと思います.
その状況で大学に行くことは,妹さんにとっては,もはやかなりの重圧になっているはずです.
休学が難しいようでしたら,今からでも単位が取れる講義だけでも出席して,出来るだけ外出させる気を持たせることから再スタートしてはどうでしょう.
    • good
    • 10

私の弟も大学の1年で少し行っただけでその後全く大学に行かなくなりました。


本人曰く「想像していた(大学生活)と違った」とのこと。
親は放任主義と放置を勘違いしている人で、
「行きたくなったら行けばいい」と干渉する気がない状態でした。
家では昼間は寝ていて、夜になるとインターネット、ラジオ、録画していたビデオの鑑賞など。
そもそも友達と遊ぶなどということをしない子なので、
この辺の引きこもり行動がすき放題できるのが、幸せらしい。
といった状況でした。
この状況が3年続き、大学在籍4年目にして1年生。
流石に私がきれてどうしたかというと
・本人と無理矢理一緒に大学に行き、履修届けをもらいに行く(ここをそもそもしなかった)
・東京飯田橋のハローワークに行き、ここで職を探すか履修届けを出して大学に行くかの2択を迫る。
要するに現実を認識させるという行動をとりました。
私のところはこれでどうにか大学に行くようになったのですが・・・。

あなたにできると思われることですが、
1.朝の授業なら一緒に出かけて、駅まで一緒に行く
例えば、登校時間に早くても一緒に引っ張っていく
家から踏み出してしまえば、流石に吹っ切れるかと。
2.自宅を居心地のよい場所にしない(娯楽用品を無くす)
・家にいても楽しくない、しかたない大学行くかと思わせる
・夜更かししているのなら、その夜更かしの内容などを奪ってしまう等
・インターネットの接続環境を無くしてしまう等
3.本気度をみせる
今までの事を責めるのではなく、これからの善後策を一緒に考える
感情的にならないように、論理立てて、今回は本気だと訴える。
>話をするとすぐ体調不良を訴えるか
ここも病院にいくか、大学に行くかを迫るべきかと。
どちらにしても何かしらのアクションを起こすしか道はないのです。

ちなみに私はまだ6月、大学にこれからでも行ければ
取れる単位はあるかと思います。(前期試験が終わっていないから)
お姉さんもも負荷がかかるかと思われますが、
ただ口やかましくなじるのではなく、
これからについてできることをひとつひとつクリアにしていくことが
肝心かと思います。
    • good
    • 11

こんにちは。

私も姉です。体験談だけ、少し・・・。

少し感じは違いますが、私の弟も大学に入学したもののほとんど通わず中退しました。
しかも大学には行っていたので(遊びに。授業に出てなかったのです)その間家族は不登校
を知らず、一年生の後期の授業料を払い終わった後に担任から電話がきて発覚、頑張る
気力も無く中退しました。
弟も自分で鬱だと言っていました。が、私も質問者様と同様、鬱病経験者なので、同じ
ように疑問でした。
思うのですが、彼らは甘えているのです。自分が出来ないのを人のせいにして、子供の
ように自分を許してくれる生温い世界から出たくないだけです。金はどこからか湯水の
ように沸いてくるもので、誰かが働いて自分の為に使ってくれているなんて思っていません。

弟のその後を言うと、中退が負い目になりフリーターを28歳までダラダラと続け、いい加減
就職しないと・・・と焦り、親のコネで中小企業に入れてもらい、待遇が悪いと無断欠勤
したあげく勝手に辞め、また親のコネで再就職。アパートの敷金から通勤用の車まで親に
金をだしてもらい、・・・もう呆れて関わりたくないです。
真面目に学校に行き、働いて家庭を持ち、子供を保育園に入れて妊娠8ヶ月でも仕事を
続けている自分が、将来親の面倒も見ようと思っているのが・・・虚しくなります。
今までは、色々な事情で真っ直ぐに成長出来なかった面がある弟を不憫に思って励まして
きたのですが、もう大人なので見放す事にしました。親にも、甘やかすのをやめろと言いました。
精神年齢が低く、何でも何とかなると思っている。何とかしてくれると思っている。
世の中、昔と違って何とかならなくなっているのですが、彼らは世間知らずですからね。
妹さんも今のままでは卒業は出来たとしても、人並みに就職したり、豊かな生活を送る
のは無理だと、早く気づければ良いのですが。普通に暮らすのって、今とても大変です
よ。大卒年収300万の時代ですもの。

何のアドバイスも出来ませんが、私の経験が何かのヒントになってくれればと思います。
    • good
    • 12

言葉が悪くてもうしわけありませんが、二ヶ月も学校に行っていないのなら


前期の単位取得は無理です。
一年休学させて様子を見るのがいいかと。

行きたくない時は何をいっても行きたくないものです。
俺も中学のときそうでした。
高校に進学して、親に学費を出してもらって申し訳ないと思い、学校にいくようになりました。
なにかのきっかけがないと人間ってなかなか変われないもんですから。
    • good
    • 3

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q大学に通えなくなってしまった(長文になります)

大学3年生です。10月から後期が始まりました。
最初は講義に出席できていたのですが、3週目以降全く行くことができなくなりました。
そして先週、実家の母の元に所属しているゼミの先生から連絡が行き渡り、ゼミを無断欠席したことがバレてしまい、連休に母が私の元を訪ね、お前は私を馬鹿にしているのかと散々怒られてしまいました。

それでも私はどうしても大学に行くことができません。突然行きたくなくなったわけではないです。
始まりは今年の9月頃からでした。唐突に漠然とした不安を感じるようになったのです。

講義に出席すると、どうにも集中力が続かない、やる気が起きないといった症状が出るようになりました。それ以降、朝から無気力に襲われる、だるいと感じるようになり、他人と関わること、外に出ることすら嫌に感じるようになりました。買い物に行かなければならない時は大体日付が変わる頃の時間帯を狙って、できるだけ人にあわないようにして出かけています。日中に出かけるときはマスクをつけることで外界と隔離したような気分にしています。

講義を休んでしまったことへの罪悪感から、動悸がしたり、胸に圧迫感・不快感を感じ息苦しく感じるようにもなり余計辛くなりました。

フェイスブックで、大学には行かず、働いて毎日を楽しんでる写真を投稿している友達を見かけるととても羨ましく思えます。私も正直、大学に行かないでコンビニでもパートでも、とにかく働き自立したかったです。
私の家は母子家庭で、私の他に大学1年、高3、高1の兄弟がいます。決して裕福な家庭ではないし、母がとてつもない苦労をしながら私たちを学校に通わせているのは理解しています。だからこそ、高い金を払っているのに結果を出せない自分がいるのではないかと不安になっていたのかもしれません。私は公務員講習にも通わせてもらっています。母親が頑張って工面してくれたことがとても嬉しく思えたのですが同時にプレッシャーのようなものも感じていました。

大学に行くのもつらい、行けないのもつらい、幼稚にも程があると思います。
ゼミを無断欠席した日は、そんな自分に嫌気が差し98度の熱湯を自分の左手にかけました。ろくに冷やしもせず放置したもののただ皮膚が黒ずんだだけで済みました。
その日、家族LINEで自分が誤って火傷したとかるい感じで報告しました。親や弟からしっかりしろよなって感じで軽く注意される程度のメッセージをもらったのですが、妹からはなぜか全く関係のない散々な罵倒言葉をもらってしまいました。それが決定的になったかもしれません。

『バカじゃねえのw』
『てめえら親離れできないのが悪いんだろ』
『成人にもなって、すねかじりども』

最後の言葉が泣きたくたるほどそのとおりだなと思いました。自分でも薄々思っていたからです。
実際に妹からそれを言われてかなり堪えてしまった部分があります。

日に日に常に悲しいと思うようになり、大学に行くことができない自分には価値がないように思えて、死にたいなとさえ考えるようになってしまいました。

今日4回目のゼミを欠席しました。多分これで単位がもらえないことが決まったと思います。
無事卒業することが叶いません。

今日、初めて左手首を傷つけてみました。やっぱり痛かったです。
私には楽しみにしていることがたくさんあります。
死にたくないです。
でも大学に通えない自分は不要です。
死ねない自分は臆病者だと泣いてしまいます。

自分が自傷行為をしてること、悩んでることを母にまだ告げられずにいるのですが、なにか言われるのが嫌で携帯にでることができません。怒られるのがこわいからです。

できたら大学を辞めてしまいたいのが本音です。

大学3年生です。10月から後期が始まりました。
最初は講義に出席できていたのですが、3週目以降全く行くことができなくなりました。
そして先週、実家の母の元に所属しているゼミの先生から連絡が行き渡り、ゼミを無断欠席したことがバレてしまい、連休に母が私の元を訪ね、お前は私を馬鹿にしているのかと散々怒られてしまいました。

それでも私はどうしても大学に行くことができません。突然行きたくなくなったわけではないです。
始まりは今年の9月頃からでした。唐突に漠然とした不安を感じるようになったの...続きを読む

Aベストアンサー

>昨日、思い切って大学に行ってみました。
外に出てみるとどうしても周りの目が気になってしまい、動悸が激しくなって、
寒いのに嫌に汗をかいて、終いには泣いてしまいました。
自分でもなんでそうなるのかわけがわからなくて軽くパニックでした。
すぐ自宅に戻って、そんな自分に自己嫌悪して、腕を傷つけてしまいました。


私が思うには、
お風呂に入らなかったり、ネットをしているだけであれば、
まだ問題ありません。

しかし、動悸が激しくなったり、
感情のコントロールができない、
自分を傷つけているという状態になっているのは、
うつ状態がかなり進行していると思います。


大学事態か、それとも就職活動や就職についてなのか分かりませんが、
何か大きな不安を感じているようです。


人間は、一度覚えた恐怖や不安からは逃げようとするものです。
たとえば、溺れた経験のある人は、海やプールで泳ごうとしません。
無理に泳がせようとすると、パニックを起こしてしまいます。


それは悪いことではなく、
自分の事を守ろうとしているサインです。

2度目に危険なことが起こらないように、
脳が制御してくれているのです。


ただ、あなたの場合、感情がコントロールできていないのは、
大学に対する恐怖心があるだけではなく、
脳が誤作動を起こしている状態でもあります。
恐怖心に対して、過剰反応しています。


今のままでは、通うことはおろか、休学しても復学することは難しいでしょう。

どうして不安を感じるようになったのか、
どうやったら不安を感じないようになるのか、
といったカウンセリング(認知行動療法)を行わないと、
いつまでも、動悸がはげしくなったり、感情のコントロールができない状態です。



精神疾患は、
まだ多くの方から認知されていない病気で、
勘違いされている病気でもあります。

多くの人は、うつ病の人のことを、
「怠けている」
としか思っていません。
しかし、最悪の場合は、死を選択する病気なので、
末期のガンと同じくらい怖い病気です。


ご家族は、それを認識していないと思います。
(あなたも、現在のあなたが、それくらい危険な状態だと認識していないと思います)


1日も早く、精神科や心療内科を受診して、
その結果を、あなたからではなく、
医師や看護師からあなたのご家族に電話をしてもらった方が良いです。


病気は、早期発見早期治療が一番です。
それは精神疾患も同様です。

うつ病の再発は、80%で生涯で5,6回発病します。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%86%E3%81%A4%E7%97%85


そうしたら結婚や仕事どころではなくなります。
行くのは気が重いかもしれませんが、
行かない期間が長ければ長いほど、治るのも遅くなります。

将来のためにも、早く受診して、早く治しましょう。

>昨日、思い切って大学に行ってみました。
外に出てみるとどうしても周りの目が気になってしまい、動悸が激しくなって、
寒いのに嫌に汗をかいて、終いには泣いてしまいました。
自分でもなんでそうなるのかわけがわからなくて軽くパニックでした。
すぐ自宅に戻って、そんな自分に自己嫌悪して、腕を傷つけてしまいました。


私が思うには、
お風呂に入らなかったり、ネットをしているだけであれば、
まだ問題ありません。

しかし、動悸が激しくなったり、
感情のコントロールができない、
自分を傷つけている...続きを読む

Q大学に行くのが精神的にしんどい

大学三年女子です。
大学に行く、と思うと精神的にしんどくなってしまいます。
一年の時から、このような感じでずるずると三年経ってしまいました。
このままだと単位も取れず、卒業もできな い。
行こうと思って前日の夜にきっちり準備をしても、翌朝になると、精神的に辛くなり憂鬱な気分になり、行けなくなってしまいます。
大学のカウンセリングを一年の時に受けたことがあるのですが、一回行って以降行っていません。家族も私が大学に行っていなかったり、単位が取れていないことを知っており、奨学金を借りている身でもあるので、申し訳ない気持ちになります。
行こうという気持ちと行きたくない気持ちに押しつぶされて精神的にしんどいです。
改善方法を考えたり、なんとか行こうと思っても行けなくなってしまい、憂鬱になります。
世間では甘えと言われるのも重々承知です。自分なんか、消えてしまいたいなくなりたいと思います。
どうしたら、いいのか分かりません。
このような状態から抜け出せた方、改善された方のご意見を伺いたいです。

Aベストアンサー

考えるから「どうしよう」なんて選択が起こる。
「まあどうでもいいから とりあえず他にやらなきゃいけないことないし 行こう」って考えれば 「行かない」って選択肢は起きない。

「小人閑居して不善を為す」って言うけど 大概の人間は時間が余るとくだらないことをする。
そして「ああなんて自分はくだらないんだ」と自己否定する。
とてもよくある。

「ああ出来れば こう出来れば」なんてことをグネグネ考えてると日が暮れる。
そして「ああ朝が来ちゃった」と嘆く。

そりゃつまらないわな。

つまらん自分が親や周りに迷惑をかけてるもんだから 余計に嫌になる。
「でも今更どんな顔をして行けばいいのだろう 余計な心配を周りにもかけるかもしれないし 途中で投げたらますます自信がなくなるし」とグネグネ不安になる。

そりゃ行かないわな。

単に習慣で行けばいい。
つまらない考えは「くだらない」って放り出せばいい。
単純に美味しい所や良い所を見つけたら「これは美味しい これは良い」って単純に味わえばいい。

まずは大学で学食や図書館や あれば美術や音楽や そんな感じの施設に行って時間を使うことかな。
犬でもそうだけど 臭い付けからだよ。
自分の安心できる場所が増えれば そこがテリトリーになる。
動物と同じだ。
頭が思うほど体は悩んじゃいない。

考えるから「どうしよう」なんて選択が起こる。
「まあどうでもいいから とりあえず他にやらなきゃいけないことないし 行こう」って考えれば 「行かない」って選択肢は起きない。

「小人閑居して不善を為す」って言うけど 大概の人間は時間が余るとくだらないことをする。
そして「ああなんて自分はくだらないんだ」と自己否定する。
とてもよくある。

「ああ出来れば こう出来れば」なんてことをグネグネ考えてると日が暮れる。
そして「ああ朝が来ちゃった」と嘆く。

そりゃつまらないわな。

つまらん...続きを読む

Qせっかく入った大学に行かない息子

浪人もせず、せっかく希望の大学に入ったのですが
自分のレベルより高く、ついていけないのか
あまり授業にも出ていません。
一年目、二年目と親としてがまんし
今度はちゃんと出るといいながら
朝起きず、大学に行かない日が続いています
もちろん授業料もかかることですし

このまま
息子の言葉を信じて
授業料を払うべきか
ここはもう諦めて
フリーターになる覚悟で
やめて自分で生活してもらうか

どちらが
息子のためになるか
親としても判断しかねるところで
おなじ境遇の方がいらしたら
意見をお伺いしたいと思います。

Aベストアンサー

No.7です。
単位が11ですか…。それは留年ほぼ確実ですね。
それならばかなり厳しくしないといけないと思います。
留年は避けられないとしても行く気がないなら今年で止めさせるという話を直接してもいいと思います。
私も友人で3留という人がいますが、今だ危機感がなくだらだらと大学生をやっていて授業に出ない、単位が取れないという事を毎年繰り返しています。
ヤキモキしているのは周囲だけ…というカンジで結局4留確実という評判が周囲に立っています。
大学は8年しか居られないのでおそらく卒業できないだろうとも言われています。
残念ながら息子さんはそういうタイプかもしれません。
2留でやっと目が覚めて真面目になった友人もいたのですが、話を聞く限り前者のタイプの傾向が強いと思います。
そういう人は本当の危機が訪れないと目が覚めないのかもしれません。

Q外に出たくない…大学を不登校

大学2年の女です。春からほとんど学校に行っていません。
もともと友達と完全に打ち解けられず、気を遣いながら接していました。
いつも一緒にいる友達とそんな感じなので気持ち的に疲れてしまいました。
また、学科が建築なのですが
建築に対するやる気がなくなってしまったのもあると思います。
1年の後半から自分には才能がないと感じ始めました。
徹夜で必死に仕上げた作品を教授にだめ出しされ、
何一つ褒めてもらえなかったことが何回もあったからです。
「あんなに頑張ったのに…私は駄目なんだ」と思い知りました。

また、高校時代から男性恐怖症で、
春休みに引っ越しをして電車が変わったんですが
その路線は大学生の男の人が多く、電車が苦痛になってしまいました。
男の人が2人以上でいると怖くて…。
ちょっと近くに来られたりすると「消えてしまいたい」と思います。
学校を休みがちになってからさらに悪化したようで、
今では外に出るのも嫌になってしまいました。
人に自分の姿を見られるのが苦痛になってしまったんです。

母親は過保護で毎日朝と夜に電話してくるので
私は登校したと嘘をつくのですが、もし現状がばれたら死ぬほど怒られると思います。
前に一度休んだことを話したら、長々と叱られ
それから毎日朝は「サボらないでちゃんと学校行きなさいよ!」
夜は「まさかサボってないでしょうね。真面目に行ったの!?」と責められます。
実際このまま行くと単位をかなり落としそうです。
もし留年したら…勘当されるんじゃないかと思います。
そうなることがすごく怖いのに、学校に行くのも外に出るのも怖いです。

私は病院に行くべきなのでしょうか…
ただの「さぼり癖」の様な気がして、病院に行く勇気もありません。
私はどうしたらいいでしょうか…?

大学2年の女です。春からほとんど学校に行っていません。
もともと友達と完全に打ち解けられず、気を遣いながら接していました。
いつも一緒にいる友達とそんな感じなので気持ち的に疲れてしまいました。
また、学科が建築なのですが
建築に対するやる気がなくなってしまったのもあると思います。
1年の後半から自分には才能がないと感じ始めました。
徹夜で必死に仕上げた作品を教授にだめ出しされ、
何一つ褒めてもらえなかったことが何回もあったからです。
「あんなに頑張ったのに…私は駄目なんだ」...続きを読む

Aベストアンサー

私は大学時代勉強するのが楽しくなく、将来のためではなく卒業のためと思い肩肘を張って勉強はしませんでした。優を取るのが目標じゃなく、可を取るのを目標に。
別に優れたことをしようとせず、目の前のものだけをこなしていると、そのうち卒業できました。
しかも何故か、こつこつとした姿勢は教授に高評だったようです。結果成績も思ったより悪くはありませんでした。
それほど肩肘張らず、取り敢えずテストで可を取るぐらいでは駄目でしょうか?
取り敢えずこつこつとすると、意外と良い結果が起こるかもしれません。
もちろん、転部・就職・休養、それ以外の道も十分考えられます。

友達関係ですが、これは本当に疲れます。
一度気になると、どんどん気になってしまいます。
どう思われてるかな、こう言ったら駄目かな、しんどいな。
経験で言うと、これは気の持ちようではどうしようもないんですよね。
僕はうつ病が治っても、対人関係は全く駄目です。
医師に聞いたら、対人関係は訓練とのこと。
訓練もひとつの方法かもしれませんが、その他の療法(認知?森田?)などで、考え方の癖を根本的に直したほうがいいんじゃないかなと、思ってしまいます。
恥ずかしい話、対人恐怖も原因で今無職です。
ですから対人恐怖は、なるべくうまく付き合いたいもんです。

僕は視線恐怖症かもしれません。
道を歩いていて、一人ないしは集団ですれ違う女性の視線が気になって仕方ありません。
変な顔と思われないか、歩き方が変と思われないか。
気のせいと思いながら、どうしても気になってしまうんです。
街に出るのが苦痛です。

なんだか纏まりませんが、病院で薬をもらって治るものもありますし、それだけではなくて、考え方の癖から来ていて、そこから治す必要があるものがあると思います。

取り敢えず、目の前のことだけ片付けておいて、肩肘張らずにダラーとしていると、その内病院にいってみようかなという気になるかもしれません。
ダラーと目の前のレポートとかテスト勉強していると、その内要領のいい人間になるかもしれません。
結果、対人恐怖も軽減されるかもしれません。

理想は今の苦しみが、通院やら心理療法で無くなるといいのですが。

非常に稚拙な内容で申し訳ありません。

読み流してください。

私は大学時代勉強するのが楽しくなく、将来のためではなく卒業のためと思い肩肘を張って勉強はしませんでした。優を取るのが目標じゃなく、可を取るのを目標に。
別に優れたことをしようとせず、目の前のものだけをこなしていると、そのうち卒業できました。
しかも何故か、こつこつとした姿勢は教授に高評だったようです。結果成績も思ったより悪くはありませんでした。
それほど肩肘張らず、取り敢えずテストで可を取るぐらいでは駄目でしょうか?
取り敢えずこつこつとすると、意外と良い結果が起こるかも...続きを読む

Qうつ病で留年(休学)したけど、無事卒業できた方いますか?

大学3年生の息子が、この春からうつ病になってしまいました。
授業にほとんど出ることができず、前期試験も受けられませんでした。
留年決定です。

かなり回復してきて、表情も明るくなってきたと思うのですが、
まだ、寝ている時間も多く、まだちょっと時間がかかるのかなと
いう感じです。

親としては心配でたまりません。

うつ病になったけど、回復して卒業できた方いらっしゃいますか。
どのようなことがきっかけで復学できたか、家族としてどのように
対応したらよいのか、なんでもいいのでアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

大学4年の夏にうつ病と診断され、休学しました。
今年の春から復学しています。
まだ卒業していないので、質問の条件に当てはまっていないのですが、
一応無事卒業はできそうなので、回答させていただきます^^;
参考にならなかったらすみません。

息子さんがうつ病ということで、親御さんとしてはとても心配かと
思われますが、私の個人的経験だと、親の態度で望ましいのは、
「どーんと大船に乗って、元気を回復させることに専念しなさい」
というような、すべて受け止めます的な態度だと思います。

うつ病にかかると、将来のことはすべて悲観的に考えてしまうし、
親に対する申し訳なさもすごく感じます。
だから、親がおろおろしたり、心配を態度で見せてしまうと、
余計申し訳なさや、不安に拍車がかかってしまいます。
ですから、親御さんには、どーんとしたうろたえない態度で
普段どおりにしていただけるのが、一番かと思います。
抱えきれない心配などは、主治医の先生や、
区役所の保健師さんなどに相談し、
本人に不安や心配をぶつけないことが一番大切かと。

ちなみに私の親の話で恐縮ですが、
私が、もう卒業できない、仕事もできない、なにもできなくなった、
これからもいいことなんてない、野垂れ死にする…
みたいなことを延々と(毎日)親に話していると、
とにかくひたすら、平気だから、だいじょうぶ、任せなさい、
勉強のことも仕事のことも今は考えないくていい、と
のれんに腕押し作戦を実行していました。
けっこうこの作戦は有効だったと思います。

復学のきっかけは・・・元気になったから、自然に復学した
感じですね。
もちろん主治医の許可を得て、ですが。
私は夏に休学してから、来年の春には復学しようと思っていたので、
その前に、学校に慣らしに行ってみたり、友達と旅行に行ってみたり
試運転をしていました。
復学に際しては、勉強できるのか、知り合いがいなくなっている、
等不安が多々ありましたが、それはもう受け止めるしかないですね。
あと、大学にカウンセラーのいる相談機関があったので、
事前にそこへ行って、悩みはなるべく抱え込まないようにしました。
やはり専門家ですので、進路などに対する知識も豊富なため、
頼りになりました。

あと、復帰した直後は、なかなか授業に集中できなかったり、
疲れやすかったり、勉強しようとしても頭が回らなかったりしました。
でもそれも3ヶ月くらいすると、だいぶ平気になりましたね。
なので息子さんも、復学する際に、単位をたくさんとらなくちゃと
慌てていっぱい授業を詰め込むと、辛くなってまたぶり返す、
ということがあるかもしれませんので、
この病気は、あとのほうが必ず回復していますので、
大変な授業は4年生に回すなどの、「焦らない勇気」みたいな
ものも、必要になってくるかと思います。

とにかく、本からの受け売りですが、
・焦らない・焦らせない
・特別扱いしない(自分も周囲も、この子はうつなんだから特別という認識を植えつけないこと)
・できることはする、できないことはしない(ある種のあきらめの境地です。でも本人ができることはできるだけ本人がやることで自信がつきます)
という感じで、とにかくまぁ気楽に行こうというのが大切かと思います。

大学4年の夏にうつ病と診断され、休学しました。
今年の春から復学しています。
まだ卒業していないので、質問の条件に当てはまっていないのですが、
一応無事卒業はできそうなので、回答させていただきます^^;
参考にならなかったらすみません。

息子さんがうつ病ということで、親御さんとしてはとても心配かと
思われますが、私の個人的経験だと、親の態度で望ましいのは、
「どーんと大船に乗って、元気を回復させることに専念しなさい」
というような、すべて受け止めます的な態度だと思います。...続きを読む

Q大学生の娘が平日1日休みたいと言います

大学2年生の娘ですが、根は真面目で昔から今までずる休みなどなく
ただ、人間関係を築くのが苦手で学校が好きで行くというより
仕方なく通っていた時期もありました。

でも徐々に友達も学校内外を問わず出来てきて安心していたら
先日より、”今日1日だけ休んでいい?” としきりに訴えており
どうしたらよいか迷っています。

何故休みたいか聞くと、いろいろ調べたいから(ネットや本で資格など)とのことです。
それなら、夜にしょっちゅうスカイプやらで遊んでいるので
その時間を使えばいいというと、朝からするのがいいと言います。

娘の通う大学は、語学系でカリュキラムは厳しいほうです。
(偏差値的にはたいしたことありません)

明日の土曜はバイト、日曜は何もないけど今日休みたいと懇願されました。
(これ先日からです)

親の私は医療系専門学校出身でさぼって休むなんてあり得ない世界にいたので
大学のことはよくわかりません。

理由もなく1日程度休むって大学では許されるのでしょうか?
親としては、もう成人なんだから好きにしなさい、その代わり後のことは知らないと
放っておくほうがよいのか、
それとも甘えは許さない理由もなく休むなと言うべきか迷っています。

ご助言いただければ幸いです。

大学2年生の娘ですが、根は真面目で昔から今までずる休みなどなく
ただ、人間関係を築くのが苦手で学校が好きで行くというより
仕方なく通っていた時期もありました。

でも徐々に友達も学校内外を問わず出来てきて安心していたら
先日より、”今日1日だけ休んでいい?” としきりに訴えており
どうしたらよいか迷っています。

何故休みたいか聞くと、いろいろ調べたいから(ネットや本で資格など)とのことです。
それなら、夜にしょっちゅうスカイプやらで遊んでいるので
その時間を使えばいいというと、朝から...続きを読む

Aベストアンサー

>先日より、”今日1日だけ休んでいい?” としきりに訴えており
>どうしたらよいか迷っています。

「小学生じゃないんだから、自分で考え、自分が取った行動に責任を持ちなさい。」であとは放置。
巣立ちのタイミングなのだと思いますが、親が返答に困るようでは、自立は難しいかな。

私は理科系だったので欠席(特に実験)する暇などありませんでしたが、
文化系ならば7割位出席すれば単位は取れると思います。

Q単位を大量に落とした大学生の息子についてご相談です

息子・国立文系・新2回生、自宅通学 私・専業主婦

後期の成績が開示されネットで見たところ全て「評価しない」とありました。出席日数が足らず受験資格がなく全て単位を落としたのです。
(前期は12単位取ってます)
時間割はチェックしており起こして送り出しておりましたので、まさか大学に行ってなかったとは・・と唖然としている状態です。
問いただすと12月くらいから大学には行かず時間つぶしをしていたようです。

部活動をしていたのですが12月にあまりよくない退部の仕方をしたようで大学に行きづらくなった・・・とのたまってます。
だから何なの!?ですけど。部活に関しても 中学生の時にやっていた程度なのでほぼ素人同然。上を目指す仲間達の中にあってやっていけるわけがなく、私は大反対しました。勧誘時は先輩達もちやほやしてくれたようで甘く考えていたようです。辞めた理由は「つらいから」・・・お話にもなりません。
息子のあまりにも甘い考え、あまりの浅はかさにただただ腹が立つやら情けないやら。

春休みに入っても帰省してきた友人と遊んでばかり。 試験の結果が発覚したときに雷が落ちることは本人もよーーくわかっているはずなのに よくもまあ遊んでいられることでしょう。

語学など必修科目の単位を多数落としているので 必至で頑張ってもシラバスの具合によれば留年の可能性もあります。
大学受験のときもそうでした、とにかく甘い、易しい道に流れていくのです。こんな考え、絶対に社会では通用しない、と厳しく言っているんですけど。

アルバイトは夜、週3日程度やってます。

信用、信頼は全て失われました。こんな息子、これからどう接したらいいのでしょうかね。

息子・国立文系・新2回生、自宅通学 私・専業主婦

後期の成績が開示されネットで見たところ全て「評価しない」とありました。出席日数が足らず受験資格がなく全て単位を落としたのです。
(前期は12単位取ってます)
時間割はチェックしており起こして送り出しておりましたので、まさか大学に行ってなかったとは・・と唖然としている状態です。
問いただすと12月くらいから大学には行かず時間つぶしをしていたようです。

部活動をしていたのですが12月にあまりよくない退部の仕方をしたようで大学に行きづらくな...続きを読む

Aベストアンサー

お礼ありがとうございます。以下、お子さんがある程度やる気になっていて、意思疎通できるというご回答だったので、実際面での回答をします。

> これだけ大量に単位を落としても挽回できる・・と考えていたようで、本当に情けない話です。事の重大さをようやく理解したようです・・・。

本人に意識次第だと思いますが、挽回は絶対に可能です。私は国立大の理学部出身ですが、入学直後から3か月の入院で、1年次の前期のすべてと通期のほとんどの単位は取れませんでした。後期単位だけだと、ご質問者さんのお子さんと似たような状況になります。
でも、大学の講義設定はある意味、緩いので、2年次に何とかできない、という状態じゃありません。
ただし、大学の講義は、出席時間の倍の自習時間で1単位と設計されているので、自習時間を含めると、1日24時間では足りないくらいに厳しい生活にはなります。時間のやりくりをして、睡眠時間や最低限の生活の時間を確保できたという感じです。
この時期、電車通学だったので、朝、寝てしまい、折り返しの終点で気がついた、何て経験もあったくらいです。
ご質問者さんは、バイトは社会勉強と考えられていますが、この点が私には留年になるけどいいのかな、と思えてしまいます。

私の大学では、2年次から3年次に上がるときに、留年が発生します。私の場合、体育1つをとりきれず(これは、制度上、最初から分かっていました)、未取得単位1つまでなら仮進級を認める、という制度を利用して、進級をしています。1年次に学校にはじめていって、学生課で相談した時点から、2年次に1単位でも落としたらアウトという状況だったのは確かですが、留年確定ではなかった。1年次にも語学を1つ落としていたので、ホントに危うかったんですが。
ご質問さんのお子さんがホントにアウトなのかは、確認しておくことです。

お子さんの未取得の単位の中身と、2年次の時間割を確認して、実際に2年次の単位取得計画をお子さんに立てさせることをお勧めします。
可能かどうかを実際に見極め、バイトが可能かも確認することです。

私の場合、卒業時までに、250単位くらいとっています。1年次も、進級単位では10台しか取れませんでしたが、ほぼすべての短期集中や半期(前期や後期のさらに半分)の講義を取っていたため(お子さんのケースと違い、オリテンなどもすべて休んでいたため、かなり暇だったので)、進級に関係のない単位を大量に取っていたためです。

とにかく、2年次の時間割を立てて、勉強時間を確保し、そのうえで、どうするかを判断すべきだと思います。
(私自身は、教官よりも、制度に詳しい学生課の窓口の人に聞くのがいいと思いますが)

お礼ありがとうございます。以下、お子さんがある程度やる気になっていて、意思疎通できるというご回答だったので、実際面での回答をします。

> これだけ大量に単位を落としても挽回できる・・と考えていたようで、本当に情けない話です。事の重大さをようやく理解したようです・・・。

本人に意識次第だと思いますが、挽回は絶対に可能です。私は国立大の理学部出身ですが、入学直後から3か月の入院で、1年次の前期のすべてと通期のほとんどの単位は取れませんでした。後期単位だけだと、ご質問者さんのお...続きを読む

Q大学生引きこもり・・・中退?

大学生の長男のことで困っています。
今ひとり暮らしをしています。大学生活2年目なのですが、昨年大学に行っていなかったのです。
去年6月頃から引きこもりの生活になり、夏休みに実家に戻って来た時、それを聞きました。
体重も落ち、うつ状態だったため、心療内科に通い、半年は実家ですごしました。
心療内科では、睡眠薬しか処方されなかったようです。
4月から、また戻ったのですが、同じ状況になったようです。
今回は、『中退したい。』と言います。
親としては、せっかく入った大学ですので、何とか卒業してもらいたかったのですが、子供の様子を見ていますと、無理な気もします。
母親としては、元の明るい様子が見られれば、中退して働くのもいいと思っています。
どうしたらいいのか、困っています。

Aベストアンサー

私もうつ病で大学を中退し、心療内科に通い、休息を取り、それから通信制の大学に編入し、アルバイトをしながら勉強しています。

心療内科にも色々ありますので、
本当にいい病院を(お子さんがよくなりそうだと思える病院を)探してみることが必要です。

原因が、家族問題や人間関係や性的被害等何らかのトラウマによるものであれば、抗うつ薬とあわせて、カウンセリングや認知療法などを行ってくれる病院が適していると思います。(カウンセリングや認知療法を保険内で行ってくれる病院は、なかなかないのですが、自費(1時間5000円~一万円くらいが相場でしょうか)が多いので、安くてきちんとしたところをよく探してください。東京にお住まいならば、渋谷の「青山カウンセリングルーム」は安いけれど良質なところだったと思います。
カウンセリングも種類が色々あり、
主に話を聞いてもらう「来談者中心療法」や、
自分のものの見方を見直す「認知療法」などがあります。(完璧主義や悲観主義、人間関係の難しさなどを感じているのであれば、後者が有効かと私は思います)
トラウマではなく、色々なこまごました疲れがたまってうつ病になってしまったのであれば、抗うつ薬と、疲れを溜めないように気をつけることだけでずいぶんよくなるかもしれません。

大学のことに関しては、「どうにでも」なります。
高卒で働いてる人は山ほどいますし、
通信制の大学もなかなか充実しています。

私が通っている産業能率大学というところは、
年間16万円で全国どこからでも学べるし、
毎年の単位を持ち越せる(=具合が悪い期間が続けば、最悪、最後の1~2年で4年分必死で勉強することも可能)など、
だいぶフレキシブルなので、
治療しながら卒業するのは
そんなに難しいことではないかと思います。

ちなみに私は、子どもの頃からの家族崩壊による
うつ病だったので、
抗うつ薬と睡眠補助の薬、
保険内で受けられるカウンセリングを受けたあと、
そのカウンセリングでは認知療法等を
やっていただけなかったので、
「うつと不安の認知療法練習帳」(参考URL参照)
という本で今やっているのですが、かなりいいです。
診断からそろそろ1年ですが、
だいぶ外出できるようになっています。
1年というのは長いほうで、
幼少の頃からのものでなければ、
しっかりと休息して、治療を受ければ
半年や1年で全快する人が多いそうですので、
ご心配なさらず、焦らず、
治療されることをおすすめします。

以上私見ですが、快方に向かわれることを
お祈りしています。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/gp/redirect.html?link_code=ur2&tag=365nichinojib-22&camp=247&creative=1211&location=%2Fgp%2Fprod

私もうつ病で大学を中退し、心療内科に通い、休息を取り、それから通信制の大学に編入し、アルバイトをしながら勉強しています。

心療内科にも色々ありますので、
本当にいい病院を(お子さんがよくなりそうだと思える病院を)探してみることが必要です。

原因が、家族問題や人間関係や性的被害等何らかのトラウマによるものであれば、抗うつ薬とあわせて、カウンセリングや認知療法などを行ってくれる病院が適していると思います。(カウンセリングや認知療法を保険内で行ってくれる病院は、なかなかない...続きを読む

Q必修の授業を休んでしまいました・・・

こんばんは。いつもお世話になっております。
今日寝坊をして必修の授業をサボってしまいました・・・
この必修の授業とは、基礎演習と言って私が学んでいる専攻を詳しく学ぶ授業で、40人ほどのクラス単位で受ける授業です。
成績は出席とおそらくレポートで決まる授業なので、出席点がとても重要になってきます。
そのような教科なのにサボってしまいました・・・
友達にどうしようと相談したら、一回くらい休んだくらいだったら大丈夫と言われたんですが、それって単位はもらえるという意味で、優が取れるという意味ではないですよね?
サボっておいてこんなことを言うのも恐縮なのですが、できれば優を取りたいのです。
しかしやはりこの場合優は取れないのでしょうか?
大学や先生によって様々とは思いますが、皆様の経験をお伺いしたいです。
どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

はじめまして。そういうことってありますよね。
でもハッキリ言って、問題ないと思います。
大学生だって暇じゃありません。何かの都合で欠席してしまうことはあるわけです。そのことは向こう(先生)側だって分かってくれているはずです。
大切なことは、今回のことを糧に、もう遅刻や欠席などをしないことです。
頑張って下さい。
あ、ちなみに僕もそういう経験がありましたが、
(というか、2~3度は自主的に休んだりもしましたが。笑)
実際成績はAがつきましたよ。

Q前期、単位を全部落とした!!

春から大学に入学したんですが、色々あってうまく馴染めずほとんど学校に行っていなくて、レポート提出もしたことがありませんし、テストも受けていません。
まだ成績表などは出ていませんが、100%全部の単位を落としていると思います。
この状況は最悪なので後期から必死にやっていくつもりですが、4年で卒業は無理だと思います。
タンイを落とした必修科目や選択科目はどう取り返して行けばいいんでしょうか?
来年、2年生になってからその科目を履修することは可能なんでしょうか?

アドバイスお願いします。こんな経験をした!なんてことでもいいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

たいていの人は、大学3年までで単位とって4年は遊ぶので、
質問者さんはその逆をすればいいだけです、大丈夫ですよ!
でも本当に頑張らなくては。他の人以上の自立・自律心が必要です。
大学から支給された履修要綱がありますよね、
まず自分できちんと読んで、3年間の計算をきっちり立ててくださいね。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング