人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

大学2年の女です。春からほとんど学校に行っていません。
もともと友達と完全に打ち解けられず、気を遣いながら接していました。
いつも一緒にいる友達とそんな感じなので気持ち的に疲れてしまいました。
また、学科が建築なのですが
建築に対するやる気がなくなってしまったのもあると思います。
1年の後半から自分には才能がないと感じ始めました。
徹夜で必死に仕上げた作品を教授にだめ出しされ、
何一つ褒めてもらえなかったことが何回もあったからです。
「あんなに頑張ったのに…私は駄目なんだ」と思い知りました。

また、高校時代から男性恐怖症で、
春休みに引っ越しをして電車が変わったんですが
その路線は大学生の男の人が多く、電車が苦痛になってしまいました。
男の人が2人以上でいると怖くて…。
ちょっと近くに来られたりすると「消えてしまいたい」と思います。
学校を休みがちになってからさらに悪化したようで、
今では外に出るのも嫌になってしまいました。
人に自分の姿を見られるのが苦痛になってしまったんです。

母親は過保護で毎日朝と夜に電話してくるので
私は登校したと嘘をつくのですが、もし現状がばれたら死ぬほど怒られると思います。
前に一度休んだことを話したら、長々と叱られ
それから毎日朝は「サボらないでちゃんと学校行きなさいよ!」
夜は「まさかサボってないでしょうね。真面目に行ったの!?」と責められます。
実際このまま行くと単位をかなり落としそうです。
もし留年したら…勘当されるんじゃないかと思います。
そうなることがすごく怖いのに、学校に行くのも外に出るのも怖いです。

私は病院に行くべきなのでしょうか…
ただの「さぼり癖」の様な気がして、病院に行く勇気もありません。
私はどうしたらいいでしょうか…?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

私は大学時代勉強するのが楽しくなく、将来のためではなく卒業のためと思い肩肘を張って勉強はしませんでした。

優を取るのが目標じゃなく、可を取るのを目標に。
別に優れたことをしようとせず、目の前のものだけをこなしていると、そのうち卒業できました。
しかも何故か、こつこつとした姿勢は教授に高評だったようです。結果成績も思ったより悪くはありませんでした。
それほど肩肘張らず、取り敢えずテストで可を取るぐらいでは駄目でしょうか?
取り敢えずこつこつとすると、意外と良い結果が起こるかもしれません。
もちろん、転部・就職・休養、それ以外の道も十分考えられます。

友達関係ですが、これは本当に疲れます。
一度気になると、どんどん気になってしまいます。
どう思われてるかな、こう言ったら駄目かな、しんどいな。
経験で言うと、これは気の持ちようではどうしようもないんですよね。
僕はうつ病が治っても、対人関係は全く駄目です。
医師に聞いたら、対人関係は訓練とのこと。
訓練もひとつの方法かもしれませんが、その他の療法(認知?森田?)などで、考え方の癖を根本的に直したほうがいいんじゃないかなと、思ってしまいます。
恥ずかしい話、対人恐怖も原因で今無職です。
ですから対人恐怖は、なるべくうまく付き合いたいもんです。

僕は視線恐怖症かもしれません。
道を歩いていて、一人ないしは集団ですれ違う女性の視線が気になって仕方ありません。
変な顔と思われないか、歩き方が変と思われないか。
気のせいと思いながら、どうしても気になってしまうんです。
街に出るのが苦痛です。

なんだか纏まりませんが、病院で薬をもらって治るものもありますし、それだけではなくて、考え方の癖から来ていて、そこから治す必要があるものがあると思います。

取り敢えず、目の前のことだけ片付けておいて、肩肘張らずにダラーとしていると、その内病院にいってみようかなという気になるかもしれません。
ダラーと目の前のレポートとかテスト勉強していると、その内要領のいい人間になるかもしれません。
結果、対人恐怖も軽減されるかもしれません。

理想は今の苦しみが、通院やら心理療法で無くなるといいのですが。

非常に稚拙な内容で申し訳ありません。

読み流してください。
    • good
    • 2

経験者としての体験談をお話します。



私は高校時代不登校がちになり、留年の危機を何とか脱して取り敢えず大学に進学しました。

大学に入って少しは状態が改善されたかと思いましたが、やはり大学に続けて通うことが出来ず、1年生時の取得単位は「0」でした。

私の場合は精神科に相談し、「うつ病」であると診断されました。
・・・色々と言われる事のある病気ですが、私の場合は医師に診断して頂いて良かったと思っています。

「風邪で熱があるのに普通に学校に行って普通に授業が受けられるわけないでしょ?それと同じで病気なんだから、今はゆっくり休んで治しなさい」
というようなアドバイスを受けて
「そういうことなのか」と納得出来て、妙に楽になりました。
(治療は決して楽では無かったですが^^;


精神科、心療科、カウンセラー等への相談には抵抗がおありかもしれませんが、そういった方々は「専門家」です。一度相談されてみる事もお奨めします。
    • good
    • 0

No.2です。


少々、表現が厳しかったかもしれません。
お疲れのところ、すみません。

>つまりどんなに苦しくても学校に行くしか無いんですよね…。
そう考えるとさらに苦しいです。

もうすこし、かる~く考えられませんか?
大学に行くことにだって、ちょっとは楽しいこともあるでしょう?
近くの定食屋の昼ごはんがおいしいとか、そういうことでもいいんです。好きな漫画があるとか、ゲームが好きとかいう、くだらないことでもいいし。
苦しいことにばっかり目を向けていると、一日のなかに楽しいことがあったのにそれには目もくれずに、苦しいことに没頭している・・・という生活になってしまいます。

私の考えでは、カウンセラーへの相談はあまりよくないと思います。親に相談できないのなら、神さまに相談するべきです。ひとりでね。
気持ちがぐらぐらしているときには、できるだけ気持ちを静めて、できるかぎり普通の生活を続けて回復を待つべきです。そうしているうちに、気がついたら問題は解決しているかもしれません。

男性恐怖症、というのもあんまり考えないようにしましょう。苦しいのは仕方がないですが、いま質問者さまは過敏になっているのです。

つまらない回答ですが、
つまらない平凡な一日を、毎日毎日繰り返すことをおすすめします。
    • good
    • 0

私は2年で中退するまで大学でタイ語を専攻していました。

理由は第一希望の英文科に落ちてしまって仕方なくです。当然授業に興味をもてず必修の単位はほぼ全て落としました。実家なので親には授業に出たふりをしていました。一年留年したので地元以外に友達はいませんでした。毎日大学のトイレでリストカットしたり泣いていました。
私の親は私の携帯のメールや日記などを全てチェックしたり、「彼氏と遊びにいく」というと駅までついてくるぐらい私に固執していて、当然大学のこともかなり気にしていました。

だけど、2年生の夏の終わりに家出をして(強制的に大学も中退して)、赤坂でホステスとして働き初めてから人生が変わりました。お店のナンバー3になって、様々な価値観を持った人と知り合えました。いろんな道があっていいんだな、と思えるようになりました。今は仕事をやめて主婦で、今同棲している、お客さんだった人と来年結婚する予定です。

飯島愛さんやホリエモンさんも言ってましたが、まず、動いてみては?(家出や水商売をしろという意味ではないですよ)建築が向いていないなら大学や専門を受けなおしてみるとか、やめて就職するとか、金銭的に余裕があれば休学や留学・書物などの独学で自分を磨いてやりなおしてもいい。今のまま苦しんで過ごすよりはずっといいと思います。大切なのはあなたが毎日を笑顔で過ごせることだと思いますよ。私も今は母とも和解しています。大学を続けるつもりなら、一度全てをお母様に話してみるのもいいかもしれません。その時大事なことは事実だけ(今日も大学を休んでしまったなど)を話すのではなくてどうしてそういう気持ちになってしまうのかを話した方が理解されやすいと思います。身内が話しにくかったら病院の前に大学専属のカウンセラーに話してみては。応援しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
imoarai様の優しい言葉に涙が出てきてしまいました…。
現状と私の今の気持ちを誰にも相談できずにいたんです。
友達にも言えず、彼氏にも言えず、もちろん家族にも言えず…
ずっと一人で考えていて、決心してここで質問させて頂いたんですが、
厳しい回答が多いだろうと覚悟してました。
優しい言葉を欲するなんて自分に甘いと思われても仕方ないですが、
正直に胸に染みました。ありがとうございます。
別の道は、あまり考えていないんです…。
うちは学歴重視の家で、兄も一流大学で、
親は私も大学を卒業して就職して…という道を歩むことを信じています。
私自身も卒業したいですし、留年はしたくないと思っています。
つまりどんなに苦しくても学校に行くしか無いんですよね…。
そう考えるとさらに苦しいです。
学校のカウンセラーに相談するのも、授業の詳しいことも話せて
いいのかもしれないですね。検討してみます。
ありがとうございました!

お礼日時:2006/07/14 13:16

大学の場合は、『不登校』とは申しません。


『欠席』と呼ぶのです。
大学生は「オトナ」なので、自分で大学に行くか行かないかは決めてよいからです。
ただし、その結果に責任をとれるかどうかです。

建築に向かないということがわかったのなら、
やめてもよいのです。
ただし、その後をどうするのかを考えなければいけません。

今の学科のまま、向いているかどうかはわからないけれどもがんばりとおすのもよし。
同じ大学内で転科するのもよし。
大学をやめて、もう一度他の大学を受験しなおすのもよし。
あるいは、大学を中退して就職するもよし。

大学卒業後、どうやって生活していくのか。
結婚についてはどう考えているのか。
親はふつうは先に死にます。

お母さんが朝晩電話をしてくれているのは、
幸運なことかもしれませんよ。

電話ではなく、直接会って現状を説明し、これからどうしたいのかをきちんと話して、親を説得するべきです。説得できないのなら、自分が甘いのです。

それから、どんなことでもそうですが、目の前のことを一生懸命やることから道が開けたりします。
ほめられないからといって、授業をさぼったりするのは、目の前にあるお宝をみすみす逃していることかもしれませんよ。うまくいかなくても、手の届くところにあるものを、一生懸命やるべきです。そのほうがストレスもたまりません。

「さぼり癖」というよりも、高校までは生活習慣のすべてをお母さんが管理してくれていたのではないですか?

自分の生活を管理できるようになるには、練習が必要ですが、べつに病気ではないような気がします。
朝自分が決めた時間に起きて、決めた時間に家を出て大学の授業に余裕をもってつくようにする、というのをやってみましょう。

男性恐怖症?
ちゃんと生活できるようになれば、なんにも感じなくなると思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
母から毎日電話をもらえるのはありがたいことですし、とても感謝しています。
だからこそ母に現状を言えない自分がいて…。
文章に書ききれなかったのですが、ただ褒めてもらえないから授業に出たくないんじゃありません。
去年はそれでも頑張っていましたし、それじゃあ小学生ですから。
人間関係も含め、たくさんの理由が重なりに重なって、行けなくなってしまったんです。
…でも端から見ればただのサボりにしか見えませんよね。
その辺も分かっているつもりです。

男性恐怖症は、そんなに簡単に治らないと思います。
高校時代の男子からの嫌がらせで、男性に近づくと冷や汗が出たり
息苦しくなったり…本当に辛いんです。
これは、なった人にしか分からないのでは、と思います。
せっかく回答をくださったのに失礼な言い方ですみません。
ありがとうございました!

お礼日時:2006/07/14 13:00

この手の恐怖症は、カウンセリングを受けた方が良いと思います。

やりたいことを学ぶ学生も少ないような気がします。あまり落ち込まないで。ただ、心療内科等には行った方がよいアドバイスをくれるかもしれませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
カウンセリングを受けることで解消されるでしょうか…
心療内科を受診することもちょっと考えてみたいと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2006/07/14 12:53

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q大学に通えなくなってしまった(長文になります)

大学3年生です。10月から後期が始まりました。
最初は講義に出席できていたのですが、3週目以降全く行くことができなくなりました。
そして先週、実家の母の元に所属しているゼミの先生から連絡が行き渡り、ゼミを無断欠席したことがバレてしまい、連休に母が私の元を訪ね、お前は私を馬鹿にしているのかと散々怒られてしまいました。

それでも私はどうしても大学に行くことができません。突然行きたくなくなったわけではないです。
始まりは今年の9月頃からでした。唐突に漠然とした不安を感じるようになったのです。

講義に出席すると、どうにも集中力が続かない、やる気が起きないといった症状が出るようになりました。それ以降、朝から無気力に襲われる、だるいと感じるようになり、他人と関わること、外に出ることすら嫌に感じるようになりました。買い物に行かなければならない時は大体日付が変わる頃の時間帯を狙って、できるだけ人にあわないようにして出かけています。日中に出かけるときはマスクをつけることで外界と隔離したような気分にしています。

講義を休んでしまったことへの罪悪感から、動悸がしたり、胸に圧迫感・不快感を感じ息苦しく感じるようにもなり余計辛くなりました。

フェイスブックで、大学には行かず、働いて毎日を楽しんでる写真を投稿している友達を見かけるととても羨ましく思えます。私も正直、大学に行かないでコンビニでもパートでも、とにかく働き自立したかったです。
私の家は母子家庭で、私の他に大学1年、高3、高1の兄弟がいます。決して裕福な家庭ではないし、母がとてつもない苦労をしながら私たちを学校に通わせているのは理解しています。だからこそ、高い金を払っているのに結果を出せない自分がいるのではないかと不安になっていたのかもしれません。私は公務員講習にも通わせてもらっています。母親が頑張って工面してくれたことがとても嬉しく思えたのですが同時にプレッシャーのようなものも感じていました。

大学に行くのもつらい、行けないのもつらい、幼稚にも程があると思います。
ゼミを無断欠席した日は、そんな自分に嫌気が差し98度の熱湯を自分の左手にかけました。ろくに冷やしもせず放置したもののただ皮膚が黒ずんだだけで済みました。
その日、家族LINEで自分が誤って火傷したとかるい感じで報告しました。親や弟からしっかりしろよなって感じで軽く注意される程度のメッセージをもらったのですが、妹からはなぜか全く関係のない散々な罵倒言葉をもらってしまいました。それが決定的になったかもしれません。

『バカじゃねえのw』
『てめえら親離れできないのが悪いんだろ』
『成人にもなって、すねかじりども』

最後の言葉が泣きたくたるほどそのとおりだなと思いました。自分でも薄々思っていたからです。
実際に妹からそれを言われてかなり堪えてしまった部分があります。

日に日に常に悲しいと思うようになり、大学に行くことができない自分には価値がないように思えて、死にたいなとさえ考えるようになってしまいました。

今日4回目のゼミを欠席しました。多分これで単位がもらえないことが決まったと思います。
無事卒業することが叶いません。

今日、初めて左手首を傷つけてみました。やっぱり痛かったです。
私には楽しみにしていることがたくさんあります。
死にたくないです。
でも大学に通えない自分は不要です。
死ねない自分は臆病者だと泣いてしまいます。

自分が自傷行為をしてること、悩んでることを母にまだ告げられずにいるのですが、なにか言われるのが嫌で携帯にでることができません。怒られるのがこわいからです。

できたら大学を辞めてしまいたいのが本音です。

大学3年生です。10月から後期が始まりました。
最初は講義に出席できていたのですが、3週目以降全く行くことができなくなりました。
そして先週、実家の母の元に所属しているゼミの先生から連絡が行き渡り、ゼミを無断欠席したことがバレてしまい、連休に母が私の元を訪ね、お前は私を馬鹿にしているのかと散々怒られてしまいました。

それでも私はどうしても大学に行くことができません。突然行きたくなくなったわけではないです。
始まりは今年の9月頃からでした。唐突に漠然とした不安を感じるようになったの...続きを読む

Aベストアンサー

>昨日、思い切って大学に行ってみました。
外に出てみるとどうしても周りの目が気になってしまい、動悸が激しくなって、
寒いのに嫌に汗をかいて、終いには泣いてしまいました。
自分でもなんでそうなるのかわけがわからなくて軽くパニックでした。
すぐ自宅に戻って、そんな自分に自己嫌悪して、腕を傷つけてしまいました。


私が思うには、
お風呂に入らなかったり、ネットをしているだけであれば、
まだ問題ありません。

しかし、動悸が激しくなったり、
感情のコントロールができない、
自分を傷つけているという状態になっているのは、
うつ状態がかなり進行していると思います。


大学事態か、それとも就職活動や就職についてなのか分かりませんが、
何か大きな不安を感じているようです。


人間は、一度覚えた恐怖や不安からは逃げようとするものです。
たとえば、溺れた経験のある人は、海やプールで泳ごうとしません。
無理に泳がせようとすると、パニックを起こしてしまいます。


それは悪いことではなく、
自分の事を守ろうとしているサインです。

2度目に危険なことが起こらないように、
脳が制御してくれているのです。


ただ、あなたの場合、感情がコントロールできていないのは、
大学に対する恐怖心があるだけではなく、
脳が誤作動を起こしている状態でもあります。
恐怖心に対して、過剰反応しています。


今のままでは、通うことはおろか、休学しても復学することは難しいでしょう。

どうして不安を感じるようになったのか、
どうやったら不安を感じないようになるのか、
といったカウンセリング(認知行動療法)を行わないと、
いつまでも、動悸がはげしくなったり、感情のコントロールができない状態です。



精神疾患は、
まだ多くの方から認知されていない病気で、
勘違いされている病気でもあります。

多くの人は、うつ病の人のことを、
「怠けている」
としか思っていません。
しかし、最悪の場合は、死を選択する病気なので、
末期のガンと同じくらい怖い病気です。


ご家族は、それを認識していないと思います。
(あなたも、現在のあなたが、それくらい危険な状態だと認識していないと思います)


1日も早く、精神科や心療内科を受診して、
その結果を、あなたからではなく、
医師や看護師からあなたのご家族に電話をしてもらった方が良いです。


病気は、早期発見早期治療が一番です。
それは精神疾患も同様です。

うつ病の再発は、80%で生涯で5,6回発病します。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%86%E3%81%A4%E7%97%85


そうしたら結婚や仕事どころではなくなります。
行くのは気が重いかもしれませんが、
行かない期間が長ければ長いほど、治るのも遅くなります。

将来のためにも、早く受診して、早く治しましょう。

>昨日、思い切って大学に行ってみました。
外に出てみるとどうしても周りの目が気になってしまい、動悸が激しくなって、
寒いのに嫌に汗をかいて、終いには泣いてしまいました。
自分でもなんでそうなるのかわけがわからなくて軽くパニックでした。
すぐ自宅に戻って、そんな自分に自己嫌悪して、腕を傷つけてしまいました。


私が思うには、
お風呂に入らなかったり、ネットをしているだけであれば、
まだ問題ありません。

しかし、動悸が激しくなったり、
感情のコントロールができない、
自分を傷つけている...続きを読む

Q大学に行くのが精神的にしんどい

大学三年女子です。
大学に行く、と思うと精神的にしんどくなってしまいます。
一年の時から、このような感じでずるずると三年経ってしまいました。
このままだと単位も取れず、卒業もできな い。
行こうと思って前日の夜にきっちり準備をしても、翌朝になると、精神的に辛くなり憂鬱な気分になり、行けなくなってしまいます。
大学のカウンセリングを一年の時に受けたことがあるのですが、一回行って以降行っていません。家族も私が大学に行っていなかったり、単位が取れていないことを知っており、奨学金を借りている身でもあるので、申し訳ない気持ちになります。
行こうという気持ちと行きたくない気持ちに押しつぶされて精神的にしんどいです。
改善方法を考えたり、なんとか行こうと思っても行けなくなってしまい、憂鬱になります。
世間では甘えと言われるのも重々承知です。自分なんか、消えてしまいたいなくなりたいと思います。
どうしたら、いいのか分かりません。
このような状態から抜け出せた方、改善された方のご意見を伺いたいです。

Aベストアンサー

考えるから「どうしよう」なんて選択が起こる。
「まあどうでもいいから とりあえず他にやらなきゃいけないことないし 行こう」って考えれば 「行かない」って選択肢は起きない。

「小人閑居して不善を為す」って言うけど 大概の人間は時間が余るとくだらないことをする。
そして「ああなんて自分はくだらないんだ」と自己否定する。
とてもよくある。

「ああ出来れば こう出来れば」なんてことをグネグネ考えてると日が暮れる。
そして「ああ朝が来ちゃった」と嘆く。

そりゃつまらないわな。

つまらん自分が親や周りに迷惑をかけてるもんだから 余計に嫌になる。
「でも今更どんな顔をして行けばいいのだろう 余計な心配を周りにもかけるかもしれないし 途中で投げたらますます自信がなくなるし」とグネグネ不安になる。

そりゃ行かないわな。

単に習慣で行けばいい。
つまらない考えは「くだらない」って放り出せばいい。
単純に美味しい所や良い所を見つけたら「これは美味しい これは良い」って単純に味わえばいい。

まずは大学で学食や図書館や あれば美術や音楽や そんな感じの施設に行って時間を使うことかな。
犬でもそうだけど 臭い付けからだよ。
自分の安心できる場所が増えれば そこがテリトリーになる。
動物と同じだ。
頭が思うほど体は悩んじゃいない。

考えるから「どうしよう」なんて選択が起こる。
「まあどうでもいいから とりあえず他にやらなきゃいけないことないし 行こう」って考えれば 「行かない」って選択肢は起きない。

「小人閑居して不善を為す」って言うけど 大概の人間は時間が余るとくだらないことをする。
そして「ああなんて自分はくだらないんだ」と自己否定する。
とてもよくある。

「ああ出来れば こう出来れば」なんてことをグネグネ考えてると日が暮れる。
そして「ああ朝が来ちゃった」と嘆く。

そりゃつまらないわな。

つまらん...続きを読む

Q大学生引きこもり・・・中退?

大学生の長男のことで困っています。
今ひとり暮らしをしています。大学生活2年目なのですが、昨年大学に行っていなかったのです。
去年6月頃から引きこもりの生活になり、夏休みに実家に戻って来た時、それを聞きました。
体重も落ち、うつ状態だったため、心療内科に通い、半年は実家ですごしました。
心療内科では、睡眠薬しか処方されなかったようです。
4月から、また戻ったのですが、同じ状況になったようです。
今回は、『中退したい。』と言います。
親としては、せっかく入った大学ですので、何とか卒業してもらいたかったのですが、子供の様子を見ていますと、無理な気もします。
母親としては、元の明るい様子が見られれば、中退して働くのもいいと思っています。
どうしたらいいのか、困っています。

Aベストアンサー

私もうつ病で大学を中退し、心療内科に通い、休息を取り、それから通信制の大学に編入し、アルバイトをしながら勉強しています。

心療内科にも色々ありますので、
本当にいい病院を(お子さんがよくなりそうだと思える病院を)探してみることが必要です。

原因が、家族問題や人間関係や性的被害等何らかのトラウマによるものであれば、抗うつ薬とあわせて、カウンセリングや認知療法などを行ってくれる病院が適していると思います。(カウンセリングや認知療法を保険内で行ってくれる病院は、なかなかないのですが、自費(1時間5000円~一万円くらいが相場でしょうか)が多いので、安くてきちんとしたところをよく探してください。東京にお住まいならば、渋谷の「青山カウンセリングルーム」は安いけれど良質なところだったと思います。
カウンセリングも種類が色々あり、
主に話を聞いてもらう「来談者中心療法」や、
自分のものの見方を見直す「認知療法」などがあります。(完璧主義や悲観主義、人間関係の難しさなどを感じているのであれば、後者が有効かと私は思います)
トラウマではなく、色々なこまごました疲れがたまってうつ病になってしまったのであれば、抗うつ薬と、疲れを溜めないように気をつけることだけでずいぶんよくなるかもしれません。

大学のことに関しては、「どうにでも」なります。
高卒で働いてる人は山ほどいますし、
通信制の大学もなかなか充実しています。

私が通っている産業能率大学というところは、
年間16万円で全国どこからでも学べるし、
毎年の単位を持ち越せる(=具合が悪い期間が続けば、最悪、最後の1~2年で4年分必死で勉強することも可能)など、
だいぶフレキシブルなので、
治療しながら卒業するのは
そんなに難しいことではないかと思います。

ちなみに私は、子どもの頃からの家族崩壊による
うつ病だったので、
抗うつ薬と睡眠補助の薬、
保険内で受けられるカウンセリングを受けたあと、
そのカウンセリングでは認知療法等を
やっていただけなかったので、
「うつと不安の認知療法練習帳」(参考URL参照)
という本で今やっているのですが、かなりいいです。
診断からそろそろ1年ですが、
だいぶ外出できるようになっています。
1年というのは長いほうで、
幼少の頃からのものでなければ、
しっかりと休息して、治療を受ければ
半年や1年で全快する人が多いそうですので、
ご心配なさらず、焦らず、
治療されることをおすすめします。

以上私見ですが、快方に向かわれることを
お祈りしています。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/gp/redirect.html?link_code=ur2&tag=365nichinojib-22&camp=247&creative=1211&location=%2Fgp%2Fprod

私もうつ病で大学を中退し、心療内科に通い、休息を取り、それから通信制の大学に編入し、アルバイトをしながら勉強しています。

心療内科にも色々ありますので、
本当にいい病院を(お子さんがよくなりそうだと思える病院を)探してみることが必要です。

原因が、家族問題や人間関係や性的被害等何らかのトラウマによるものであれば、抗うつ薬とあわせて、カウンセリングや認知療法などを行ってくれる病院が適していると思います。(カウンセリングや認知療法を保険内で行ってくれる病院は、なかなかない...続きを読む

Q無気力・ひきこもりな大学生

工学部3回生、21歳男です。

高校時代は周囲から孤立していたわけではないのですが、やりたいこともなく、親しい友人もおらず、無味乾燥な日々でした。大学に入ってからも、サークル活動やアルバイトなど大学生らしいことには首をつっこんでみたのですが、どれも能動的に取り組むことができず、周りとうまくなじめないという感覚だけが残りました。そして大学内で話のできる人がだんだんといなくなって孤立してしまい、授業にもついていけなくなって、ひきこもるようになってしまいました。

現在は一留して大学の講義にはなんとか出席しているのですが、前期は試験勉強すらろくにできず、学業以外においても無気力な日々が続いています。精神科には半年ほど通院していましたがほとんど効果がみられず、今は大学のカウンセリングセンターに定期的に通っています。

今後の進路については、就職することも考えたのですが、このような状態で就活に踏み切ることすらできそうになく、大学院進学の方向で考えています。とはいってもそのようなモラトリアムを延長するだけの理由で進学してもうまくいかないことは目に見えています。研究室での人間関係や学問的な知識のなさを考えても、不安になるばかりです。

今の無気力・対人恐怖的な状態を好ましくないと思いながらも、それを変えようとする強い意志もなく、漫然とした日々を過ごしてしまい、焦燥感・不安感ばかり募ってしまいます。今同じような状態にある方や、かつて経験した方に、具体的にどのような対策が必要であるかおうかがいしたいです。

工学部3回生、21歳男です。

高校時代は周囲から孤立していたわけではないのですが、やりたいこともなく、親しい友人もおらず、無味乾燥な日々でした。大学に入ってからも、サークル活動やアルバイトなど大学生らしいことには首をつっこんでみたのですが、どれも能動的に取り組むことができず、周りとうまくなじめないという感覚だけが残りました。そして大学内で話のできる人がだんだんといなくなって孤立してしまい、授業にもついていけなくなって、ひきこもるようになってしまいました。

現在は一留して大...続きを読む

Aベストアンサー

2の者です。
質問内容上、甘やかすつもりはないので、逆効果になったらいけないのですが、こういう場で現状を吐露して質問してみる気持ちがあるだけ、あなたには変われる可能性が大きいと思います。
「変わりたい」と思う気持ちが人を変えるのです。

人間上下はありませんので決して上からものを言っているつもりはありませんが、期待してますよ。

Q「うつ」と「甘え」の違いがわからない(長文です)

うつ病って要は、本人の怠惰さからきているものではないんですか?
怠けたい・・・面倒くさい・・・「病気」と言うより、「甘え」という感じがします。誰だって、仕事は休みたいと思うものです。
うつ病と本人が主張すれば、仕事も休め、周囲も気遣ってくれるわけです。作りやすい逃げ道にも思えます。

うつを主張している方々にも本当に重篤な心の病として苦しんでいる方がいるというのは理解できます。こんなことを書けば、病気の本人や、そういった方々のケアにあたっている方々にとても失礼だとも自覚していますし、申し訳ないと思います。
ただ、全ての方が本当に病気なのでしょうか。
単なる甘えなのか病気なのか。

私は、ここ最近ずっと無気力、不快感、嘔気、頭痛、全身倦怠感などに悩まされています。死にたいと思うこともあります。
朝は中々起きれず、仕事に行きたくないというのは毎日です。
人間関係にも悩み、人と話すことにストレスを感じます。
一日中、何もせず何も考えず、布団にくるまっていたいと思うのです。

周囲からうつ病の可能性を指摘され、臨床心理士の方にカウンセリングをお願いしたところ、テストではうつ傾向が出ていました。

しかし「私は自分に甘えているだけなのかもしれない」と思うようになりました。誰だって悩みはあり、滅入ることもある、これがうつであれば、ほとんどの人間がうつにあてはまるような気がします。
「うつ」と「甘え」の境界線がわからないのです。
私自身、うつであれば然るべき医療機関において適切な治療を受けたいです。また、甘えと錯覚する場合があるなら、自分自身に喝を入れ、仕事に集中しなければなりません。「うつ」に対して敏感になっている世の中、「私はうつです」と言えば、周囲は必ず気遣うでしょう。
しかし、果たしてそれでいいのか・・・。

うつ病に苦しんでいて、この文章を読んで気分を害された方がいましたら、本当に申し訳ありません。

うつ病って要は、本人の怠惰さからきているものではないんですか?
怠けたい・・・面倒くさい・・・「病気」と言うより、「甘え」という感じがします。誰だって、仕事は休みたいと思うものです。
うつ病と本人が主張すれば、仕事も休め、周囲も気遣ってくれるわけです。作りやすい逃げ道にも思えます。

うつを主張している方々にも本当に重篤な心の病として苦しんでいる方がいるというのは理解できます。こんなことを書けば、病気の本人や、そういった方々のケアにあたっている方々にとても失礼だとも自覚し...続きを読む

Aベストアンサー

ウィキペディアには有志の方々が、こうまとめています。(一部抜粋)

うつ病(うつびょう、鬱病、欝病)とは、気分障害の一種であり、抑うつ気分や不安・焦燥、精神活動の低下、食欲低下、不眠などを特徴とする精神疾患である。

うつ病は、従来「こころの病気」とされてきたが、最近の研究では「脳の病気」ととらえ、うつ病患者の脳内に不足している脳内物質(ドーパミン、ノルアドレナリン、セロトニンなど)の分泌を促進させる薬物療法などが主流になってきている。

成因
うつ病の成因論には、生物学的仮説と心理的仮説がある。 ただいずれの成因論もすべてのうつ病の成因を統一的に明らかにするものではなく、学問的には、なお明確な結論は得られていない。 また治療にあたっては、疾患の成因は必ずしも重要なものではない。スキーで骨折したのか、階段から落ちて骨折したのかによって、治療が変わるものでもない。治療場面では、なぜうつ病になったかという問いよりも、今できることは何かを問うべきである。この意味で、成因論は、学問的関心事ではあるが、臨床場面での有用性は限定的である。

等、丁寧にまとめてあります。只、うつ状態であれば(それだけではないですが)、思考すること自体がきついと思う思われるので、出来るだけ分かりやすい言葉で、簡単に書きます。

●上記のように、「今出来ることは何か」これに尽きるのではないかと思います。

定番の説明で行くと、
・真面目なLVが高い程なりやすいとか、
・責任感が強い人
・追求型人間
とか有りますね。
大まかに捉えると、妥協しないタイプがなりやすいそうです。
たしかに、言葉は悪いですが、ノーテンキな人や、自己中心の人は
少ないです。人に迷惑をかけて悪いと思わない人に関しては、
(まじめな話、正式医学用語○○バカという病名です。)

●更に現場の立場から言うと、
(1)自分の理想と違う体、職業、恋愛、人生に対する絶望の度合い
(2)生活習慣
(3)生活リズム
これを付け足します。

(1)に関しては、そのままです。
(2)は、食事のバランスが悪いとか、見落としがちな所が発端ということがあります。
(3)これは、日光に当たらないとか有る程度の生活リズムがずれるとかで、体内時計が狂うとか、体調が狂うとか。

●私は、特に、食事を大事にして欲しいと思います。(短時間で作れて、食べ易いもの)
連鎖するからです。
順番は前後したりするにせよ、↓
食事バランスが悪い

体調が悪い・だるい

やせる 太る
筋力低下

体調が悪い・だるい

更に体型変化

(繰り返し)

本来の自分では無いことへの絶望

引きこもる

人生、人付き合いに影響

や、そういったこと以外にも、根本として、
●まともな食事や、筋力、運動能力が無い人間が、
まともな思考能力をする事自体、かなりの負担です。

仕事柄、自殺者を見てきましたが、食事が変な人生を送ってきた方が多いです。
変なこだわりとか、変な知識とか・・・情報過多の弊害です。
本当の意味で、安全で正しい食材による食事は、脳のエネルギー源です。食事無しに、自分で作ることは出来ないのです。

●アメリカの、少年刑務所で、こういったデータがあります。
日頃の習慣の、カフェインの多い炭酸飲料を、オレンジジュースに変えただけで、刑務所内の態度や、再犯率が減った。(非難しているのではないです。)

何が、どう作用するのか、人間は2007年現在、有る程度こういう原因だろうと推測又は、解明されているものも有ると言う良い例です。
こういった身近な例も糸口になるかもしれません。

2007年現在、鬱に関しても、大分解明されてきています。
そして、何より大事なのは、皆さんも書き込んで下さっているように、一人で思い詰めるのではなく、診察に行く事が何よりも大事な事だと思います。
私が若い頃、世間は変な目で差別する時代でした。
あの頃の私は、間違い無く欝でした。
死ぬほど苦しかったのを覚えています。
色んな友人や恋人と離れ、その期間の人生をかなりロスしました。
ネットや、医学書等、今に至るまで、少しずつ勉強して、家族に迷惑がかかるからと、病院に通わせてもらえなかった為、苦しみの中、少ない力を振り絞って、生きていた時期があります。
貴方には万が一でも、そうなって欲しくは有りません。
今はそうでなくても、なる可能性だって有る訳ですから。

●こういう言葉があります。
「欝は、風邪を引いたのと同じ感覚で、行きましょう。必ず治る脳の病気です。」と。原因は色々有れど、ひとつではない場合もあるし、誤診だってあるでしょう。
でも、もやもやした状態のままというのは、凄く危険な事です。

一度良さそうな病院を調べて行って、胸を張って行く事をお勧めします。
どういう結果が出ても、貴方の行動は人生を前進する為の一歩ですから、これだけでも、実は重要な事ですよね。

仮に鬱でも、今は治る病気として、常識化しています。
繰り返しますが、不明なもやもやは専門家へ。
(鬱を悪用する人、医者は確かにいますし、実際、最近院長が逮捕されましたよね。人は人です。気にしないことです。)

どんな結果であれ、忙しくとも少しの時間でも、ゆっくりリラックスで生きて行けるといいですね。
( ´ゝ`) (´ι _`  ) ←何でも話せる仲間・

ウィキペディアには有志の方々が、こうまとめています。(一部抜粋)

うつ病(うつびょう、鬱病、欝病)とは、気分障害の一種であり、抑うつ気分や不安・焦燥、精神活動の低下、食欲低下、不眠などを特徴とする精神疾患である。

うつ病は、従来「こころの病気」とされてきたが、最近の研究では「脳の病気」ととらえ、うつ病患者の脳内に不足している脳内物質(ドーパミン、ノルアドレナリン、セロトニンなど)の分泌を促進させる薬物療法などが主流になってきている。

成因
うつ病の成因論には、生物学...続きを読む

Q人に会いたくない。無気力な状態が続く。

男子学生、23歳です。
今とても無気力状態、というかまず人に会いたくないです。
元々人見知りな面があり人と会って仲良くなるまでに半年近くかかりそれ以後も安心してなんでも話せる状態になるまでさらに半年近くかかります。今現在の友達と呼べる人はいますが、私自身の深い悩みや話題を打ち明けることができません。これは友達が私の話しを理解できないというところもありしょうがないのかなという感じで諦めています。たとえば「人に会いたくない」と言うと、その友達自身がそういう経験がないために「意味がわからない」という反応やむやみに励まそうとする、また自分自身の悩みを変わりにベラベラ喋って私自身の悩みを軽視している、という感じなので悩みを打ち明けることができずに貯め込むと言った感じです。今の時点で新しい友達や出会いを探すのも面倒だし、これ以上、対人関係でストレスを貯めたくないです。
また就活なのですが、これも私にとって悩みの種になっています。よく働きだすと嫌な人とでも一緒にいなくちゃいけない、とかなんとか言いますが、私にとって“良い人”でも“嫌な人”でも一緒にいたくないのです。とにかく人に会う、関わる、お喋りするという面々で気遣いなどからのストレスが貯まっていくのでそれを考えるとどうしても就活に身が入りません。働きだして人と接する場面が多くなると思うと嫌で嫌でたまりません。
まだ23歳で学生なのでどうにかできると思うのですが、どうしたらいいでしょうか?本当は寂しいのですが人にあうとドッと疲れが出ます。人に会うと考えただけでも嫌です。だけど孤独でさびしいです。どうしたらいいでしょうか。

男子学生、23歳です。
今とても無気力状態、というかまず人に会いたくないです。
元々人見知りな面があり人と会って仲良くなるまでに半年近くかかりそれ以後も安心してなんでも話せる状態になるまでさらに半年近くかかります。今現在の友達と呼べる人はいますが、私自身の深い悩みや話題を打ち明けることができません。これは友達が私の話しを理解できないというところもありしょうがないのかなという感じで諦めています。たとえば「人に会いたくない」と言うと、その友達自身がそういう経験がないために「意味が...続きを読む

Aベストアンサー

>まだ23歳で学生なのでどうにかできると思うのですが、どうしたらいいでしょうか?本当は寂しいのですが人にあうとドッと疲れが出ます。人に会うと考えただけでも嫌です。だけど孤独でさびしいです。どうしたらいいでしょうか。

=私と同じ心理状態だね。私は「適応障害」という病名を貰ってるから、前に会社を経営してたけど会社が倒産して、再就職しようにも40歳という年齢と病気が災いして、今はもう42歳。自分で簡単な工房を立ち上げて何とかこんとかやっています。

寂しいんだけど、人に会いたくない、関わりたくない、放っておいてほしい。そうゆう症状です、私は。あなたは23歳です。どうにかできると思うと書いてありますが、間違いなくどうにかできます。社会適応障害の可能性もあるので、抵抗はあるでしょうが、一応「心療内科」を受診してみる事をお勧めします。でも、あなた自身、もっとネガティブな方向へ考え方を持っていった方が良い様に思います。寂しいんだけども、人と関わりたくない。OK、今は関わらなくて済んでるじゃん、みたいな軽い感じです。病院へ行けば就職も出来る様になりますよ。あなたの場合は、私の経験上では「軽度の軽度」です。酷い人はもっと酷いですよ。因みに私は「中度の上」です。一人暮らしだから家事も全部自分でやるんですが、無論スーパーへ買い物に行かなければなりません。食う為にね。でも幸運かなすぐ近くに24時間大型スーパーがあるので、人があまりいない夜中にしか買い物に行けません。病院の先生もその点は無理に改善しようとしなくて良いと言ってくれます。

大丈夫ですよ。少なくともあなたの理解者がここに一人いる事をお忘れなく。

>まだ23歳で学生なのでどうにかできると思うのですが、どうしたらいいでしょうか?本当は寂しいのですが人にあうとドッと疲れが出ます。人に会うと考えただけでも嫌です。だけど孤独でさびしいです。どうしたらいいでしょうか。

=私と同じ心理状態だね。私は「適応障害」という病名を貰ってるから、前に会社を経営してたけど会社が倒産して、再就職しようにも40歳という年齢と病気が災いして、今はもう42歳。自分で簡単な工房を立ち上げて何とかこんとかやっています。

寂しいんだけど、人に会いたくない、関...続きを読む

Q卒業検定に落ちた人!

卒業検定に落ちた人!
(ペーパー試験じゃなくて、実技の方)

どの理由で落ちたか教えてください。
あと10日程で、卒業検定です。
参考にさせてください。

Aベストアンサー

一般的なことは,皆様が書かれている通りです
自分は一発合格でしたが
私の卒業した学校であった,変わったエピソードがあります
参考まで

交差点手前でで一台のトラックが止まっていたのですが
検定車5台の内,先頭の運転手が信号待ちと判断
トラックの後ろに停止,残り4台も同様に停止しました
ところが,トラックは信号待ちではなく
交差点近くの電話ボックスで電話する為に停車していただけだった
検定者は誰も気付かず教官に指摘された
ところが,車間距離が近すぎて,免許所持者なら切り返しで
抜けられるところ,未熟なため列から抜け出せず
全員が100点原点で不合格になった(実話ですよ)

ポイントは状況判断ミスと走行不能による検定中断になったため
一般的なことは皆様書かれているようなことで
おそらく,質問者様もある程度予測できていることも
あると思います
上のような,予測不可能な事態に巻き込まれたとき
如何に判断して抜け出せるかだと思います

運とか,こういう場面に出くわす確立とか
ありますが,平常,冷静を保つことが大事です!!

一般的なことは,皆様が書かれている通りです
自分は一発合格でしたが
私の卒業した学校であった,変わったエピソードがあります
参考まで

交差点手前でで一台のトラックが止まっていたのですが
検定車5台の内,先頭の運転手が信号待ちと判断
トラックの後ろに停止,残り4台も同様に停止しました
ところが,トラックは信号待ちではなく
交差点近くの電話ボックスで電話する為に停車していただけだった
検定者は誰も気付かず教官に指摘された
ところが,車間距離が近すぎて,免許所持者なら切り返し...続きを読む

Q理由もなく急に孤独感が襲う

こんにちは。

皆さん『理由もなく急に孤独感が襲う』事ってありませんか?
本当に理由が思い当たらずに急に泣く程寂しくなるんです。
寂しすぎて沢山の友達にメールを送ってしまいます。
(内容としては『寂しい』とかは書きませんが、疎遠になりかけている子なんかにも送ります)
恋が上手く行かないから?と言うと、もちろん進展も無いのですが、いつもと変わらない日なんです。
いつもと変わらない日が急に寂しくなるんです。
 月に一度は必ずあるのですが、今回は長くて一週間続きました。
沢山の友達にメールを送り、今回は長かったので、友達に正直に『すごく寂しい』と言う事を伝え、慰められたりもしました。
それが昨日急に『寂しさ』から解放されたんです。

寂しい時はいつも打ち込んでいるもの、大好きな事、何をしていても上の空というか、寂しさでポーッとしている感じです。

これってどういう状態なのでしょう…。
友達でも月に一度位そう言う状態になるよ。って言う子が何人かいます。

生理前にこう言う気持ちになるような気がしますが、
沢山の方のご意見、体験談お待ちしています★

こんにちは。

皆さん『理由もなく急に孤独感が襲う』事ってありませんか?
本当に理由が思い当たらずに急に泣く程寂しくなるんです。
寂しすぎて沢山の友達にメールを送ってしまいます。
(内容としては『寂しい』とかは書きませんが、疎遠になりかけている子なんかにも送ります)
恋が上手く行かないから?と言うと、もちろん進展も無いのですが、いつもと変わらない日なんです。
いつもと変わらない日が急に寂しくなるんです。
 月に一度は必ずあるのですが、今回は長くて一週間続きました。
沢山の友...続きを読む

Aベストアンサー

私も、なることありますよ。

月に一度、定期的になるとしたら、もしかしたら『月経前症候群』かもしれませんね。最近だと
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=295107

http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=292984
で相談がありました。
一度、ごらんになってみては。

私も、それでなくても、高校~大学時代はわけもなく『寂し』かったり『不安』だったりしました。
友達を付き合わせてしまったこともありましたね...。
最近は、そういう自分とのつきあい方もだんだん判ってきたかなぁ...。
私の場合は、普段の仕事のストレスもあるので、ひたすらだらけたり、体が動くときは花などの
世話をしたりしています。それから、昼間っからお風呂に浸かって本を眺めたり(絶対に頭を
使わない本で、万が一濡れても惜しくない本に限ります)。

メールも、お友達に負担になっていない程度なら、良いのではないでしょうか。
一応、自分の状態はある程度把握して、コントロールされた方が良いとは思いますけど...。

私も、なることありますよ。

月に一度、定期的になるとしたら、もしかしたら『月経前症候群』かもしれませんね。最近だと
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=295107

http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=292984
で相談がありました。
一度、ごらんになってみては。

私も、それでなくても、高校~大学時代はわけもなく『寂し』かったり『不安』だったりしました。
友達を付き合わせてしまったこともありましたね...。
最近は、そういう自分とのつきあい方もだんだん判ってきたかなぁ....続きを読む

Q大学での人間関係が面倒に感じてしまう。

大学2年男です。
自分はすごく人間関係をすごく適当にあしらっている気がします。
ひとり暮らしになったせいか最近、ひどく自己中心的になってきました。
一人で本を読んだりテレビを見たりネットをしたり、出かけたりするのは好きなのですが、友達と遊んだりするのが面倒くさいく感じてしまいます。
学校で喋ったりしていたのですが、最近になってそれさえも面倒になってきました。自分の行動が友達に束縛されてしまうのが嫌に感じてしまいます。束縛というのは、次の教室に移動するときに友達が準備おわるのを待ったり、とかそういう次元です。また皆の喋っている話題に興味が無かったりするとすごくつまらないなあ、なんて思ってしまいます。無意識に見下している自分がそこに居ます。
多分、学校に友達がいなくなったら軽い会話でも喋る相手がいなくて、多少はつまんないのだろうと思います。
今は、全然平気何ですが、社会に出てからとんでもない大人になりそうで怖いです。こういう風に思っていた方または、思っていた方はいらっしゃいますか?何か、教えをください。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

実は、自分もそんなところがあります。

却って社会に出て行ったときのほうが、ビジネスライクで通るので、このような考え方は認められると感じます。
社会は、仕事が全てです。
どんなに愛想がよかったり、飲み会の付き合いが良かったり、楽しい会話が出来ても、仕事ができないのであれば、どうしようもないわけです。
でも逆に愛想が悪く、会話も楽しくないのに、仕事は出来るのであれば、一目置かれる存在になります。

もしかすると、大学の先輩や同級生で付き合いの悪い学生に「そんな付き合い悪いと社会では通用しないよ」とか言うこともあるかもしれませんが、そんなことを気にしててはいけません。
逆に付き合いさえ良ければ歩めるほど社会は甘くありません。

ただし、プライベートでは、当然のことながら親しい友達はできません。そのことで大事なのは、決して友達がいないことが恥ずかしいことと思わないことです。逆に友達がいないのに、いないと分かると変人扱いされないかと思って、友達のいる振りをするほうがよっぽどまずいです。

開き直って、無理して合わせないでいいと思いますよ。

実は、自分もそんなところがあります。

却って社会に出て行ったときのほうが、ビジネスライクで通るので、このような考え方は認められると感じます。
社会は、仕事が全てです。
どんなに愛想がよかったり、飲み会の付き合いが良かったり、楽しい会話が出来ても、仕事ができないのであれば、どうしようもないわけです。
でも逆に愛想が悪く、会話も楽しくないのに、仕事は出来るのであれば、一目置かれる存在になります。

もしかすると、大学の先輩や同級生で付き合いの悪い学生に「そんな付き合い悪いと...続きを読む

Q不登校の中学生を持つ親です。私自身ノイローゼ(うつ病)になりました。

中学3年生の子供が不登校になり、ひきこもりになりました。
家族の中に流れる空気が非常に重苦しいものになっていまして、
私も抑うつ状態になりました。
最近心療内科とカウンセリングに通いはじめました。
不登校の子供を持つ親で、私と同じように
精神的にうつ状態になってしまった人はいませんか?
子供も人間不信と劣等感で精神的にダメージを受けている状態です。
その上、私まで心労のあまりノイローゼになりました。
子供の不登校の解決の問題もそうですが、
私自身、ここでノイローゼでダウンするわけにもいきません。
しばらくは心療内科医やカウンセラーに指示を仰ぐだけでいいでしょうか?

Aベストアンサー

私も同じ不登校の中3の子供を持つ母親です。
やはり同じ境遇でないとわからない部分がかなりあると思います。
私も自分を責めたり、やり場のない怒りをどこにぶつけたらいいのかと
本当に悩み続けました。
特に、不登校になり始めの頃は子供も親もどうしたらいいのかわからず
ぶつかることもあり、その度に子供が心を閉ざし 親子関係にも溝が深まってきました。
なかなか誰にでも相談できることではないので、私は不登校関連のサイトを利用して相談したり 地域にある児童相談所で話を聞いていただいたりしました。
でも、1番良かったと思うのは他に興味を持つ事だと思います。
仕事でも、趣味でもなんでもいいです。
子供だって親以上に悩み、いろいろ考えているはずです。
そこへ親がごちゃごちゃ言ったら、余計に混乱するのではないでしょうか?
それに、子供は親が暗い顔してたら 自分のせいだとさらに自分を責める。
だから、私はなるべくアホな母を目指してます。
アホなことばっかり言ってたら、明るい家庭が戻り 子供にも笑顔がでるようになりました。
上を見たらキリがないし、長い人生たった数年じゃないですか。
生きていてくれてるだけで良し。
だけど、うちもまだ解決はしていないので 正直不安はありますが
長い目で子供を見守っていきましょう。

私も同じ不登校の中3の子供を持つ母親です。
やはり同じ境遇でないとわからない部分がかなりあると思います。
私も自分を責めたり、やり場のない怒りをどこにぶつけたらいいのかと
本当に悩み続けました。
特に、不登校になり始めの頃は子供も親もどうしたらいいのかわからず
ぶつかることもあり、その度に子供が心を閉ざし 親子関係にも溝が深まってきました。
なかなか誰にでも相談できることではないので、私は不登校関連のサイトを利用して相談したり 地域にある児童相談所で話を聞いていただいたり...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング