プロが教えるわが家の防犯対策術!

朝起きれない大学生

大学1年の娘の事ですが…
大学まで2時間余りかかり、春学期は通っていましたが、秋学期から下宿しました。

もともと、とにかく朝起きれない子で心配はしてたのですが、2週間ほどの間に3日間欠席(起きたら13時だったらしい)してしまったと。
火災報知機のような目覚ましをかけてるにもかかわらずです。
今までも、ホントに起こすのが大変だった子です。

このまま、下宿を続けると、単位を落とすのは、もちろん、最悪留年になってしまうのではと心配です。
出席率重視の大学です。
そこで、遠距離通学は大変だと思いますが、また、自宅から通ってもらおうかと思っています。
でも、自立の為に、このまま下宿暮らしを続けさせようかと、とても迷ってます。
本人は、あまり危機感はないものの、通ってもいいと言っています、

こういう場合で、ちゃんと起きれるようになったよ。
とか、やはり、起きれず留年してしまったというお話があれば教えて頂き、参考にさせていただければと思います。
また、私ならこうすると言うご意見も聞かせていただければ幸いです。

質問者からの補足コメント

  • 冒頭、変な文章になってスイマセン>_<

      補足日時:2017/10/21 18:35

A 回答 (6件)

朝、自分で時間通りにきちんと起きるのは社会人の基本である


という考え方なので、うちの子どもは小学生の頃から1人で起きてましたよ。
たまに二度寝みたいなことをして時間が過ぎたこともありますが、こちらは
まったく起こしません。遅刻しそうでも放置でした。

とにかく「この親は本気だ」と思わせることが大事ですね。

自宅通学させても結局親が、わいわい朝から起こすのでは意味ないですよね。
親から起こされるので学校に行って単位は取れるでしょうが、就職したら
どうしますか。また延々と親が朝から起こすのでしょうか。結婚したら
どうしましょうか。夫に朝ご飯も作らず、子どもが登校する時間になっても
まだ起きない。質問者様は家まで行って既婚の娘を起こしに行くのでしょうか。
質問者様だって永遠の命があるわけじゃありません。親亡き後でも、子どもが
ひとりでまっとうに生きていけるように育て上げるのが親の仕事ではありませんか。

今が現実を知る良い時期なのでは。留年しても学費は親が出してくれるし、と
お子さんは楽観視してませんか。なんだかんだ言っても親は最後にはちゃんと
助けてくれるんだもん、となめてかかっていませんか。

親子で真剣に話し合ってみては如何でしょう。朝、起きられないなら学校はやめて
夜に働きなさい、と言ってみてもいいでしょう。

また他に病的なものもあります。極端に血圧が低いとか、睡眠が非常に浅い
など、どう努力しても起きられない、という場合は健康診断を受けてもいいかも
知れません。もちろん夜更かしで起きられない。などというのはもっての外です。
    • good
    • 1

真面目に話し合って、このままだとあなたの人生は終わりだよって言ってあげなさい。


それで自分で何とかしないなら、親はもうどうしようもありません。
それとも一生、今後何十年も起こしてあげますか?
甘やかすから「起きられない」となるのですよ。
「通ってもいい」は、実家だと楽だと思っている証拠です。
    • good
    • 3

大学生にも成って


親が干渉し過ぎ!
そんな事をやっているから
独り立ちが出来なく
何時までも甘えて成長出来ないの
でしょう!
留年するのも子供の責任では!
    • good
    • 2

目覚まし時計を3つくらいセットしては?最初のは光で起こすタイプ、次に音で起こすタイプ、3つ目は大音量で、枕元じゃなくて、玄関とか布団から出て歩いて止めに行く距離に置く。



まぁ、いくら言っても本人に危機感が無ければどうもできませんけどね。留年したらバイト代と奨学金で通うように言ってみては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり、目覚まし1つではダメですね。
私は目覚めが良いほうなので、起きれない感覚が良くわからいのです。
留年したら、学費は出さないし、奨学金も借りれないようなので、中退して働きなさいと言ってますが、いまいち現実味がないようで…

お礼日時:2017/10/21 19:35

兄は遅刻と授業日数で留年しました☆


母が毎朝毎朝疲れるんじゃないかってくらい気力使って起こしてたんですが…
なんとか卒業、就職してから、アレッて程朝強くなりましたよ。自覚の問題でしょうかね。
起こしてくれる人がいると甘えちゃって、自戒しないといけなくなっても根づいた惰性で自己管理大変になっちゃうかも。

私も朝苦手ですが、寝る時間確認して「よしあと何時間寝れる」と意識するようにしたら目指しより先に目があく(笑)
あと、プラセンタが効きました。サプリメントの。最初日に三回3粒ずつを3日ほど飲んだら、なんとすっきり目覚められることか(゜Д゜)そのあとは思い出したとき飲む程度。個人差あると思うので事例までに(笑)

世のお母さんは大変だと思いますが、見守ることも大事だと思います
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。

やはり自覚の問題ですよね。
確かにこのままでは、社会人になってからも心配です。

プラセンタ…一度考えてみようかと思います。

お礼日時:2017/10/21 19:39

甘やかすのが1番本人のためになりません。


一回留年させて、現実を教えないと本当の意味で目が覚めませんよ。
もちろん留年したら、学費の補填にバイトは必須ですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですね…やはりここで連れ戻すことは甘やかしてるだけですよね。
ありがとうございます。

お礼日時:2017/10/21 18:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A