プロが教えるわが家の防犯対策術!

JAFが2015年に実施したユーザテスト結果は、乾燥路面も含めてスタッドレスタイヤの制動距離が長くなっており、詐欺っぽい印象を受けます。

https://jaf.or.jp/common/safety-drive/car-learni …

2019年12月から、毎年4か月間スタッドレスタイヤに履き替えていますが、東京地方は昨今の暖冬でうっすらと積雪した日が1回だけでした。その分、雨の日の走行が多くなりますが、危険を感じたことは一度もありません。
詐欺っぽいと感じた理由は、雨の日に上り坂のマンホールでわざとアクセルオンにした時など、夏タイヤと比較してむしろ滑りにくい印象を受けたことがあるからです。

スタッドレスタイヤは夏用タイヤと比較して、本当に雨の日は制動距離が長くなるのでしょうか?また、夏にスタッドレスは本当に危険なのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • メーカーは「売り上げを伸ばす」ために、けっこうえげつないことをやってきますので、回答にメーカー推奨を求めているわけではありません。

    冬場にスタッドレスを履いて雨の日に急ブレーキの経験があれば、一発でわかるのではないかと思います。それなのに回答の多くは未経験なのではないかと疑います。

    特に№2の方の回答内容は、スタッドレスタイヤを履いた経験があるのであれば誰もが気づくはずのことと真逆の事を言っています。
    スタッドレスタイヤは路面にへばり付く感じで路面抵抗が大きいと感じます。そうであれば、経験上の常識からすると、スタッドレスタイヤの方が夏タイヤよりも制動距離は短くなるのではないでしょうか?

    以下、参考です。
    スタッドレスタイヤ装着時の燃費性能はどうなる? イエローハット

    ttps://www.yellowhat.jp/column/tire/075/index.html

      補足日時:2023/09/12 14:51
  • 想定外の事態になったため、質問を打ち切ります。

    以下のurlは、怪しげなサイトとは思いません。誠実な感じを受けます。
    普通の人が素朴な疑問を元に疑問点を突き止めて行った結果だと思います。

    https://vehicle-cafeteria.com/Studless.html

    また、2019年製造のスタッドレスタイヤを履いている時に、何度か強いブレーキを踏んだことがありますが、夏タイヤと比較して危険と感じたことはありません。雨天時は、むしろ効きが良いと感じていました。

    経験している回答であれば、お礼のコメントでの質問にも簡単に回答できるはずです。
    回答者の多くが自分の経験をもとに回答していないこが残念でした。

      補足日時:2023/09/13 08:11

A 回答 (14件中1~10件)

https://jaf.or.jp/common/safety-drive/car-learni …

”スタッドレスタイヤ(プラットホーム出現)”
ってものがしっかりと記載されているから、どちらかと言えば、スタッドレスとして使えなくなったものを、履きつぶしでの走行って感じですからね・・・

このテストの結果で分かるのは、スタッドレスタイヤを履きつぶしをする場合と夏タイヤよりもブレーキの制動距離が伸びるって実験結果でしかない。

まだまだ使えるスタッドレスタイヤと夏タイヤの比較ではないですからね・・・

タイヤメーカーは、
https://tire.bridgestone.co.jp/blizzak/swd/qa.ht …

https://tire.bridgestone.co.jp/blizzak/swd/qa.ht …

こんなこともいっていますからね・・・
タイヤの違いについてですが・・・

あくまでもブレーキの距離とかの違い。
基本的に急ブレーキを踏まないように走りますし、速度もあまり出さなかったりしますから、分かりにくいってことはある。
危険って思うようなことがあってからでは遅いですから・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

おっしゃるとおり、JAFのテストの主旨は使い古したスタッドレスタイヤを夏にも使い続ける危険性の指摘だと思います。さすが、するどいですね。

しかし、メーカーはタイヤは5年ぐらいが限界だと言っているのだから、2015年のテストだったら、せめて2010年のタイヤで7部山ぐらいのタイヤでテストするのが現実的だと思います。

なお、これだけ回答者がいるのに、冬季にスタッドレスタイヤを履いて乾燥路面で急ブレーキの経験者が出てこないのが不思議です。

お礼日時:2023/09/13 05:26

いや、トロトロ走ってたらどれも同じですw

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

確かにそのとおりですね。
普段は近場ですので、4、50km程度でしか走ってませんから、こういうこだわりの質問をしてはいけないのかもしれませんね。

お礼日時:2023/09/13 05:13

>特に№2の方の回答内容は、スタッドレスタイヤを履いた経験があるのであれば誰もが気づくはずのことと真逆の事を言っています。


>スタッドレスタイヤは路面にへばり付く感じで路面抵抗が大きいと感じます

寧ろ、貴方の方が真逆の事を仰っていませんか?
スタッドレスとノーマルタイヤでステアリングの重さはどうなりますか?
恐らくスタッドレスの方が軽い筈です

これは、ノーマルタイヤに比べ、スタッドレスのタイヤのトレッドは
ブロック状になっており、なおかつ細かな溝が出来ている為
路面の設置面積が狭くなっている為です

スタッドレスタイヤは接地面積が狭いことによって
接地面圧が上がり、ブロックが雪面に食い込み
雪面でのグリップ力を高めている訳です

ですが、それは柔らかい雪面に限っての事で
アスファルト面では、接地面積が狭くなる事により
接地抵抗が減るのでグリップ力が落ち、制動距離が延びる訳です

そもそも補足のURLのスタッドレスの燃費が落ちる理由ですが
それは、スタッドレスに履き替えると転がり抵抗が増える為です
タイヤの転がり抵抗は「タイヤ変形」、「接地摩擦」、「空気抵抗」の
3つの要因から発生しますが
これらの中で「タイヤ変形」が転がり抵抗に与える影響がもっとも
大きい訳です

そのイエローハットのリンク先にも書いてありますよね?
スタッドレスはトレッド面に柔らかいゴムが使用されているため
エネルギーロスが発生しやすく転がり抵抗が夏用タイヤよりも大きいと

スタッドレスタイヤで燃費が落ちるのは、柔らかいゴムによる
タイヤ変形のエネルギーロスが原因であって路面抵抗は
さほど関係ありません
    • good
    • 1

意味の分からない補足ですね!?


提示しているイエローハットの説明でも!

スタッドレスタイヤを冬期以外に履かない方がいい理由

制動距離が伸びる
スタッドレスタイヤは、夏用タイヤよりも乾燥路面と湿潤路面でのグリップ性能が低いため、制動距離が伸びてしまいます。
安全運転を心掛けていても、急ブレーキを踏む場面がないとは限りません。その際に制動距離が伸びてしまうと、事故につながる確率が高まります。

制動距離が伸びてしまうのは、スタッドレスタイヤの柔らかさと路面温度が原因です。冬が終わってもスタッドレスタイヤを履きつぶすために使用し続けるのは、避けたほうが良いでしょう。

と書かれているではありませんか!
ちゃんと、読んでいるの??

質問ではなく、持論を展開したいだけと判断しましたから通報しておきます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

№8回答者さん、
補足説明を見て、再度の回答ありがとうございます。

補足には、まず「メーカ推奨は求めていません」と記入しています。

我々レベルの一般ドライバーが冬季にスタッドレスタイヤを履いて公道で普通の運転をしている場面で、急ブレーキを踏んだ時に夏タイヤと比較して危ないと感じたことがありますか?
という実際の経験を重視しています。

ところで、これだけガンガン言うのであれば、ご自分の車で実際に試してから、そのデータをもとに、再度、回答お願いします。

お礼日時:2023/09/13 05:09

タイヤを製造販売するメーカーがスタッドレスを夏に履いても問題無いなんて言う訳がないのに『メーカーが推奨していない』と思い込む痛さ。


公道を普通に走行するなら夏にスタッドレスでも気にする必要は無い。

というか、夏用タイヤなんて無いよ。スタッドレスを冬(用)タイヤと言うのはまぁ仕方ないけど、ノーマルタイヤを夏用タイヤって言われると何だろう?と思う。
冬だって積雪・凍結路面でないのなら普通にノーマルタイヤで走れる。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

メーカー推奨の本質的な指摘ありがとうございます。
すごく不思議なのは、JAFが新品で100km走行したぐらいの新品タイヤで比較していないことです。まず、新品で比較して急制動時は2mも差があるので、こういう時に危険ですよ、と言う内容だったら納得するのに・・・こういう結果はでないのかな?

お礼日時:2023/09/13 04:58

一般にスタッドレスタイヤは


細めで柔らかく接地面も少ないので
雪がなければ縦にも横にも滑りやすい

転舵の追随性も悪いし
ドライだろうとウェットだろうと
コントロールもしにくい

>雨の日に上り坂のマンホールでわざとアクセルオン
デフが効いたのかな
これでわかるならかなり大トルクとお見受けするが
アクセルで曲がることもできると思うけど
夏に使えばよく減ってもったいないと思います

ドリフト上等でないなら確実に危険でしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

一般ドライバーです。
公道でレース場のような運転するバカ、たまにいますが、そのような回答は求めていません。

お礼日時:2023/09/13 04:53

先ず、間違ったURLからの質問は止めましょう。



少なくともブリジストンさんは、夏場にスタッドレス・タイヤの装着を勧めていません。

参考URL(ブリジストンH.P Q.スタッドレスタイヤは夏でも使えるの?)
https://tire.bridgestone.co.jp/blizzak/swd/qa.html

A.スタッドレスタイヤは、凍結路や積雪路以外での性能も考慮して設計しているので夏場の走行も可能ですが、夏場には夏用タイヤの使用をお奨めします。
スタッドレスタイヤは凍結路や性能を重視して設計したタイヤであり、乾燥路や湿潤路で使用する場合は、夏用タイヤに比べて制動距離が長くなる傾向があるためです。
また、スタッドレスタイヤは夏用タイヤに比べてゴムが柔らかいので、夏場に使用すると夏用タイヤよりも減りが早くなります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

メーカーもちゃんと、「スタッドレスタイヤは、凍結路や積雪路以外での性能も考慮して設計しているので夏場の走行も可能」と言ってますね。

お礼日時:2023/09/13 04:51

違いが分からない男には、危険ではありません。

それなりの運転をしているはずなので大丈夫です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

かつみ先輩は実際に経験がおありなんでしょうか?

お礼日時:2023/09/12 13:19

夏の雨天、夏タイヤでは何ともない速度域でFFのリヤからスリップしてカウンターあてるハメになりました(ストリートで恥ずかしかったです)


それからキチンとシーズン交換しています

濡れたロックセクションもぬかるみもスタッドレスは簡単に滑ります

厳密に言うと晴れの日も微妙に制動距離が長くなってます

その違いが判らないという事は安全運転なんだと思いますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

JAFの試験は2015年ですが、使用したスタッドレスタイヤは2003年から2006年に製造されたブリジストン製だったようです。

私は2019年12月に初めてスタッドレスタイヤを経験しています。

回答本文に記載されているような経験をされたのは、いつの事でしょうか?

お礼日時:2023/09/12 13:18

個別のケースをつぶさに試した結果ではないのでしょう。


不整地走行の車のタイヤはブロックパターンですね。
路面を機械的につかんで・・・昔のスパイクタイヤもそうでした。
単なる積雪道路ならブロックタイヤのほうが効果は期待できるのかも。
でもアイスバーン状態では?、パターンのしなやかさで、路面に吸い付くように(まとわりつくように)なれば、単純な滑り摩擦ではない駆動力が得られるとすれば・・・?。

私の軽トラック、走行距離はわずかですが。その分タイヤ交換はほとんど必要なし?。
でも経年劣化で相当硬貨が進んでいるようなんです、濡れた路面でうっかり、とっさの対策でブレーキ踏めば即コントロール不能になります。
パニックブレーキのような急ブレーキではなく、咄嗟=瞬間的には急ブレーキ、なんでしょうね。
一概には言えないが・・・・、の裏返しの表現?、大概の場合は・・・・、という感覚の表現なんでしょうね。
現実の自分の車の状況を考え併せて、どこまでそれが適用できるのかという判断が重要です。
情報をうのみするだけではなく・・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ただ、どう判断すれば良いのか、わかりませんでした。

お礼日時:2023/09/12 11:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A