アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

警察というのは試合で言えば審判、テストで言えば試験官ですよね?試験官や審判がやる、警察で言う職質に相当する行為は何ですか?つまり、反則やカンニングかも知れないというだけの段階で試験や試合が中断される事って有るんですか?

質問者からの補足コメント

  • 職質は違反事実が確定してるわけじゃなくて、違反かも知れないだけの段階で通行人、つまり社会のプレイヤーを止めて社会生活の流れという試合、試験を中断するわけですよね?
     剣道長くやってて試合にも何回か出てますが、例えば剣道だと、反則かも知れないけど確定じゃない段階で試合止めたりしましたっけ?

      補足日時:2023/09/12 11:36

A 回答 (8件)

審判や試験官は裁判官だろうと思うんだが・・・・・


まぁある程度裁量の余地が有るのは事実だけどね

職質も法律上認められた職務なのでごちゃごちゃ言っても無駄だと思うが
    • good
    • 1

質問の前提が間違ってるので答えはないね。

法で決まっていることをしているだけだから。
    • good
    • 0

試合の審判ではなく、オーケストラの指揮者

    • good
    • 0

> 試験官や審判がやる、警察で言う職質に相当する行為は何ですか?



机にスマホ出してたら、しまいなさいって注意されるとか。

カンニングペーパーを、服の袖の中に隠してチラチラ見てるとかだったら、疑わしい段階では「ちょっと袖見せなさい」って事はしないと思う。
カンニング行為を現認しやすい位置に移動して注視するとか。

対応は、
・途中で止めると、周りの受験者にも影響出るかもだから、配慮して止めずに、試験ゼロ点にするかも。
・後日、カンニングしたよねって確認するかも。
・それで当人が認めなければ、問題解かせて確認したり、記録、マークしといて、次回は試験中断させるかも。
イロイロあると思う。
    • good
    • 0

>なるほど、その警告がつまり警察で言えば職質ってわけですか?



そうともいえません。

警察の職務がテストの監視官に置き換えられるとは限りません。

警告も職質も、ただの監視状態と逮捕との間にあるもの、という意味では似てはいますが、行為の本質は違います。
    • good
    • 0

同じことを二度言わせないでください



試合ではありません


ルール通りです

法律の勉強してください

違反してるかどうか調べてください
    • good
    • 0

あくまで一般論ですが、いきなり中断はありません。



まずは警告です。

カンニングを疑われるような行動があれば、「そのような行動はカンニングを疑われるので、以後行わないように」と警告を発し、それでも繰り返されるようであれば中断させて別室に連れて行かれることになります。

警告が2度3度と繰り返される場合もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、その警告がつまり警察で言えば職質ってわけですか?

お礼日時:2023/09/12 11:46

試合ではありません。



犯罪者傾向、特徴のある人に職務質問します

何の問題もないです

怪しいことはないのだから談笑すれば良いだけですが。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

試合や試験で、カンニングや反則かも知れないだけの段階で中断とか有りますか?社会生活にも試合や試験と同じで法律や条例っていうルールが有って、それに違反してるかも知れない段階で職質が有りますよね?

お礼日時:2023/09/12 11:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A