プロが教えるわが家の防犯対策術!

土日祝日がお仕事の方教えて下さい。

土日祝日に基本仕事が入り、冠婚葬祭の際にしか土日祝日には休めない職場への入職に悩んでいます。
土日祝日が仕事で、平日に休みになることの
メリット、デメリット教えてください。

また、ママさんは仕事と育児の両立は可能なのでしょうか?保育園のことなど気になります。

教えていただきたいです。

A 回答 (4件)

メリットとしては、お店や映画館や美容院や観光地が空いている。

病院や歯科に通いやすい。保育園通いのお子様と在宅時間が合わないのは、大きなデメリット。独身か、子供が大きいか。ご主人様も平日が休みか。そういう人向けの仕事かなと思います。
    • 0

土日祝が仕事のメリット・デメリットは基本、働く本人がどう感じるかです。

土日祝の休日手当があるようや職場なら、収入が増えるというメリットは有りますが、土日がメインのサービス業ならそもそもそのような手当が無いところが多いです。
昨今は人手不足で、コンビニや飲食業などは土日の時給が高くなってますが、それでも人手不足なので、現代人は「収入」より「人と同じ日に休みたい」という思いが強いのでしょう。
これは、脳内のバイアスの働きによるもので、周りの人と同じ環境で同じ体験をして安心したいという脳内バイアスが働くためと言われています。「人と違う事をすると不安になる」だから、他の人と同じように平日に働いて土日祝は休むと安心できる…と思うのです。
でも、平日休みだと、例えば旅行は安く行ける、土日は行列だけど平日は並ばずに入れるなどのメリットもありますよね。でも、一緒に行ってくれる人がいないから行かないとか、淋しいとか思うのはその人個人の思いですよね。
つまり、メリット・デメリットなどは本人がどう感じるかで決まるのです。
私は年末年始以外休みませんが、考え方を変えたことでメリット・デメリットは深く考えなくなりました。
たまたまダメだった時はデメリット、良かった時はメリットと捉えるようになりましたよ。
確かに子育て中は保育園が日祝は預かってくれないというデメリットや、家族の協力をもらえるようお願いすることの労力や気遣いがデメリットだったりしますよね
それらを回避するには、就職先を決める時に親族会議をする等をして、賛否を問うなどを先にする必要が有りますよね。何事も事前準備や打ち合わせ(根回し?)が必要かと思います。
それが出来ない状況なら土日祝のお仕事は辞められた方が良いと思います。

ご参考までに…。
    • 0

宿泊業の事業主ですけど、やはり忙しくなるのは週末祝日前日となるのでシフトは頭を悩ませますがそんな日でも妻帯者や家族持ちの社員は交代シフトでOFFをとらせてあげたいですよね。

• 0

今はそれなりの休暇を会社がくれるんじゃないの。

我らの頃はそんなものなかったけど今あると聞いている。
    • 0