プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
私はコミニュケーション能力がありません。
言い訳にはなりますが他人に興味がないです。そして頭の回転がとてつもなく遅く、馬鹿です。
つい先日も友達の友達を紹介してもらった際に、性別からは有り得ないであろう。と言う名前(女性なのに「太郎」のような)を紹介されましたが、「キラキラネームもあるぐらいだし、何か想いがあって付けたんだな。」と思い、本人が気にしてるかもしれないし、悪い反応はいけない。と思い、珍しい名前ですね!へぇー!…と、本気で受け止めてしまいました。
実際には冗談でしたし、その一瞬で場の空気が凍りついたのが分かったので、何回思い出してもしんどいです。
話も続かないので、すぐ沈黙が訪れます。
相手の話に興味を持つようにする。というのを学び、心がけては居ますが、頭の回転が悪く何を聞けば良いのかすぐには分かりません。
解散してから数時間経った後に「そういえばあれはどうなんだろう?」と話してくれた内容に対しての聞きたい事が出てきます。
もはやガールズバーで働いてコミュニケーション能力を身に付けるべきなのかと考えても居ますが、とにかく他人と喋ると焦ってしまい、いつも以上に頭が回らなくなってしまいます。
いろいろな本を読んでみたりしますが、中々変われません。どのようにしたらコミュニケーションを上手く取れるようになるのでしょうか?

A 回答 (6件)

場数こなすしかありませんね。

。。
色んな所に行って経験を積んでください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

やはりそうですよね。
ご回答ありがとうございました。
いろいろな経験を積もうと思います

いや、太郎って女性名で揶揄うのが面白いって思ってる貴方の友達がヤバいです

友達は選んだ方が良いですよ
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

なるほど、そう言う発想には至りませんでした…
恐らく本人は悪気が無かったと思うのですが…接してる限りでは中々見かけない程に良い子なので、付き合い続けながら判断していければと思います!
ありがとうございました!

つい先日の話は、関わるべき相手ではないと思うよ。

他人を笑って生きるやつって不幸だから近づかない方がいい。文章からは、特段心配はないように思うよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

文章からは特段心配ないように思うとおっしゃって頂けて、嬉しく思います!
友達は至って普通の性格が良い方々でしたので、冗談が分からなかった私が良くなかったな。と自己嫌悪しております。
ボケを真面目に受け取られたらつまらないですものね…笑
自分を磨きつつ、こんな私でも受け止めてくれる方々と仲良くしていけたらと思います。ありがとうございました!

歳取れば自然と身につきます

• 0
この回答へのお礼

ありがとう

それは希望が持てます!
色々なことを経験して、話の引き出しを増やせるよう頑張ろうと思います。ありがとうございました!

まずは自己中を辞めてください

貴方の事をみんなが知っているという事をベースのお話は辞めましょう。
私は何歳の女性ですがから始めてください(男性としたらごめんなさいこの分では理解できません)
要点をまとめてください
話が伝わりません
相手に何を求めていてどんな答えが欲しいのかを要点として書き出してください
これを繰り返してもらうと人とコミュニケーションが取れると思います
    • 0
この回答へのお礼

うーん・・・

確かに自己中ですよねぇ…
が!こちらとしても回答者様のお話を理解できず…。
私のことを知っている。と言うベースでの話をしているつもりはなかったのですが、こちらはいかがでしょうか…?分からないため、質問文のどこから読み取ったのかご教示頂きたく存じます。
年齢についてですが、誰かと話す際に毎回必要ということでしょうか?
今回の質問文に書かれていない!と言う事であれば、年齢を記載するつもりは最初からありませんので、スルーして頂けると幸いです。

他に関してはこの質問文に対して言っているのか、今後のコミュニケーションの取り方についてご教示下さっているのか不明なので、少々回答に困っております。
誰かと話した帰宅後に相手が何を求めているかを予想して書き出せば良いのでしょうか…?

働いて…てことはおそらく18歳以上ですね?であれば、今更劇的な改善は不可能です。

何度も繰り返し場数を踏むことで多少改善されます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

左様でございます。
多少の改善を願い、色んなことを体験しようと思います。
ご回答ありがとうございました!