アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ハンガリーは民主主義ですか?社会主義ですか?

A 回答 (3件)

ハンガリーは1989年に共産党一党独裁体制から体制を転換して、今では複数政党による議会制民主主義国家です。

    • good
    • 0

ハンガリーは共和制国家です。


国民主権の、民主主義国家になります。
    • good
    • 0

ハンガリーは、民主主義と社会主義の要素を併せ持つ国であると言えるでしょう。



ハンガリーは、1989年の東欧革命によって、共産主義体制から民主主義体制に移行しました。その後、1990年の国政選挙では、社会党が勝利し、2002年まで政権を維持しました。しかし、2010年以降は、右翼ポピュリズムの政党であるフィデス党が政権を握っており、社会主義的な政策は後退しています。

フィデス党は、経済の自由化を推進し、公共事業や福祉の削減を進めています。また、移民や同性婚などに対しても、保守的な姿勢をとっています。これらの政策は、EUや一部の国際機関から批判を受けており、ハンガリーの民主主義の度合いが低下しているとの指摘もあります。

しかし、ハンガリーは依然として、複数政党制を維持しており、国民の自由な政治活動が認められています。また、独立した司法機関やメディアも存在しています。これらのことから、ハンガリーは依然として、民主主義国家であると言えるのではないでしょうか。

ただし、フィデス党の長期政権が続くことで、ハンガリーの民主主義が後退していく可能性も否定できません。今後のハンガリーの民主主義の行方に注目が集まっています。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A