プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

精神障害者と発達障害の違いは何ですか?何卒回答を宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

発達障害が先天的な脳の障害、という根拠はなく、


あくまで政治的にそう断定しているだけです
医学的な根拠はありません

>ttps://www.chugainippoh.co.jp/article/ron-kikou/ron/20180518-002.html
>発達障害は脳機能障害であるという、医学上の根拠はない。それを法律でもって「脳機能の障害」と政治的に断定した。そもそも「脳機能の障害」とは何か。人間の精神的活動はすべて脳機能の働きによるものである。具体的にどの症状がどの部位の機能に関係しているか、病的であるか証明されない限り、脳機能の障害といっても意味をなさない。ひとえに脳の器質的、遺伝的異常があるに違いないと暗示誘導している。

また発達障害でも、手帳は「精神障害者手帳」になります

また、医者が変わると診断が変わることが多い業界でもあります
私も前の医者は精神障害でしたが、違う医者に変えたら発達障害になりました
また前の医者に戻すと精神障害の診断に変わります
    • good
    • 1

いいかえれば、


子供の声がうるさいと思ってる人が大勢いて、マンショントラブルのトップが騒音問題なのに、

政治家が勝手に「子供の声はうるさくない」という法律を作る、
のと似ていますね
    • good
    • 1

精神障害者←者なので人です。



発達障害←ただの障害です。
    • good
    • 1

精神障害と発達障害は、どちらも「こころ」に関わる障害ですが、大きな違いがあります¹.



**精神障害**は、脳に何らかの機能的障害が起こり、精神や身体にさまざまな症状の変化が見られる障害です。代表的なものとして、「うつ」や「不安」などが挙げられます¹.

一方、**発達障害**は、先天的な脳機能の障害で、脳の神経伝達物質の働きの障害により、様々な特性が見られます¹. 代表的なものとして、「ADHD(注意欠陥・多動性障害)」や「ASD(自閉症スペクトラム)」、「LD(学習障害)」などが挙げられます¹.

精神障害と発達障害は、「病気」として扱われることがありますが、発達障害は先天的な脳機能の障害であり、「病気」ではありません¹. 精神障害は「治す」ものである一方、発達障害は「活かす」ものであることが目的になります¹.

以上を踏まえて、精神障害と発達障害には大きな違いがあることが分かりました。

ソース: Bing との会話 2023/9/12
(1) 精神障害と発達障害の種類。2つの違いや共通点とはどんなこと .... https://salad-knowdo.com/blog/seishin-hattatsu253/
(2) 発達障害と精神障害、知的障害の特徴と違い | 福祉.tv NEWS .... https://fukushi.tv/media/knowledge/disorder-diff …
(3) 精神障害者や発達障害者の平均年収は?障害別の比較と事例 .... https://fukushi.tv/media/column/annual-income/
(4) 精神障害(狭義)と発達障害の違いについて - 加古川の心療 .... https://www.toyoda-clinic.jp/columns/difference/
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A