プロが教えるわが家の防犯対策術!

2か月程前にケアマネージャーが来訪された時にレンタルしている福祉用具の
点検の話が出て
「半年くらい点検もしてもらっていないので、一度福祉用具のレンタル業者の方
へ点検を依頼しとくますね」
というお話がケアマネージャーさんの方からありました。その後福祉用具の業者から
いつ連絡があるのだろうと待っていましたが、連絡も無く、
「もしかしたらケアマネージャーさんが点検の依頼を忘れているのかな?」
と思っていました。約二か月後の先週、ケアマネージャーの
来訪があった際に再度ケアマネージャーさんの方から
「一回福祉用具点検してもらっときましょか?」
という話が出てその場で福祉用具の業者に点検の依頼の電話をしていました。
その時私は「ケアマネージャーさん二か月前の話し覚えていないのかな?」
とは思いましたがその場はやり過ごしましたが、
今日になっても福祉用具の業者から連絡も無いので
ケアマネージャーに電話をして「福祉用具の点検の話しはどうなってますか?」
聞いてみたところケアマネージャーは
「今からもう一度電話を入れてみます」という事だったので、
「因みに二か月位前に、一度点検の依頼を入れときますねって話しありましたよね?」
と聞いてみました。
ケアマネージャーさんからは「そうですよね。。。」という返事だったので
「じゃあ二か月前にも依頼はしてもらってたんですよね?なのに点検にきて
ないって事ですよね?で先週改めて依頼したのにまだ連絡が無いってことですか?」
と聞くと「そうなんです」という事でした。
福祉業界ってこんな緩さ普通ですかね?
もう違う業者に変えてもらった方がいいですか?変えても一緒ですかね?

A 回答 (5件)

お疲れですが、ケアマネージャー、業者も業務怠慢ですね。

だらしないと言うより、何を言ったのか業務日誌も書いていない様ですし、業者もレンタルした人の点検月を記録していれば自発的に点検するものだと思います。それがプロの仕事と言うものです。でも福祉業界も所詮人の集りです。色んな人がいる筈で、一人で決め付けは良くありません。
前置きが長くなりましたが、ストレスにならない様に、福祉用具の業者が判れば、直接ご自分で確認された方がよろしいと思います。その上で、結果をケアマネージャーに穏やかに報告すればよろしいでしょう。真面なケアマネージャーならば確実な仕事不足と内心反省されるかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
そうですよね。2月に福祉用具の事業所の担当者が家に来られた時に
ケアマネージャーさんと半年に一回は点検という話もしていましたので
ちゃんとした方なら先方から連絡があっていいと思いますが、
現実問題として忙しい等の理由があると思いますし、点検自体はお金が
発生しませんので、そういう事も影響しているのかも知れません。
因みに私でも個人的に事業所とのやりとりやいつどこの事業所のどなたが
何の用事で訪問した等は記録しています。

お礼日時:2023/09/18 23:22

>福祉業界ってこんな緩さ普通ですかね?



 1社だけでは、「福祉業界」と
括れないと思いますね

 ケアマネが、頼りないのでしたら
直接 業者に連絡をしてはどうですか?

 ケアマネは、何人も担当してますので
人によっては、そういった凡ミスをする方もいます。

 本来は、人の生命にかかわるので
許される事では、ありませんが
人ですので「ヒューマンエラー」は、
起きますので 自身で動けるのでしたら
動いた方がいいかと・・・

>もう違う業者に変えてもらった方がいいですか?
>変えても一緒ですかね?

 そもそも、ケアマネの連絡ミスなのでは?

 業者は、変えてみないとわかりませんし
うちで利用していた業者は、定期的な点検を
自主的に業者側から点検の連絡が来てましたので
 そういう業者が、いないかケアマネに
相談するのも1案かと・・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2023/09/13 22:57

再投稿です。



他の方へのお礼を読みました。
無駄な回答を自分はしたものだ、と思いました。

質問者さんのご心労を慮るばかりです。

質問の回答になっていなくて、ごめんなさい。
他人事に思えなかったものですから、、。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
そんなことはないですよ。共感してくれる方がいて嬉しく感じています。
前任のケアマネージャーさんは主任ケアマネで事業所の管理者も
してましたが、見過ごせる内容ではなかったので指摘をしました。
その方は現在退職されているようです。私が指摘したことが原因では
無いかと推測致しますが、本来なら介護報酬返還となるような事案だと
思いますが、退職されているようなのでそれ以上はいうつもりはありません。

お礼日時:2023/09/12 22:43

結構、緩い、いい加減と個人的には感じています。



面倒でも、あれ?と思ったことはメモに残してください。
いや、その前にケアマネを変えるか、事業所そのものを変えた方が良いと思います。
働きが悪いケアマネにも多少なりとも気を遣って疲れませんか?

福祉関係者に疑問を感じた時は
施設(組織)の「理念」をきくようにしています。
返答次第では、事業所を変更する判断材料にしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
>働きが悪いケアマネにも多少なりとも気を遣って疲れませんか?
これはあると思います。ただケアマネージャーは今回で3人目(事業所は
二つ目)ですが、変更してよくなったかというと正直疑問です。
担当者や事業所を変えて感じたことはおかしいからと言って事業所を
変えていてはきりがないのでは?ある程度は我慢しなければという事でした。
もしかしたら相手にするのが高齢者だから緩くても通るのかなと
個人的に感じています。(私は家族ですのでまだ高齢者ではありません)

お礼日時:2023/09/12 22:35

>福祉業界ってこんな緩さ普通ですかね?



 うちが、利用していた
業者はケアマネに言われなくても
年1で点検に来てましたよ

>もう違う業者に変えてもらった方がいいですか?
>変えても一緒ですかね?

 業者もですが、
ケアマネにも問題があるのでは?

 うちが、6年ぐらい利用していた
ケアマネは優秀でした。

 そういった凡ミス等は、全くなく
突然のトラブルも、処理してくれましたね

 例えば、コロナで、施設が、
休みになってもヘルパーさんの手配を
してくれました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
確かにケアマネージャーも頼りないですがこれでケアマネは3人目で前回のケアマネージャーは私が不正を発見して交代してもらいましたので、出来たらケアマネージャーは大きな問題がない限り続けて貰いたいのです。

お礼日時:2023/09/12 22:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています