プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

写真を90度左回転して見て下さい。
左下が三日月の月です。
右上に1つ星が写っていますが、実際の星は3つ引っ付いて並んでいます。
この3つの星は何でしょうか?
日時は9月13日のAM5時で南東の方角です。

「写真を90度左回転して見て下さい。 左下」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 3つの星はサイコロの3を真横に並べた様にピタッと引っ付いて並んで見えます。

      補足日時:2023/09/13 18:20

A 回答 (10件)

>いいえ乱視ではありません。



じゃーNo.8の

>横に寝て見て、3つの並び角度が90度変わったら、乱視確定です。

コレやってみ?w

尚、

>オリオン座の斜めに並んだ3つの星はちゃんと3つに見えますよ。
>乱視なら9つに見えますよね?

対象がある程度以上明るくないとハッキリと認識出来ないのよw
だから金星だと顕著に分かる訳だw
とりま眼科を受診する事推奨w

>3つの星はサイコロの3を真横に並べた様にピタッと引っ付いて並んで見えます。

ここらの記述からするとまだ軽度だから必須では無いと思うけど、必要なら乱視用のメガネを作った方がいーよw
    • good
    • 1
この回答へのお礼

言われなくても乱視の眼鏡を使ってますよ。

お礼日時:2023/09/18 23:56

>右上に1つ星が写っていますが、実際の星は3つ引っ付いて並んでいます。



それを一般的には「乱視」と呼称するのですw
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いいえ乱視ではありません。
オリオン座の斜めに並んだ3つの星はちゃんと3つに見えますよ。
乱視なら9つに見えますよね?

お礼日時:2023/09/18 22:50

>乱視で金星が3つに見えてる?



右上の1つ星は金星です。これは間違いありません。
横に寝て見て、3つの並び角度が90度変わったら、乱視確定です。

>天王星は肉眼では見えないのですか?

「天の川が見えるような場所なら見えるかもしれない」という明るさですので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いいえ乱視ではありません。
オリオン座の斜めに3つに並んだ星はちゃんと3つに見えます。
乱視なら9つに見えますよね。

お礼日時:2023/09/18 22:54

一番下のは地球です。

    • good
    • 0

ズバリ、乱視で金星が3つに見えているだけです。



なお、「天王星」とか言っている人がいますが、天王星は肉眼では見えません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

乱視で金星が3つに見えてる❓
天王星は肉眼では見えないのですか❓

お礼日時:2023/09/15 21:18

もしかしたら目の病気。

信頼できる眼科に行ってみましょう。
    • good
    • 0

一つ気になることがあります。

前回の木星近傍の件といい、今回の金星近傍のようすをみると別の事が気になってきました。前回の木星近傍の星は近くの月明かりのことを考えると、見えている方が不思議です。今回の金星の周囲に星はありませんし,写真の空の明るさからすると、4等星どころか2等星でも見えないような気がします。
 そこで確認して欲しいことがあります。できるだけ遠く(1km以上離れたところ)の街灯や電灯はどのように見えますか。今頃でしたら、頭の真上にベガが見えていますから、これを見てもらってもかまいません。
    • good
    • 0

添付図(関東地方)の楕円で囲った星々でしょうか。

そうであれば下から順に、
ミナザルV 「等級:3.10, 距離 167光年, 恒星」
アスレサ(ミナザルIII)「等級:3.40, 距離 135光年, 変光星(二重星)」
ミナザルI  「等級:4,10, 距離 162光年, 二重星」
です。目がいいですね。
「写真を90度左回転して見て下さい。 左下」の回答画像3
    • good
    • 0

木星、天王星、すばる


ではないでしょうか。

下記サイトで、観測地点(都市または緯度経度)と観測日時を選択して確認してみてください。

今日のほしぞら(国立天文台)
https://eco.mtk.nao.ac.jp/cgi-bin/koyomi/skymap. …
    • good
    • 0

最近、便利なサイトが出来まして、お住まいの地域や日時を指定すれば、夜空が再現できます。

もちろん、星の名前や星座も表示可能です。
https://sora-359508.web.app/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A