アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

好きな家事と嫌いな家事はどれですか?

料理・洗濯・掃除・片付け など毎日やらなくてはならない家事がありますが、好きな家事、嫌いな家事はどれですか?

私は、料理は好きなので時間かけがちになってしまいます。そのせいで他の家事が押してしまい反省します。。

掃除はたぶんあまり好きじゃないです。汚かったところがキレイになると嬉しいけれど、めんどくさい気持ちが先にあるので、たぶんあまり好きじゃないのだと思います。

A 回答 (8件)

どれもやらざるを得ませんから、好き嫌いなどの評価観・価値観はありません。

どれも、でも切れば短時間で済ませるのみです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

淡々と・・・ですね。短時間で済ませたい…けどちゃんとやろうと思うとそれなりに時間かかっちゃいます~涙

お礼日時:2023/09/14 09:45

料理は好きです。


掃除は嫌いです。

料理には創造性があるが、掃除は繰り返しで創造性がなく進歩が無いから、と自分に言い訳しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかります、わかります。
料理も繰り返しだけど、材料活かしたり、季節を取り入れたりなどがあるから楽しさがあるんですかね~

お礼日時:2023/09/14 09:43

家事は嫌いです。



独身の時は、掃除など年に一回やるか
どうかでした。

だから家事は全部嫁さんが
やっています。

嫁さんが家事をやる
から、家の中の支配権は
嫁さんが持つようになります。

そうなると、家の中だけではなく
あらゆる面で、嫁さんが支配権を持つ
ようになります。

結婚時は、夫優位だったのに、
今では完全に毒妻、いや嫁さんの独裁です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

家のことを任せると、任せられた方が強くなる構図はできちゃいますよね。
家事分担ができると、夫婦平等になる理屈もありますが、分担って言うほど簡単でもないですしね。難しいですよね~

お礼日時:2023/09/14 09:40

料理すれば、仕込み等の前準備、料理の後片付け・後掃除が発生します。

。。

綺麗にしてないと、料理する気力もなくなります。。。

部屋も同じで、綺麗にしておかないと、掃除する気力も無くなり、生活してて、不満でストレスになります。。。

常に整理整頓して、毎日毎回使ったら元に戻し、埃やゴミが少しでも気になったら、即対応してれば、面倒な掃除しないで済む。。。

お風呂も同じで、毎回終わったら、水抜きし、シャワーで流し、乾拭きすれば、面倒な掃除しないで済みます。。。

どれも、習慣つけて毎回各3分くらいなので、苦になりません。。。

大掃除も楽です。。。

全部好きではありませんが、料理は得意なので、手間と時間はかなり掛けてます。。。

でも、仕込み等の前準備や後片付けは、嫌だけど、すぐ対策しないと、後が大変なので、習慣付けてやってます。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こまめにキレイにしておく、が大事ですね。
まとめてやる方が大変だから都度都度。習慣にされていてすごいです!

お礼日時:2023/09/14 09:38

好き嫌いはつけませかんが


換気扇の掃除は出来る限り避けたいですからラップを張り付けています
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ぐるぐる回るタイプなら、ラップは功を奏しそうです。我が家は吸い込み型なのでラップは張り付けられないのでフィルターみたいなやつを付けてます。

お礼日時:2023/09/14 09:35

まぁ掃除出来てよかったです



パイプユニッシュ使ってもダメでしたから。

分解清掃が自力で出来てよかったです

業者呼ぼうかと思ってました

機械は楽する為に積極的に使います
    • good
    • 1
この回答へのお礼

毎日のことですから、少しでも楽になるのは大事ですね!

お礼日時:2023/09/14 09:34

洗濯→洗濯乾燥機



掃除→ルンバ


片付け→断捨離するのでない。整列させるのは片付けではない

料理→冷凍食品や調理不要食材をメインにする

苦手なのはお風呂が詰まった時の水道管手前の掃除です

自動に出来ないので
    • good
    • 1
この回答へのお礼

取り入れられる限りの機械を駆使されていてスゴイです!
自動化できない家事、これをやってくれるロボット欲しいですね…。

お礼日時:2023/09/13 10:41

>好きな家事と嫌いな家事はどれですか?



全部嫌いです。
でも、放置できませんので、渋々やります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

全部嫌い…はつらいですね。
お互い頑張りましょう。

お礼日時:2023/09/13 10:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A